※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で食事に拒否反応。怒鳴らずに淡々と対応していたが、娘が泣き始めて心配。普段と様子が違い、お喋りが少ないことが気になる。心の傷を与えてしまったか不安。

徐々にイヤイヤを覚え始めた娘(1歳2ヶ月)。食事中に、あれも食べたくないこれも食べたくない、スプーンを一緒に握られるのはイヤ、お茶はコップでもストローマグでも飲みたくない・・という感じで、「だ!」と言いながら身体を壁側に捻って食べないアピールをします。それでも頑張って声掛けして食べさせようとしていると、手を机にバンバン叩きながらぐずり始めます。

そんな日がもうずっと続き、こちらもプツンと来てしまいました(たぶん生理前というのもあるかも)。声掛け・笑顔一切なしで淡々と食事を進め、ぐずったらおしまい、食卓チェアからおろしたら、何かを察知したらしい娘・・今度は涙を流しながら大声で泣き始めて、しばらく私の腕を抱き抱えて離しませんでした。
その後もずーっと私の側をくっついて離れず、時々私がいるかを確認しているようでした。
こんな様子は、かなりのパパっ子(朝と土日しか会わないのに)で、普段ママの抱っこは拒否、ママに興味なしの娘にはとても珍しいのです。
更に普段はお喋りな娘なのですが、食事後からはほとんど声を発することなく先程眠りました。。

1歳児と同じ土俵に立つなんてダメですよね。でも、毎日毎日同じことの繰り返しで、頑張ってきたんですけど・・怒鳴らないために心を無にした部分もあります。
少し落ち着いてからは、娘にたくさん謝りました。

特にお喋りしなくなったことが気に掛かっています。
娘の心の傷になってしまっているのでしょうか。
娘には本当に申し訳なく思っているのに、また同じことをしそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

同じくイヤイヤ期の娘がいるのでお気持ちすごく良くわかりますし私も実際イラッとして同じ土俵に立ち…ということ何度もあります😅
私もその度に反省で娘にごめんねと言ってますが…
イライラしてしまうのは、母親だって人間ですし仕方ない、疲れてたら尚更!はじめてのママリさんがその分娘さんと普段しっかりと向き合って接しているからこそだと私は思いました(^^)
私はイライラとして接してしまっても、その後にごめんねって謝ってその分後でたくさん愛情かけてあげるように気をつけてます💦
ありきたりな回答で申し訳ないですが…💦
お互い、大変な時期ですが
頑張って乗り越えましょうね💪💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!昨日読んだとき、向き合って接しているからと書いてくださってるのを見て涙が出てきました。。普段頑張っていることを、なかなか自分では気が付けなかったです💦
    (わたし頑張ってるよーと言いながら泣いていました😭笑)

    はじめてのママリさんも、きっと毎日大変だと思いますが、一緒に乗り越えましょう!!!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    家事仕事、育児に必死だと
    自分が疲れてることも気付きませんよね💦はじめてのママリさん、本当によく頑張っておられますよ😢
    たくさんお子さんのためを考えて、必死に向き合っているからこそ悩みも出てきますし、イライラしてしまいますが、お子さんもきっとわかってくれてます😌
    これからきっとまた違うことでどんどん悩むことが出てくるんだろうな〜と思いますが…いろんな方に相談しつつ、乗り越えましょう♪

    • 12月6日
ままり

めちゃくちゃよく分かります、
毎日お疲れ様です本当にきっと毎日頑張ってらっしゃるのだと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

もう私は最近は良い意味で諦めてます!!

食べたくない→んー!じゃあバナナでいいか!

スプーン一緒に握るな→おーおーじゃあ1人で食べてみー?

せっかく用意した食事よりバナナが勝ったことなど何度もあり心折れかけますが、
まぁ生きてりゃよし
毎日じゃないければよし
1人ではまだ上手に食べられなくてぐっちゃぐちゃにされても床ふきついでにできてらっきー。

それでも私もイライラしてほっといたり、大人気なく怒ったりしちゃいます。
うちの場合はケロッとしてますが…😅

テレビ見せながらの食事もしますし、
食べなきゃ食べないで諦めるときもあります、

大丈夫です、きっと
ママに甘えてるだけです。

本当にお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大きな心で受け止めて(受け流して、でしょうか)おられて素敵です💓こんなママの元ではきっとお子さんも安心して過ごせるだろうなあ。。

    そうですよね、こうしてほしいという気持ちが強くてお互いを追い詰めているのかも💧でも生きてりゃよしですし、笑顔でいられたらなおよしでよね👩👧
    次に娘が「だ!」となったときには、「そっかあ、じゃあこうする?」みたいに言おうと思います😊!

