※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
お金・保険

主人のボーナスカットで手取り減少。残り40万で車検やタイヤ購入予定。2万渡すか悩み中。

主人のみ1馬力。
冬のボーナスカットされ5万くらい減って手取り55万。
そのうち住宅ローン関係で15万。
残り40万で来年春には車検と夏タイヤ購入予定。
みなさんだったらこの状況でボーナスからいくら渡しますか??
本当は残り全額貯金したいところですが、主人のモチベーションのためにも2万くらい渡そうかな…と悩んでいます。

コメント

のこのこ

ご主人次第ですかね🤔
別にいらないよという事であれば、全額貯金にまわします。

欲しい物がある時は上限5万くらいまでなら…という感じでしょうか😳

ままさんのおっしゃる通り、渡すことによってご主人のモチベーションに関わってきそうなら2〜3万が妥当なのかなと思いました😃

ありんこ

「いる?」と聞かれたらボーナスも減ったし、と遠慮してモチベーション急降下だと思うのでとりあえず3万渡して

「少ないけどこれは好きに使ってね。いつもお疲れ様」って渡します。

「2万で良いよ」とか言って返してきたら遠慮なく貯金に回します 笑

ma-.

今の現実的なお金の使う道や貯蓄額を2人で確認して、旦那様にお渡しする金額を決めてはいかがですかねー(^^)

はじめてのママリ🔰

手取り55なら最低でも5万はあげたいです😭😭
貯金額にもよりますが、、、😭😭💦
車検と夏タイヤ買っても合わせて20もいかないと思います…!
残り20あるので5渡してあげて欲しい気持ちでいっぱいです!!一馬力で頑張ってますからね☺️💓
ただ毎年ボーナスは全部家計にいれていいよ〜タイプなら2.3万でもいいと思います!

うちの旦那の職場でもボーナスいくら奥さんからもらえた?って話になるみたいですが、1割以下は、あ〜…💦ってなってるみたいです。。本人が良ければ全然いいんですけどね☺️💓

deleted user

私なら5万円は渡します!

うちの旦那はお小遣いがモチベ維持の方法なので、
家計が苦しくても必ず渡しています!

家庭のことを考えて『いらないよ』という旦那さんなら、いらないだろうし、どんな旦那さんかによると思います。

deleted user

最初5万提示して反応を見ます😂
うちはあえて多めに渡すと「え?こんなにもらっていいの…?いや…いいよ…😰」って日和るので(笑)

2〜3万だと「サンキュー!」と言ってアッサリ持ってかれるので渡せる範囲で多めに提示してみるようにしてます😂

ままさんちの場合、カットされても55万あるの凄いですし旦那さんのモチベのためには5万は渡したほうが良さそうな気もしますが…🤔(うちはままさんちの半分くらいしか無いですが、ボーナスは頑張ったご褒美として最低3万は渡そうと思ってます✨)

deleted user

ボーナスの使い道を話した上でご主人の希望を聞いたらどうでしょうか?
ご主人が頑張ったから貰えたボーナスですからね😅
住宅ローンもボーナス払いしてる時点で身の丈に合ってないのかなーと思うので、奥様も早く働けるといいですね。

はじめてのママリ🔰

渡そうという表現は私は正直、え?と思ってしまいました💦
なぜそんなに、住宅ローン返済が高いのでしょうか?😅ボーナスは普段の給料より、自分の仕事のかんばりが反映されていると思うので…上の方が回答されているように、ご主人に使い道を一言相談してさらに仕事のモチベーションアップにつながりそうですが✨5万くらいならひとつ評価が上がれば戻る額でしょうし。

deleted user

その状況だとお小遣い厳しそうですね…
今後もボーナスカットの可能性あるなら貯めておかないと住宅ローンをボーナス払いしている場合、先々が不安です。

我が家は夫婦共々ボーナス手取り同じくらいですが、お小遣い渡す場合10万にしてます。最近はマイホーム建てて貯金減ったので全額貯金してました。我が家はボーナス払いのものは何もありません。

deleted user

5万渡します🥰私の夫はボーナスは評価な会社なので🙆‍♀️

ままさん


コメントありがとうございます☺︎
参考にさせて頂きます!