※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KS🐵
子育て・グッズ

4歳息子が赤ちゃん返りでわがままになり、主人の対応が甘いためエスカレートしている。制約をかけるべきか、時間が解決するか悩んでいる。上の子への対応についてアドバイスを求めています。

4歳息子への対応について

最近赤ちゃんが生まれ、4歳の息子が赤ちゃん返りというか少しわがまま、荒れています。

例えば、ご飯はテレビを見ながらじゃないと嫌だ。全部食べない。おやつを無駄に欲しがる。あと5分、とか約束が守れない。癇癪を起こしやすいなどです。

赤ちゃんが生まれるまでは、基本わたしが息子の世話を焼いてたのですが(幼稚園送迎、ごはん、お風呂、はみがきなど)今は主人が交代してくれるところが多いです。

主人はたくさんやってくれててありがたいのですが、楽をしたいからなのか、すぐに息子の要求を聞いてしまうので息子も味をしめて、わがままがエスカレートしています。

わたしがメインで育児していたときは、上記のようなわがままはある程度ありましたが、話をすれば聞いてくれてたように思います。

息子の心の変化もあるかとは思いますが、時間が解決するものでしょうか。それとも、今のうちに制約をかけた方がいいのでしょうか。
またみなさんの上の子への対応など、教えていただきたいです。

コメント

ははぐま

息子が4歳の時に2人目を出産しました😊

息子も、妹が産まれてからわがままや暴言などが増え、育児相談では、親の気を引くための赤ちゃん返りの一種と言われました💦
上の子優先とはよく聞きますし、気をつけてはいたものの、私は下の子のお世話をしないわけにはいかず…という感じで息子も寂しく思っていたと思います😢

うちの場合は、夫がいる時は息子をベタベタに甘やかしていました。
夫は帰りは遅めで休日も少ないのですが、帰ってくると真っ先に息子のところに行って可愛がり、遊ぶ時も息子優先でした(今もです)。赤ちゃんがいるとついそちらにいきがちなのですが、夫は意識的に息子最優先で接してくれていたので、息子も夫の存在に救われていたと思います。
でも、そんな中でもしつけはきちんとしてくれていましたし、それまでの決めごと(ごはん中はテレビは見ない、など)から大きく逸脱することはなかったです。

息子さんのわがままがどの程度なのかは分かりませんが、甘える=なんでもしていいわけではないので、どこかで線引きは必要かな?と思います。
あまり偉そうなことは言えませんが、わがままを許すというよりは、○○が大事なんだよー、かわいいよーと愛情を伝えることで上のお子さんも落ち着いてくるのかな〜と思います😊

• KS🐵

KS🐵

めちゃ参考になります。ありがとうございます。
    まさに、気を引くために大きな声を出したり問題行動を起こすといった感じです‥😢

優先してあげよう、と妊婦のときから思っていましたが、赤ちゃんのお世話やもろもろでついイラッとしてしまいきつく怒ってしまったり。分かってはいるんですけどね。悲しそうな顔をして、泣いちゃうこともあってごめんね‥と思いつつ。

主人も在宅なので、息子のお世話をすることで以前より関わる時間が増え、息子も楽しそうな時もありますが、甘えさせるのと、甘やかすのは違うと思いますし‥
    しつけとしていた決め事がどんどん破られ、私の今までの努力が‥😭

長男も大事だよ、と伝えていきたいと思います。

• 12月5日
  • ははぐま

ははぐま

赤ちゃん返りしますよね。
    4歳だとある程度自分のことはできるし、待ったりもできるので、つい上の子に我慢させてしまって…私も反省してます😢 

旦那さまが在宅なのは息子さんにとっては嬉しいですね!でもしつけとか生活リズムとかは積み上げてきたものなのでなるべく崩したくはないですよね😭

うちの場合はですが、息子は下が生まれて3ヶ月くらいで落ち着いたかな〜という感じでした😃
    色々悩みますが、2人育児がんばりましょう😭

• 12月5日