※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

娘が口の中に手を入れる癖があり、母親が悩んでいます。保育園には相談しておらず、アドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる娘、最近口の中に、手を入れるようになりました。
初めて認知したのは1か月前くらいからです。
指を噛んだり、3本くらい指を入れて舐めたりです。
今日は、手をほぼ入れ、よだれでベトベトにして、私にそれを付けたりしてきました。(ニヤニヤしながら、嫌がらせとかイタズラみたいな感じで)
赤ちゃんのときでさえ、指しゃぶりしない子だったのでビックリしています。
下の子が産まれ、ストレスから始めたのか何なのか。
『口の中は、ばい菌たくさんだから汚いよ。やめなさい』と毎回注意しているのですが、私が嫌悪感を表情にだすので、それを喜んで、大げさに繰り返し見せつけて来て、最終的に私が雷を落とす娘泣く、で毎度悪循環です。

こんな癖やこんな時期って、ありましたか?
まだ、保育園に相談していないのですが保育園からは何も言われないので保育園ではしてないと思うのです。
何かアドバイス、いただけないでしょうか。
めちゃくちゃイライラしてしまいます、、

コメント

はるちゃん

下の子の真似してるんじゃないでしょうか?😂うちの子もよく下の子の真似して指を口に入れます。指しゃぶりはしない子でした。
手は汚いから口に入れないよ、というとやめますし、自分でも指の味とか涎がつくのは嫌みたいでそのうち止めるだろうと思ってます😂

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

まさにうちと同じです😢
指しゃぶりとかしたこと無かったのに、
妊娠中かな?生まれてからかな?
手を口に入れようになりました💦
辞めようと言っても
聞かずにわざと入れたりします😩
赤ちゃん返りなのか?
半分諦めて様子見てます💦
ここ最近少し減った気がします🤔
かまって欲しい時や
眠い時
手を入れてるかもしれません…

アドバイスとかじゃなくて
すみません💦

はじめてのママリ

赤ちゃん返りですかね🥲
うちもニヤニヤ舐めたりヨダレつけてきたりするのですが、いくら娘でも私が嫌なので(笑)、
「お母さんヨダレつけられるの嫌」ってストレートに言っています😂
1回目やめて、2回目もやってきたら「お母さんそれ嫌だって言ったよ?」と再度言います。
そしたらやらなくなりました🤭
バイ菌…とか理由よりも、お母さんはそれをされるのが嫌、と言ってしまっています😂