※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion0901
子育て・グッズ

搾乳機で母乳を飲ませられるか、おすすめの搾乳機が知りたいです。母乳を吸わなくなった1ヶ月の赤ちゃんについて相談しています。

搾乳機購入しても大丈夫なのか、やめた方が良いのか真剣に悩んでます(´×ω×`)どなたか同じ様な方や周りの方に同じ様な方がいらっしゃる方、教えて下さい。

今、生後1ヶ月の子のママしてます。1ヶ月あたりから母乳を吸ってくれなくなり、元々母乳の出も悪く少ししか出ません。なので、嫌がって飲んでくれず、今はミルクばかりになりました。免疫など身体の事を思い少しでも母乳飲ませたいです。

母乳が少しでも搾乳機を使えば、母乳を飲ませられるんでしょうか?搾乳機したら、母乳出なくなるんでしょうか?

おすすめの搾乳機があれば教えて下さい。
ひたすら根気よくおっぱい吸わせるはしてます。大泣きしてほぼ吸ってくれません。

よろしくお願いします。

コメント

C♡

搾乳器だけだと確実に母乳の量は減ってしまいます(>_<)赤ちゃんに吸われるのが一番授乳量増やしてくれるので!
もし母乳育児で考えておられるなら1度母乳外来へかかられてもいいかと🙂赤ちゃんの口の咥えさせ方からおっぱいのマッサージもしてくれます!
あまり母乳が出ないことをストレスを感じてしまうと余計出なくなってしまうと思うので、今はミルクでもいいや〜ぐらいでもっと気楽に頑張ってください!

ぼぶやん

私も母乳を飲んでくれませんでした。オッパイもパンパンになり痛くなったので、ピジョンの電動搾乳機を購入しました。手動も最初に購入しましたが、手が疲れて大変だったため買い直しました。

搾乳器は、母乳があまり出てなかったら絞ってもでてきません(>_<)
搾乳より吸うほうがたくさんでるので。
母乳外来一度行ってみてはどうですか(^-^)??

Tmama

私は赤ちゃんがうまく母乳を飲めなかったので、直接授乳と搾乳機使ってと、両方やってました。
搾乳機に入れたものを哺乳瓶で飲ませるやり方でしたが、時間もかかるし疲れました(笑)
皆さん仰ってるように、直接吸ってもらうのが1番良いみたいですね(*´︶`*)
ちなみに搾乳機は、ピジョンの手動タイプです!
西松屋で¥3000くらいだったかな?
自動タイプは2万くらいして高かったので無理でしたが、入院中借りて使った時楽でした👍🏻

みそのすけ

双子がNICUにいたため、出産後数日から搾乳器使い始めました!が、1ヶ月を過ぎたあたりからたまり乳からさし乳に変わってくるため、搾乳器だと明らかに摂れる量が減ってきてます。
使ってるのはピジョンの電動と手動をダブル使いです。

面倒だと思いますが、搾乳量を増やしたいなら手絞りの方がいいと思います💦
私は桶谷式の母乳相談外来にもいきました!

もしかしたら母乳を吸ってくれないのは量ではなく、乳頭混乱かもしれませんよ。

アンヌプリ

私も母乳の出が悪く、乳首の形も吸いにくかったりして退院後すぐから直母拒否されてました。

胸が張るけど吸ってくれない時は面倒ですが手動の搾乳機で搾乳して哺乳瓶で与えていました。
乳首が痛すぎて吸わせられない時は搾乳機でも痛いことが多いです。
乳頭混乱したり時は乳頭保護ニップルを使って最初吸わせて乳首が吸いやすそうな形になったら外してその後直接吸わせたりしていました。
使ってみて搾乳機もニップルも母乳が増えることはないようなので、あくまで母乳が減らないように補助で使うくらいにしないと出なくなるかなと思います。

日々、毎回、目まぐるしく吸ったり吸わなかったりされましたが今はなんとか吸ってくれています。結局、ミルク寄りの混合です。

2ヶ月近くなった今はミルクをあまり頻回には飲まなくなっているので完母もしくは母乳を増やしたいのであれば飲んでくれない原因を見つけてなんとか早いうちに直接飲んでもらう方が良いですよ。

もっけ

私は、ピジョンの電動搾乳機買いました^_^

片付けが面倒でしたが、自動だったので搾乳自体は楽でした(о´∀`о)

ちなみに、私は乳頭が扁平でやっぱり娘が大変そぉで申し訳ないと、搾乳して授乳することにしました(´-`).。oO
そしたら、搾乳機の吸引力で扁平が良くなり娘が直接飲める様になりました( ✌︎'ω')✌︎ビックリ笑

ただ、搾乳機だとやっぱり母乳量は増えないし、最悪減ります:;(∩´﹏`∩);:
私は、病気もしたので今は完ミ状態で、しゃっくりの時だったりに母乳あげます(-.-;)

お母さんが母乳希望なら、母乳が出やすくなるものを食べ、マッサージをして
可能であれば、助産師さんに相談してみたらおっぱいマッサージしてくれるかもですよ(о´∀`о)
私、してもらったら結構でました(о´∀`о)

大変ですが、お互い頑張りましょう(о´∀`о)