※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
妊娠・出産

陣痛促進剤の痛みやトラウマについて相談中。二人目の出産が怖い。促進剤は痛いのか、時間短縮につながるのか不安。前駆陣痛でトラウマが再来。

陣痛促進剤って、自然な陣痛に比べて痛いですか?(´×ω×`)

1人目は破水→飲み薬の促進剤?→効かなくて注射の促進剤(食事もとれず睡眠もとれずで意識朦朧だったため、もう片方の腕にはビタミン剤の点滴も)でトータル30時間のお産でした...
点滴打ち始めたら即効で激痛になり、叫びつづけました...
分娩台にあがってからは15分くらいで生まれてきてくれたものの、あの促進剤での急激な痛みがトラウマで(´•̥ ω •̥` ')

もうすぐ二人目を出産ですが今から怖くて仕方ないです。

促進剤使うとより痛い、とか
二人目は産道が出来上がってるから1人目より楽だとか
よく聞きますが実際どうなんでしょう?(;´Д`)
トータル時間短くなるんでしょうか...?

あぁ怖い...前駆陣痛っぽいものが最近寝るときになるとあるんですが、あーこんな感じの痛みだった、、、とトラウマが蘇ってくる毎日です。。。笑

コメント

ポンデ

1人目促進剤、2人目は破水からの自然分娩でしたが同じくらいに痛かったです。

促進剤は2日間打っても陣痛こなくて3日目にしてようやく10分間隔の陣痛がきました。それから9時間で産まれました。会陰切開もして産後1ヶ月弱は子鹿のようでした(笑)

2人目のときはまさかの破水で、でも陣痛こなかったら促進剤かあーまた数日かかるのかなーって思ってたら陣痛きて、5時間で産まれました。1人目と比べたらホントに早くてビックリしました。それに1人目で進み方とか色々わかってるからわりと冷静でいられました。会陰切開はせず、少し裂けて一針だけ縫われただけだったので産後1日目で階段上り下りができ、円座クッションも使わずでした!ただ後陣痛が酷かったです(T_T)

私も1人目のときは初めてで子宮口5㎝あいたとこからぼろ泣きで叫びまくってました(笑)2人目は陣痛中は泣くことなく、産んだあとに泣きました〜。

• ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

痛みは同じくらいなんですね~(´×ω×`)
    促進剤だと急激にくるから余計痛く感じるんですかね...体が慣れてないというか。。。
    小鹿!分かります~!笑
    おぉ!やっぱり2人めは進み方が早いんですね(*^ω^*)
    たしかに二人目だと少しは冷静になれそうな気がします✩
    後陣痛やばいって聞きますね...はぁぁぁ怖い。頑張ります!コメントありがとうございました♡

• 10月19日

私も全く同じ様な状況で1人目出産しました😰💦
破水→陣痛来ず→飲み薬の促進剤→効かず→点滴の促進剤で出産しました!
点滴の促進剤からは割とすぐ出産したのですが、点滴の速度?量?強さか何かよくわかりませんがそれをあげる度に気持ち悪くて嘔吐しながらの出産でした😭💓
促進剤の点滴本当にしんどいですよね!オエオエなったの今でも覚えてます💦💦
自然な陣痛私も味わってないのでお気持ちわかります!!
もうすぐ出産なのですね👶💓 無事自然な陣痛で産めるといいですね♡

すごく似てますね~(*^ω^*)
    嘔吐してしまったんですね...吐き気もよおす人も結構多いみたいですもんね。。。あの痛み+吐き気だなんてすごく辛そう...
    ありがとうございます♡なんとかツルンッ!と産まれてくるように祈ってます、、、笑

• 10月19日
ゆゅ(*^^*)

1人目予定日超過し、バルーン&促進剤で本格的に痛みだして、5時間で出産しました。

促進剤は、自然陣痛と違い急に痛みが強くなるので……💦

確かに、2人目以降は、産道も出来上がっているで早いかもしれませんね。
私は、バルーンのみで、2人目(5時間) 3人目(2時間)で本陣痛から出産しました。

赤ちゃんに会えるまで、もうすぐですね(*^ー^)ノ♪
お産は何度体験しても怖いですよね。

ですよね!急激に痛くなるからついていけないというか...( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    人数重ねる度に分娩時間短くなってますね~!羨ましいです♡
    そうなんです...1度あの痛みを知ってしまってるから余計怖くて( ´ᐞ` )
    でもここまで来たら出さないわけにもいかないし...笑
    頑張ります!

• 10月19日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

本当そうですよね(笑)

でも、痛いのを乗り越えれば、可愛い赤ちゃんにあえるので、もうひと踏ん張りですね😆

• 10月19日