※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、寝つきが悪い状況です。体調に問題はなさそうですが、何が原因か分からず困っています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

1ヶ月になったばかりの女の子を育てています。最近、ミルクを充分飲んでも、泣く。抱っこしても泣きやまず。何をしても泣き止まず寝てくれません。ひたすら顔を真っ赤にしてギャン泣きします(T_T)やっと寝たと思って下ろすとまた泣き全寝ません。寝るのが嫌なのかなとも思います。ミルクはしっかり飲み、しっかり消化もしてる様なので具合が悪いとも思いませんし、室内の温度も大丈夫そうですし、体になにか出来てたりもせず、体調に問題はなさそうです。いろいろ調べて手を尽くしましたが本人もイライラして泣き止まないので辛そうです。癇癪なのかなぁと思いますが同じ様な経験された方いらっしゃいますでしょうか>_<

コメント

ことのぞ丸

ありました!
私は眠気も限界だったので、
お腹に子どもを乗せて寝てました(>_<)

• もと

もと

里帰り中なのですが実家の母は、私も妹もそんなことがなかったので私の子の泣き止まなさにびっくりしています。他のお母さんもそういった経験があるのだと知れて少し安心しました。眠気限界きますよね。あやす体力も気力もなくなってくると辛いですよね>_<
    ご回答ありがとうございました!

• 10月18日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

ありますあります!
    お母様から聞くと余計になんでうちだけ…って悩んでしまいますよね(>_<)

とにかく寝息っぽく息をして、
    なんとか落ち着かせてましたT^T

• 10月18日
  • もと

もと

寝息っぽくしたら確かに落ち着いていました!私も試行錯誤で頑張ってみます✨
    アドバイスありがとうございました☺️✨

• 10月18日
м

その時期はうちの子もおろしたらギャン泣きを繰り返してました😭
もとさん毎日お疲れ様です😭

ラッコ抱きもダメですか?
うちの子はラッコ抱きだと寝てくれたんですが💧

• もと

もと

やはり時期というのもあるのですかね。
    少し前までは抱っこで泣きやみ寝てくれたのですが最近は、抱っこでも泣きやまずお手上げです(T_T)ラッコ抱き!したことないです!挑戦してみたいと思います!

• 10月18日
あやこんぶ

おはようございます✨

私はまだ1ヶ月たってない、生後20日の女の子を育てています。
私も今まさしくミルクあげても泣き寝れない娘を抱えて夜を過ごし朝を迎えました(T_T)

どうしよう、寝て欲しいなぁと思えば思うほど布団に置くと背中スイッチ発動!すぐ起きて泣いちゃいます(^^)

なかなか余裕を持つ間もないですが、きっと赤ちゃんにお母さんの不安が伝わってるのかな と私なりに思っています(T_T)難しいですが頑張りましょう☺️✨

• もと

もと

おはようございます✨
    そうなのですね。私も夜中の2:00からミルク後も泣き止まず、あやすが泣き止まず、を繰り返し今に至ります💦💦
    私と同じ様なお母さんも沢山いるのですよね。。。励まされます💓
    そう思うと心に余裕を持って頑張れます!

• 10月18日
☆★y y★☆

うちの子も3週間過ぎた頃から4週間近くに同じ感じになり調べたら魔の3週間と言う言葉があるみたいで2ヵ月頃まで続く事もあると書かれてました(><)
先週2ヵ月になりましたがそのちょっと前からやっと落ち着いて今では結構寝てくれてます(^-^)
何しても泣き止まずどうしたらいいかわからなくなりますよね(><)
でもよくある事みたいです(><)
何しても泣き止まない時は赤ちゃんの安全確保してママは別室に移動して気持ちを落ち着かせてください(o^^o)

• もと

もと

そうなんですね>_<
    色々不安になりますが皆さんの経験やアドバイスを聞くとほっとします。
    うちの子も2ヶ月頃になったらせめて抱っこしたら泣き止むくらいは落ち着いてもらえるのを願います>_<💦
    私自身もうまく息抜きしつつ乗り越えます!

• 10月18日
pink.

