※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

4歳半の息子には、音程やタッチレスポンスを重視した電子キーボードタイプがおすすめです。おもちゃタイプよりも本格的な楽器を選ぶと長く使えるでしょう。

4歳半の息子に。
どのタイプのピアノがいいと思いますか?
本物の見た目のミニピアノ(音は鉄琴)KAWAIさん
子供にいいサイズのミニ電子キーボード
おもちゃコーナーで見かけるピアノ

探しすぎて迷子の迷子です…😭
以前にも聞いてますが変わらず迷走中で色んなご意見聞きたいのでお願いします🙇‍♀️

音程重視か、タッチレスポンス重視か、
効果音など遊び機能が色々あるおもちゃタイプか電子キーボードタイプか…皆さんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら

おもちゃとして遊ぶだけなら右上

のちのちピアノを習わせたい!習わせる!なら左上

です。😊

まー、プレゼントやクリスマスとかなら子供的には絶対右上でしょうね✨

• ゆら

ゆら

やはり子供的には右上ですかね笑。

ピアノを習うかは今は特に考えてなくて…
    なので音程を重視するのか、楽しめそうな色んな音が入ってる機能面か…まだちゃんとした希望を言えない年齢なので悩んむんですよねぇ😅

もし本人がピアノに強く惹かれそうとか続くなどあれば習うかはそこから考えます。てことは、キーボードがいーのですかね🤔

• 12月5日
はじめてのママリ

将来ピアノを習ってほしいのであれば、おもちゃではないキーボードなどがいいと思います♪私自身、キーボードで弾きながら小さい頃習ってましたが、強弱がつかなくて、鍵盤数もたりなくて、小さい音が出ないと泣いた記憶があります😅買い換えることができるのであれば、どれを買ってもピアノの導入にはなると思いますよ❣️

• ゆら

ゆら

本人がやる気あるなら習ってほしいのですが、なんせ触らせたことないので分からないんですよねぇ😅
    だからまずはおもちゃでも音重視しといて、様子見て買い替える、などしようかなぁなんて思ったり。
    強弱重要みたいですね!
    知識がないので…音とタッチ感、どちらを重視するべきか悩んでます😅
    なかなか両方兼ね備えるとそこそこお値段するので💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだったら音はちゃんとピアノっぽい音が出るやつがいいかもですね🎵途中で買い替えいいと思いますよ❣️

• 12月5日
moony mama

我が家は、鍵盤ハーモニカの連取絵にも使えるように、32鍵盤のキーボードあげてます😊

• ゆら

ゆら

やはりキーボードの方が練習など使い勝手はいいですかね?
    近い年頃なので参考にします☺️

• 12月5日
  • moony mama

moony mama

息子は、一歳くらいから小さなキーボードをおもちゃにして遊んでました。でも曲流れたり、効果音出たりするので楽しかったみたいです。
    ただ、それが姪っ子のを借りてた状態だったので、保育園で鍵盤ハーモニカを覚え始めたのをきっかけに、同じ鍵盤数のものを買ってあげました。
    ピアノ習うとなったら、どれを購入しても買い替えにはなると思いますが…
    私なら、実用性のあるものを買ってあげたいので。

• 12月5日
どれみ

ピアノを買う目的はなんですか?

• ゆら

ゆら

本人が急に保育園の先生みたいに弾いてみたい!と言いまして。ちょうど音楽に触れて欲しいなぁと私も思っていたタイミングで。

ただ本人は興味で深い意味で言ってはないと思うのでとりあえず買ってみようかって感じです。
    そこで、色々調べるとプロの目線の意見とかを目にして迷子になってしまっています😅
    旦那の反対もあるので、高いものをいきなりは買えないとなると、音程を1番にとるか、タッチレスポンスをとるか、になるかなと。

まずは、なのでデモ曲とか効果音とかあった方が子供は楽しく触れてくれるのかなとも思ったりしますし…
    考えすぎかもですがピアノ難しいです(⌒-⌒; )
    ちなみに習わせるかはピアノを与えてみての様子によります…

• 12月5日
  • どれみ

どれみ

うちの子も似た理由でピアノ習ってます笑笑

習うならどうせちゃんとしたやつ買わなきゃですしね💦💦

全然ちがいますが、娘の周りではこれが人気ですよ!
    両手でひけるし、楽譜もついてるし…

• 12月5日
  • どれみ

どれみ

弾く楽しさは味わえると思います。
    音とか音感を養いたいならYAMAHA一択ですが

• 12月5日