※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

豊川市でオススメの小学校はありますか?先生の評判が良いなど教えてください。

ピンポイントですみません。
愛知県豊川市へ引っ越しの予定なのですが、
先生の評判が良いなど、オススメの小学校はありますか??

何でも良いので教えて頂けると助かります!

コメント

2mama

すいません。豊川市民では、ないですが、愛知県民です。
お受験先の小学校をお探しですか??
愛知県は、私立、国立合わせても数校しかないので、近い所から検討するのが良いかと思います😌
公立なら、先生たちも転勤があるので、今の評判は、さほどあてにならないかと。
よっぽど、ないとは思いますが、校長先生が代わるだけで、行事なども、ガラっと変わる事もあるとか。

• ふくちゃん

ふくちゃん

たしかにそうですよね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

豊川市内で、小学校の教諭をしています。

正直なところ、先生たちの異動でかなり雰囲気は変わります。他の方がいわれているように、校長先生で、学校はがらりと変わってしまいます。
しかしながら、その学校の特色は大きく変わらないので、そこは参考になると思いますよ!
どんな雰囲気の学校を探していますか?
例えば、小規模校がよいのか、大規模校が良いのか。小学校も中学校も含めて。
特別支援学級があるところが良いのか。
外国籍の子が多いところが良いのか。
などなど、学校によってかなり違いますよ。

下の子もいるみたいなので、幼稚園や保育園も視野に入れてみるとよいのではないでしょうか。
また、住みやすやさもかなり違いますよー!駅から近いところがよいと思いますが、駅にもあたりはずれがありますね💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

先生のコメント嬉しいです!
    やはり移動はあるのですね🧐

治安が良い所希望で、やはり子育てしやすい環境の所が良いのですが、

聞いたところだと、代田中学は外国籍の子が多く、荒れているとか?!
    金屋も荒れていると聞きますが少し前の話だと思うので今はわかりませんが、、💦

やはり、豊川駅近くか、国府駅近くが良いのかなとなんとなく考えてますがどうなんでしょう?

国府あたりはお祭りが気合いが入っていてなかなか大変だともききました😅

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安は比較的、どこもいいですよ😊💕

代田は荒れるほどではないですが、外国籍の子が多いのは事実ですね。金屋は、そんなことないですよ😆

豊川駅の近くは、一見便利そうですが、今後のことを考えると微妙ですね。飯田線の駅なので、豊橋駅に行くのは便利ですが、それ以外の場所に行くのには不便な場所です。隣に名鉄稲荷線の豊川稲荷駅もありますが、結局国府での乗り換えになってしまうので、少し手間がかかりますね。

国府あたりたと、場所によりますが、お祭りはすごいですね。旧東海道の辺は、赤坂まで毎週おまつりが行われていますね。しかし、市内では有名なおまつりが多く、どこも大変なイメージです。地区によってだと思うので。校区の中でさらに場所を選ぶのが良いと思いますよ😅✨

国府小は、今子供の数が増えて来ていま増えてきています。なので、クラス数も増えてますよ😊
    もしくは、おとなりの御油も視野に入れてみてはどうでしょうか?
    どちらも、西部中学校にすすみます!

• 12月10日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

ご丁寧に本当にありがとうございます!

個人的にオススメの小学校、中学校はありますか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国府小学校→西部中学校はおすすめですね!
    ほとんど悪いうわさも聞かないので😆✨
    生活もしやすいですし😆

賃貸か一軒家かで、地区行事の負担も変わってくるところが多いみたいです😁
    いいところを見つけたら、そこについてよく聞いてみるのがいいと思いますよ😜

• 12月13日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

そうなんですね✨良い情報ありがとうございます♪
    とりあえずは賃貸で考えています!
    一軒家の方が負担かかりますよね?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    賃貸のが区費も安いですし、行事の負担も少ないです😊✨