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    いえいえ私もまじで余裕ない時は本当に酷いもんです😅
    でもそれってきっと一生懸命やってるからかなと思いますし、
    イライラしてるときは寝かしつけたあと甘いものでも食べて自分甘やかしてあげてください🙆‍♀️
    お互い頑張りましょ😊🤝😊🤝

    • 12月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

ちょっとママの雰囲気の違いを感じているのもあるかもしれませんが、明日には落ち着いてまたお話ししてくれると思いますよ!

ご飯イヤイヤ大変ですよね⚡️
スプーン自分で持ちたいようなら少量を小さいお皿に入れて自分で食べられるようにしてみてはどうですか?
それに集中している間に他のスプーンで食べさせると食べたりすることあります!
お茶も喉乾いたら飲みますし飲みたくないならいらないのね~でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今朝起きるといつも通りの娘で安心しました・・👧✨
    今日、集中している間に別のスプーンで、を試してみたところ、上手くいきました🥄ありがとうございます!
    小さいお皿も明日試してみたいと思います!

    • 12月6日
chiiiiiis

1歳3ヶ月の女の子がいます!
最近自分でスプーン持ちたいと主張するのでおぉやる気になったなと思いレジャーシートを敷いて自分で食べさせちゃってます🤣
ついでに掃除だと思って床掃除してます!
もちろん体中びっくりするくらい米だらけです笑
娘も思い通りにならないと大粒の涙をポロポロ流して怒りますが、成長したなぁと思うようにしています!笑
正直イライラしたり、むっときたりすることもありますが、ちゃんと向き合っているからこそそういうに感じるんだと自分に言い聞かせています!
大切だからこそ悩みますよね、、、毎日お疲れ様です😌ありきたりなことしか言えずすみません、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やりたいことを試せるように環境を整えてあげていてすごいです・・!
    毎日は私が耐えられそうにないのですが(苦笑)、「今日は娘にお任せする日!」と割り切ってやってみたいなと思いました😊🍙
    本当に、大切だから悩みます。。chiiiiiiさんも、毎日お疲れ様です💓

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちもママリさんくらいの時期によくありました😂
イライラして「やめて💢ご飯もうおしまい💢❗️」って大きな声出してしまって→後悔して一緒に泣いたこと何回もありました🥺
きっと娘さんも何かを察知したと思いますが、それも一つの成長だと思います。「ママが違う」って感じるんでしょうね。
大丈夫だと思いますよ❗️次の日ケロッとしてると思います。

ただ、今回学んでるので、次回「あ💢」って言っただけでハッと思いだすと思います。どーーーしても叱らなければいけない時以外はこちらも我慢した方がいいと思います。じゃないと、今後「ママ、また怒ってる🤪全然ヘッチャラ❗️」って流れになっていきます😅

ご飯に慣れてきて、味や食感の好みだったり、玩具や周りの環境に興味を持つ時期だと割り切って、諦めていくしか無いです。
それに私たちも人間だし、イライラするのは仕方がないです。

この時期私もよく反省してました。

で、解決になるかわかりませんがご飯中イライラした時、取り敢えず娘を安全な場所に下ろして一瞬トイレ行ってイライラを流すつもりで水を流してみたり、隣の部屋に篭ってクッションに顔を埋めてでかい声を出したりしてスッキリしてから娘の元に戻ることをしてました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの昨日の状況と一緒です💦そして今朝はやっぱりケロッとしていて安心しました☺️

    そうなんですね。怒られるのに慣れてしまうのは、こちらがもちそうにありません😭どうしてもの時以外はぐっと堪えて受け流したり、ちょっと距離を置いたり・・アドバイス活用させていただきます!!

    • 12月6日
はじめてママ

うちもイヤイヤすごくてたまに喧嘩しちゃってます😅
わかったわかったもう食べないのね、そうなのね、じゃあおしまいって言って🥺
そしたらめちゃくちゃギャン泣きします😢
その他にもお友達におもちゃを取られたくない一心で押し退けたりとかしてだめでしょって行ったらたまに泣きます😇
本人も怒られてるってなんとなくわかるみたいです😂

ママは絶対私のことを愛してくれててそばにいる存在だから、パパみたいに愛情表現しなくても安心してられるんだって聞いたことあります☺️
なのでそんなママが初めて見せる顔に戸惑っただけだと思いますよ✨
理不尽に怒ったわけじゃないですしね🥺

明日起きたらぎゅーってしてあげましょ🥰
ママだって人間だから仏のように毎日接してられませんよね😇
お互い頑張りましょう✨