0ヵ月の時まさにそれでした!うちの子はYOUTUBEで胎内音流しながらおくるみに包んで抱っこトントンが未だに最終手段です◎
やっぱり寝たと思っても布団におろすとギャン泣きするので最近添い寝を始めたんですがうまくいってます☺

きっとお腹の中にいた時と環境が変わって不安なのかな?とあたしは思ってます😩

• もと

もと

ついこないだまでそれで寝かせていました✨なぜがここ数日は抱っこされること自体、手足バタバタさせて嫌がってしまって>_<💦
    添い寝、私もしてみます!
    体温感じながらだと安心してくれそうですもんね!皆さん工夫されて頑張ってるんですね✨本当母親ってすごいです!
    私も頑張ります✊🏻

• 10月18日
シロクマ

私も魔の3週間と言われる時期から、まさしくそんな感じでした(xдx;)
友達の子は良く寝るしあまり泣かないとか聞くと羨ましくて…
うちの子は良く泣いてあまり寝ずママリで何回か同じようなしましたよ^^;
あの手この手で色々やりましたが全部ダメで…でも3ヶ月になる頃から少しずつ落ちついてくれました。
赤ちゃんそれぞれだと思いますが、100日になった頃は1.2時間しか寝てくれなかった子が続けて5時間〜7時間寝るようになってくれました。
それでもたまに2時間おきの日もありますが、3ヶ月超える頃楽になりました!
大変な時期だと思って、乗り切って下さい!
私もまだまだですが、お互い子育てがんばりましょう♡

• もと

もと

そうなんですねー>_<
    みなさん経験されてることなんですもんね!
    そういうのを聞くと心に余裕をもって泣き止まない夜も付き合えそうです(*^^*)

• 10月18日
ショーコラ

うちもずっとそんな感じでしたー!
寝るのが嫌というより、うまく眠れないんだと思います。
眠たいのに眠れない。なんでだー!って泣くから余計に眠れない。ようやく眠れたと思ったら、布団なんかにおろしやがって!って感じなんだと思います(笑)
私は抱っこしたまま寝てましたよー^_^;
私が胡座かいて赤ちゃんのお尻だけ私の足に乗せたり、胡座の中で赤ちゃん寝かせたりしてました。
4ヶ月頃まではそうしてたと思います。

• もと

もと

そうなんですねー>_<
    言われてみれば赤ちゃんの心の声はまさにそんな感じに思います>_<
    私もいろんな態勢、参考にしてみようと思います(*^^*)ご回答ありがとうございました!

• 10月18日
ポムmama

みんな通る道だと思います。
私は、それでおしゃぶりデビューしました( 笑 )

お母さんに甘えてるんですって!

• もと

もと

そうなんですね(*^^*)そう思えるだけでこれからの夜も心に余裕が出来そうです!
    おしゃぶり、数日前からくわえてくれなくなって(^◇^;)ちょっと前まではそれで寝てくれたんですけどね。赤ちゃんも日々学習してるみたいで。こっちも試行錯誤です。笑

• 10月18日
ままり

うちも1ヶ月になったばかりです(^ ^)
同じくミルクしっかりのんでも泣いて寝なくて、最近の最終手段は哺乳瓶の先をくわえさせる。です(笑)
お昼ご飯時に起きたときには高確率で夕方まで起きてます(´Д` )寝かしつけるの諦めて付き合ってます。イライラしちゃうので(^o^)
今朝も泣いて、家事したかったので抱っこ紐で抱いたまま家事してたら寝てました♪
そっと降ろして久々にゆっくりご飯食べれます、、、(^_^;)
なんで泣き止まないのー!寝たいなら寝てよ!と、激しく思いますが、こんなに手がかかるのも今だけなんだよなーってふと思います。ぼちぼち育児楽しみましょう(^ ^)

• もと

もと

おしゃぶりくわえてくれてたのに、最近全然受け付けてくれなくて!哺乳瓶の先!それチャレンジしてみます!
    抱っこ紐、まだデビューしてなかったのでそれもチャレンジしてみます\(^o^)/

• 10月18日