※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月娘。しゃべる言葉について。1歳半くらいまではむしろしゃべれて…

2歳3ヶ月娘。
しゃべる言葉について。

1歳半くらいまではむしろしゃべれてる方、なんて言われていたのにそこから半年以上たちますがそこから新たに加わった言葉がほぼありません。

「アンパン」が「アンパンマン」に変わって

「どーど」(どうぞ)
「ポイポーイ」(ゴミを捨てる)
「ジャム」(ジャムおじさん)

増えたのなんてこのくらいです

3歳までにはしゃべるでしょ、なんて思いつつも。いきなりこんなにしゃべる単語減ったのはなんでって気にしてて。

テレビつけずにスキンシップとったり、パパが仕事の日は必ずお絵描きの時間もとって私も一緒に絵を書いて(絵心はないので簡単なの😅)
「これはお花」とかやってます。

月齢どころか誕生日一緒の知り合いの子が
はたらく車が大好きで
「ブルドーダー」「オークリフト」(たぶんフォークリフト)等
すごいしゃべってて…

熱中するほど好きなものがないから覚えない?

花や動物。食べ物、乗り物の図鑑
それぞれダイソーとかでとりあえず見せて見ましたが動物や食べ物でわかるもののみ

「にゃんにゃ」「ワンワン」「ガオ」「ポンポン」(タヌキ)「かんかん」(みかん)

等、指差していうだけ。

他は「何?」と聞いてきますが覚える気なし

好きなものと言われたら踊りです。
でも最近マスターしたものは踊り飽きたという感じで座ってみてたりします。

テレビで何かしらの音楽がかかると体が揺れていたり、自分で体動かすので歌と踊りには興味ある感じです。

娘と同じような子供だったよ、という先輩ママさんいますか😭😭

コメント