※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

上の子が妹を叩くので困っています。叱っても笑ってしまうので、どう叱ればいいか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳の上の子が最近私や0歳の妹をバシバシ叩きます😭
しかもものすごい力で普通に痛いです。
下の子をなるべく一人にしないようにしたりしてるのですが、先ほども私が下の子を抱っこしてたら、いきなり笑顔で妹をバシってすごい力で叩きました。
叩いたらダメ!というような事をキツく叱ったのですが、ヘラヘラ笑ってふざけています。
今は子供を叩くのは虐待になるし、子供に叩いたらダメと言ってるのに親が叩くのは違うのかな?と思うのですが、どうやって叱ればいいのでしょう。
私が叱ってもヘラヘラしてたので、その後すぐ主人に叱ってもらいましたがそれでもヘラヘラしてました🥲
みなさんこんな時どうしてますか?

コメント

みさ

やきもちもあるのかなと思います!
なるべく難しいかもしれませんが上の子優先に遊んであげるとかしてみてはどうでしょうか?

• Miharu

Miharu

上の子だけと遊んでる時も叩いてくるんです🥲ヤキモチもあるんでしょうね😢下の子も今私じゃないと泣いてしまう時期なので難しいですが気をつけてみます🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊

• 12月5日
初めてのママリ

こんばんは♪
うちの娘も、顔面引っ叩いたり引っ掻いたり、産まれて1か月は、それはそれは大変でした😓なんならベビーサークルで隔離みたいな感じに赤ちゃんしてましたし😂笑

とりあえず、叩いたりした時に、コラッ🙎‍♂️!ダメでしょ。って怒って、赤ちゃんをすぐ抱っこしたり、上のこに触らせないようにしたら、尚更やりました。
なので少し様子みて、優しく優しくだよ?って触らせてあげたら、最近はもう意地悪しないで、なでなでしたりチューしたりするようになりました☺️嫉妬とかもあると思いますがなるべく怒らないで、
優しくダメだよ?痛いよ?とか注意というか伝えてあげると少しずつ変化あるかなぁ?と思いました😊
我が家の場合なので参考にならなかったらすいません💦

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    本人も悪気はないんだと思うのでなるべく怒らないように気をつけてみます😭

• 12月16日