※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
お仕事

パートでも雇用保険に加入できるか不安です。雇用保険被保険者証を持って行くべきでしょうか?

至急お願いしますっ!
面接時聞き忘れてしまい、ショックうけてます!
雇用保険はパートでも付けてくれるところはありますか?

二月まで半年間雇用保険に入ってましたが、雇用期間満了で退職、そして、今日、パート先に書類提出のため職場に出向くのですが、一様雇用保険被保険者証を持っていこうと思います!

ですが、パートでも雇用保険の対象になるのかがわかりません!
無知ですみません!
雇用保険被保険者証を提出以前に
パートは雇用保険対象外でしたら
どうしようと( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
教えてください!

コメント

のののノノ

パートでも入れなきゃなんないですけど週に何時間以上働くとか条件ありますよ。

  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    そうなんですか?
    では、聞いてみる価値はありますね!!
    今日行って聞いてみます!

    ほんっとに助かります!

    • 10月18日
  • のののノノ

    のののノノ

    一定以上の労働契約条件で働いている人は、雇用保険の加入義務があります。 31日以上の雇用見込みがあり、週20時間以上働いている人に対して、事業者は届出を行わなければなりません。 そのため、パートタイムの方でも所定労働時間と日数を上回るのであれば、正社員と同じ保障を受けることが可能です。

    • 10月18日
  • のののノノ

    のののノノ


    週に20時間以上働いて、一ヶ月以上継続的にその会社で雇って働くならという意味の31日以上ってことですよー!

    • 10月18日
  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    あーそゆことですね!
    ならパートでも扶養内でも、対象者になりえるってことですね!

    感謝感謝です!
    グッとアンサー1つじゃたりません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    本当に助かりました!
    聞いてみます!

    • 10月18日
  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    あ、たくさん質問すみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    雇用保険は入れますか?と聞けばいいのでしょうか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 10月18日
  • のののノノ

    のののノノ


    そうですね、雇用保険に入りたいので週に20時間以上働かせてもらえますか?って聞けばいいと思います!

    • 10月18日
  • のののノノ

    のののノノ


    あ、ちなみに前の職場は会社都合退職や契約満了だったら半年でも受給資格ありますからね。

    • 10月18日
  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    えーーそうなんですか?
    初めて知りました…
    もー無知すぎてーー!( ꒪⌓꒪)

    今から行ってきます!
    心強いアドバイスありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 10月18日
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

くわしくありがとうございました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
初めてでソワソワしてて朝からバタバタしてます(´._.`)笑

1ヶ月に、31日以上てことですか?