※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がわざとおしっこを漏らすようになり、困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

もうじき3歳の息子、わざとおしっこを漏らします。。

9月に下の子が生まれてから、今まで出来ていたことが出来なくなり、それまで無かったのにイヤイヤ期と赤ちゃん返りがやってきました💦

トイトレは半年くらい前に完了していて、夜もパンツで寝ていたし、昼間もほとんど漏らす事はなかったのに、
ここ最近、夜のおねしょから始まり、昼間も頻繁に漏らすようになり、現在では気に入らない事があるとわざとおしっこを漏らすようになりました😓

トイレに行って15分しか経ってなくても、気に入らない(自分の言うことを聞いてもらえない)と、わざとオシッコをします。
例えば、息子がこれ食べたい!!と言って、今はご飯前だからご飯食べてからね。と私が言ったら、今食べるの!!と泣いて怒ってその瞬間オシッコでズボンが濡れます。
〇〇して!と息子が言ってきて、いま授乳してるからもう少し待ってね。とか、そういうタイミングでも、息子の言うことを聞かないと、怒ってオシッコします。

今までは、順番ね。ができていたのに、今では順番は待てません。すぐ泣いて怒ります。。
おしっこはトイレでしてね。ズボン濡れると気持ち悪いでしょ?とか言っても、お構いなしです…。

今までは、おしっこの時はトイレ!と自分で言っていたのに、今はトイレも自分から行かないし(誘えば行く)、おしっこを漏らしても、前は漏れちゃったって報告してきたのに、今では漏れてもお構いなしで遊んでいます。。

1日に5〜6回は漏らします。
わざとやるので、もうどうもできません、、、。
でも、オムツに今から戻してしまうのも…来年から幼稚園なので、できれば避けたいです😓💦

同じような経験がある方いませんか?
どのように対応すれば良いですか?
あえて、おしっこはした事について触れないで、淡々と履き替えさせる方が良いのでしょうか?💦つい、あー!もー!となってしまうのですが、親に反応されてると思って余計にわざとやるようになりますかね…?

コメント

C

かまって欲しい、赤ちゃんになりたい気持ちを受容して、一度オムツに戻すのもありかな?と思いますが、たしかに幼稚園入園を控えてるとなると、布パンツで頑張って欲しい気持ちもわかります。

でも、普通は「も~そんなに漏らすならオムツに戻しちまえ!」ってなるのに、小さい娘さん育てながら何度もおもらし対応するのすごいです😭

おもらししたら、素っ気ない態度をしてみてはどうでしょうか?
ただ黙々と、おもらし対応するだけ。
おもらしした時のママの反応が癖になって繰り返すのもあるのかな、と思います。

あとは、「ママは別に〇〇くんがおもらししても何も困らないよ。お掃除するだけだからね。困るのは〇〇くんだよ?お洋服濡れて気持ち悪くなるのも、もしかしたら風邪ひいちゃうかもしれないのも、〇〇くんだからね。」と声をかけてみるとか。状況は違いますがうちの子は、トイトレの時この言葉が結構響いたようです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…。今まで自分が1番だったのに、急に出来た妹に親を取られて悔しい、もっと自分を気にして欲しい!って気持ちも凄く分かるのですが、せっかくオムツ外れたのに〜!キーーッ!!って気持ちもあって😭💦
    早生まれなので、幼稚園までに色々と頑張らないと!と思っているのもあって、なかなかオムツに戻すのに踏ん切りがつきませんでした😓単なる私のエゴなんですが、、。

オムツ履かせたらまた一からトイトレになると思っているのですが、あまりにもお漏らしが酷いのでオムツを利用するのも考えてみます!😂
    夜なんてほぼ毎日おねしょで、夜中に気付いて着替えさせたり、毎日シーツと防水カバー洗濯したりもう正直しんどいです😱💦

ありがとうございました!アドバイスいただいたことを参考に、もう少し息子に付き合ってみます😭

• 12月5日
としわママ

長男と次男、5歳離れています😀
でも、長男、オムツにもどしましたよ( *ˆ︶ˆ* )

気持ちが落ち着くまでは、オムツでも良いよ!
まだまだどうすればいいのか、戸惑うよね💦
どんなときでも、ママは長男がすきだよ♡
って伝えてました😀

半年掛かりましたが、ちゃんともどりました( *ˆ︶ˆ* )

• ママリ

ママリ

やはり、いくつになっても兄弟が増えることって、子供ながらにストレス溜まるんですね😣💦
    来年から幼稚園で、早生まれなのもあって…なんだか焦ってばかりいるのですが、もう少し息子の気持ちに寄り添って、一緒に頑張ろうと思います😣
    ありがとうございました!

• 12月5日

うちは2才7ヶ月差ですが、うちの子もやってました😭
イヤイヤ期と赤ちゃん返りしんどいですよね😭

うちは本人が履きたがったのでオムツにさせました!しかもテープのやつです。本人がそれがいいって言ったので。
正直、1日何回もお漏らしされてストレスだったのでお漏らしの後片付けしなくなっただけで気が楽になりました。
1週間くらいでおむつの動きにくさが煩わしくなったようでまたパンツに戻って普通にトイレでおしっこするようになりました。絶対に一緒に来てと言われるのは半年以上続きましたが💦

• ママリ

ママリ

ほんとですよね😣イヤイヤ期なんてほぼ無かったのに、最近は何でもかんでも嫌!だし、とにかく私に似て声がデカいので…嫌になるとすぐ大きな声でキレて叩いたりしてきて、常にお互い怒鳴りあってる感じで疲れます😭💦

オムツ履きたがるんですね!💦うちもオムツ履く?って聞いたら、ニヤニヤしてはいたのですが…履かせようとするとヤダ!と言ってたので、、もはやどうすることも出来ず、お漏らし対応してます😵
    もう少しの辛抱と思って、頑張ります!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰ん

3歳3ヶ月でトイトレする気のない息子と私からしたら、息子さん凄すぎます!トイトレも早く完了してすごいですね👏でも2歳はまだ赤ちゃんだと思います😅いや、赤ちゃんじゃないですが、赤ちゃん同然にママに甘えたい時期だしまだまだ下の子がいないでママ独り占めできる子も沢山いると思います。赤ちゃん返りじゃなくてまだ赤ちゃんだと思ってはどうですか?
言葉も出てトイトレもできてるからだいぶお兄ちゃんに見えるんでしょうね☺️
うちは上の子が1歳7ヶ月の時に下の子が生まれ赤ちゃん2人って感じで育ててます。
トイトレももちろんできない、喋れない1人では何もできない時に生まれたのでできることをしなくなったという事はなかったですが、それでも目をぎゅっとつむるチックのような症状がでました。

赤ちゃんと比べるともうすぐ3歳だと体も大きく感じますよね。けど、まだまだ甘えたいんだと思います。だって赤ちゃんはおしっこ替えてもらえるのに自分は替えてもらえない、自分は漏らしたら怒られるのに赤ちゃんは替えてもらえる。羨ましいと思いますよ😅
ママが大好きが故にこっち見てほしい赤ちゃんばっかりずるいよ寂しいよの気持ちがお漏らしに出てるのかな?と思います。
オムツ卒業してないと入園できませんか?
入園前にまたパンツにしてみてはどうでしょうか?今は息子さんオムツでしたい気分なんじゃないですか?お母さんもオムツの方が漏らされるより後処理楽じゃないですか?