※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
サプリ・健康

歯科衛生士さんいますか?りんご酢、レモン果汁が身体にいいと聞いて、飲…

歯科衛生士さんいますか?
りんご酢、レモン果汁が身体にいいと聞いて、飲んでました。
ネットで見てたら、酸蝕歯と似てたので驚いてます。
歯石取りに行っても、言われた事がないんですが、歯ぎしりをしてるようで削れてます。
染みたり、フロスをすると痛みがあるときがあります。
改善点はありますか?
アドバイスお願いします。

コメント

フラミンゴ

昔、歯科助手で働いてましたが、先生いわくお酢や酸っぱいものは歯を溶かすそうです。染みる歯は治療出来るはず!歯医者さんで相談してみてください😊
ちなみに私はサジー(かなり酸っぱい)など飲んだ時はすぐに口をゆすぎます💦

• みきママ

みきママ

以前は返信ありがとうございました。
    昨日歯茎の痛みがあり歯科に行きました。
    レントゲンを撮ったので、染みる歯を伝えたら、風を吹きかけ、レントゲンを見て、様子を見ようと言われました。
    知覚過敏の歯があり、クリーニングすると染みて痛く、毎回伝えても痛くて臆病になり、クリーニングだけ他の歯科に変えようか迷ってます。

• 12月9日
みかん

歯科衛生士です🤍
そうですね!酸の強い飲み物、食べ物を常時食べてたりすると酸蝕歯になりますが普通の量でしたら気にする事はないと思いますが、気になるようであれば飲まれた後に水を飲んだり口を濯ぐといいですよ☺️

歯ぎしりは少し心配ですね…
酷い方は歯の神経が出てしまうこともありますので、歯ぎしりの自覚があるようでしたら就寝時にマウスピースをはめることをおすすめします💓
マウスピースは歯科医院で制作できます🥰