• 12月13日
ぷ〜

豊川市在住ではないので、お役に立てないとは思いますが、東三河で元小学校教師でした。

公立の小学校は毎年多くの先生の移動があり、4,5年もすればかなりの先生方が入れ替わります。なので、先生の評判よりはその地域の住みやすさを考慮した方がいいと思います😊

例えば、
・学校まで通いやすいかどうか。
・中学校が荒れているかどうか(今は荒れている学校も少ないと思います💦)
・小規模校だと先生方の目も行き届いてよく見てくれるし、他学年との交流が多いが、友達が限定される。揉め事があっても離れるのが難しい。
・規模が大きいと友達がたくさんでき、行事なども規模が大きいものがあるが、同じ学年の先生でもよくわからない子どももいる。などですかね🧐
PTAの活動などは公立ならどこも大きくは変わらないと思います。

どの小学校にもいいところがたくさんあると思うので、お子様に合った学校に入学できるといいですね😊

• ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど!
    参考になります!
    住みやすさ、中学が荒れているか、かなり重要ですよね!
    小規模、大規模それぞれメリットデメリットありますよねー💦

あまり入学まで時間がなく焦ってますが情報集めたいとおもいます!
    豊川の中学の評判などはわからないですよね?

• 12月6日
  • ぷ〜

ぷ〜

豊川の中学校についてはよくわからず申し訳ないです💦

個人的なことを言わせてもらえば、豊川駅や市役所周辺の市街地が住みやすいのかなーとは思います。親御さんにとってはスーパーや日用品を調達できる店舗も多いでしょうし、お子さんにとっては病院や習い事をさせる場も多くて選択肢があるのはいいことだと思います😊あとは豊川市民病院の周辺も、来年イオンモールができるので、これから発展していくところかなーと思います😌

知らない土地への引っ越しは心配も多いし大変ですよね💦少しでもお役に立てたらうれしいです🥰

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

産まれも育ちも豊川です😊桜町小学校、代田中学校出身です。私の時は、代田はかなり荒れてました💦今はわからないですけどね…
どこに住むかによりますし、校長でかなり変わります。うちは5年生までの校長はよかったのに、6年生で変わった校長は変な校長で有名で最悪でした💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

地元の方のコメント嬉しいです!
    校長ってやっぱり重要な役割なんですね💦
    桜町小学校区域も気になっていましたが、、代田中学は、何校の小学校が集まってますか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代田小学校と桜町小学校が代田中学に行きます!
    遠い子で徒歩40分の子がいました💦
    私たちの時は校長室に誕生日の日に行くと名札にお誕生日おめでとうのお花をつけてくれました🌼

• 12月6日

代田小学校からの代田中学校出身です!
多国籍ですが、そんな変な感じではなかったですよ🧐
私の2つ上の方たちから上は荒れているイメージでした😂

1つ上の方たちまでは結構ルールが自由でくつしたもカラフルで靴もカラフルリュックも自由髪型も自由って感じでしたが、なぜかわたしの年から厳しくなりました🧐
リュックも派手なものだと新しく買い替えなきゃいけなかったり
靴下も2、3本色付きの線が入っているだけで成績を下げられた友人がいました😂
脅しか知りませんが担任に言われて評判悪いよと言われたそうです😅
ポニーテールもダメでしたし、髪の毛も絶対縛らなきゃいけなかったですし
スカートも注意されました😅
靴も3年間みんな真っ白で
なぜかエナメルバッグも禁止されました😂

私の年からルールが変わりすぎてびっくりした覚えがあります😂
東部中学校や南部中学校
中部中学校の友人からは大人しい地味なイメージの学校って言われてます😂

• ふくちゃん

ふくちゃん

ありがとうございます!
    卒業生の方のご意見ありがたいです!
    そうなんですね😳随分厳しくなったんですね💦東部中学校はマンモスですよね!良いなと思って調べたら変な情報出てきて、(事件)うーんとなってますが😭
    こればかりはその年にならないと、同級生や先生もわからないですよね😱

• 12月20日