※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ
お金・保険

失業手当の受給時期とハローワークへの通院について教えてください。

失業手当について教えてください。

去年の3月21日に入社、9月30日付けで辞めるつもりだったのですが有給があり10月14日で辞めることになりました。

この場合失業手当は申請してからいつ受給されますか?
また、その間にハローワークに行かなくてはならない時はありますか?

コメント

訂正、今年の10月14日です。

おまめ

おそらく30週だと申請は受理されず、産後2ヶ月〜3ヶ月後に申請し直す形になると思いますよ。

• 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

30週だと受理されない理由って分かりますかぁ?

• 10月18日
  • おまめ

おまめ

働けないから

• 10月18日
  • 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

ありがとぉございます

• 10月18日
C♡

妊娠を理由の失業であればたしか産後8週間は働けないとみなされるので、職場で手続きした後、産後にハローワークへ行き決められた認定日と就職活動(ハローワークに求人情報を相談しに行く等)を認定日から次回の認定日の間に最低2回、を確か3~4ヶ月間繰り返すって感じだったと思います。
私の場合6月出産の8月後半にハローワークに行き、待機期間があったので、初めての認定日は11月後半初めての受給はその1週間後だったと思います。

いわゆる産前6週、産後8週の産休期間は働いてはいけない期間とされているため、ハローワークではすぐに働くことの出来る状態ではないとみなされるため、給付は受けられません。
失業給付は働きたくても働き先のない人が受けることのできる制度だからです。

産休後すぐに受給手続きも良いですが、体力など何があるか分からないので、延長手続きをすると良いと思います。
また、社保加入であれば産休期間に入った後の退職であれば産休手当ても受けることが出来ますが、手続きはしましたか?

詳しい情報ありがとぉございます(^^)