※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那はお金に細かく、食事にはこだわりがない。食費2万円で節約しているが、栄養を気にする妻は毎日献立を考えて料理している。旦那は安いスーパーに行くことを無駄だと考えており、豚肉の提供も妻に不満を持たれているよう。価値観の違いに悩んでいる。

旦那の食とカネに関する価値観について

旦那はお金に細かい人です。
食に関しては、食べられれば何でもという感じです。
なので、夜ご飯は作らなくてもいいし、米と納豆とか業務スーパーの大量に入ってる唐揚げとかあれば全然いいよとよく言ってきます。

私は食に関しては、こだわりと言う程ではありませんが、栄養面を気にして食べるタイプなので夕飯も基本的には作るし、お惣菜はあまり買いません。献立は子供もいるので一汁三菜で野菜を多く摂るように心掛けています。
また、お肉などは基本的に国産で、タイ産ブラジル産中国産などは絶対に買いません…
ただ、食費は毎月2万(お米抜き)なので毎月カツカツのため、チラシを見ながらざっくり1週間の献立を決めています。
お肉、野菜それぞれ、新鮮で安いスーパーが車で5〜10分以内にあるのでそこで週1,2買い物に行き基本的に買っています。

長くなりましたが、
旦那が、わざわざ安いところに買い物に行くのは時間とガソリンの無駄。
極端に高いわけではなく、必要な物なら、近くのスーパーで買ったり、なんなら自分が仕事帰りに買っていけばいいと言ってきます。
小さい子供もいるので、国産を基本的に買うことに関しても、別に中国産であっても死にやしないし、危なければ売らないと言ってきます。

なんだか、月2万の食費の中で幼児食、離乳食、大人の食事を作るのに、家族の身体のことも考えて献立を考え、買い物に行って料理をしていることに文句を言われてるように感じてしまいます…

また、義母がコープの豚肉冷凍を定期で買っているようで、使い切らないからあげると言われ、月2袋くらい頂いています。
なので、お肉がなくなったから買い物に行くと言うと「じゃあ母親に豚肉もらっとくよ」と言います。
毎回そんな豚肉だけで料理しないし、そもそも冷凍肉だから?なのか調理すると固くなるし。子供は噛みきれません…2万で毎月やりくりしてるんだから、好きな肉を買わせてくれよと思います。

彼なりの優しさもあって、夕飯も作らなくていいと言ってるのも分かりますが、じゃあ私たち何食べるの?と(笑)
子供もいて毎日お惣菜やらお弁当食べるの?と、、
食費2万だよ?と…

子供がブロッコリーが大好きで、数ヶ月前の野菜が高かった時、1株180円くらいしていたブロッコリーが、売り出しで1株98円のスーパーがありました。車で7分くらいのところです。旦那が休みだったのでそれを伝えると、別に高くてもいいんじゃない?と…数ヶ月に一回買うような物じゃないし、買う頻度が高いからこそ安い物を買わないと食費が毎月オーバーする寸前なのに全然分かってくれず、わざわざ広告を見て買い物に行くのを馬鹿にするような態度です…たまに「買い物好きだね」と言われます…笑

みなさんの旦那様も同じような方が多いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

やりくりすごいですね✨
人様のご主人に失礼ですが…仕送り受けて一人暮らししている学生以下ですよ…2万円💦もはや、経済DVの域だと思いますし、お子さんの食育に関わりますよね😭
ご自身のお母様やお義母さんに話したことありますか?2万しかもらえないと…。うちなら両家ともブチ切れ案件になります…。

うーん、旦那様は細か過ぎて無いなと思います💦
が、車でわざわざ100円の安いものを買いに行くのはガソリン代の方が高くつくというのは一理あると思います😢
車で往復15分で2.300円位はかかると思うので、頻繁に車出していたらその分マイナスになるというのはあるかなと思います💦
近くで買うからその分食費上げてというのはダメでしょうか😅
最低3万だと思います💦

奥様が少ない食費の中、すごく努力されているのに、その努力を踏み躙るような発言ですごく腹が立ちますね😤
お惣菜やお弁当は頻度が高いと食費上がりますし、なるべく国産に拘ってるのに、そんなこと言われたら作る気力なくなりますね😭
じゃ、ご主人が食費二万でやりくりしてよ!
っていうか、もっと食費増やせるように頑張って働いて欲しいですね。
人様のご主人にすみません💦

ペコ

一度旦那様に食育についてお話されたら良いかと💡
バランス良く食べると、子どもの味覚の発達や骨や筋肉や免疫アップで風邪などをひきにくい丈夫な身体をつくれる(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
現在から未来にかけての体づくりは食生活が大切で風邪を引きにくくなると言われているので医療費減&親の仕事の調整をしての看護の負担減になることを説明します\\\٩(๑`^´๑)۶////
その他にも子供はお肉の調理の仕方によって食べにくいものがあったり偏食(成長過程)で食が進まないことがあるから調理方法やメニューの組み立てでなるべく食べてもらえるように考えている🍽✨
なるべくお金はかけずにやれる範囲で頑張っているので協力して欲しい🙏
その上て遠くのスーパーで買うのが時間の無駄&ガソリンの無駄というなら近くのスーパーで買うのを条件に5000円でも食費を上げてもらいましょう🤔

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はお金一切話さないのですが、私も食育等栄養大事にしていますが、旦那は無添加の調味料購入する時は無駄と言います🙄普通ので良くないと言います。国産肉しか購入しないのですが、それも外国産で良いと言います。しかし絶対に私も国産肉以外買いません☺️

また日曜日がいきつけのスーパーの牛乳が安い日なのですが、土曜日にまとめ買いをします。そうすると旦那は日曜日に牛乳が安いから今日は少しだけ買えばといいます。でもガソリン代や色々考えると数十円の為にもう一度来るよりも一括で最初から土曜日で買った方が全部考えれば安いです。

だから旦那さんのガソリン代云々はわかります。
しかしお金に細かくて(そもそも食費二万とか子供いたら無理です😭)、食に興味ないのは価値観としては理解出来ても、旦那さんの主張する食生活なら病気になると思います。その方が病院等でかかる費用が将来的に多くなると思います。目先のお金に関心が行きすぎて、将来的なお金の方に目が行けてないと思います🤣私の旦那なら本気で喧嘩するくらい🙄世の中お金が全てではないし、食の楽しさって子供に教えたいです。なので奥様の意見の方が素敵です。

はじめてのママリ🔰

私としては旦那さんが「俺はこうだから困らない、だからこうすればいい」って言ってるのが一番の問題と思いました。旦那さんが食に興味ないとか業スーの唐揚げでいいとかは個人の価値観なのでまぁそれはそれですが、子供と妻はそうじゃないってことがナチュラルに抜け落ちてる感じなのが…と思いました。家族って自分は気にしなくても家族が気にすることは家族のため合わせたりしますよね。ママリさん側は旦那さんの意見を汲んで予算など旦那さんの意見に合わせる努力をしてるのに、旦那さんにはそういう姿勢がないのが気になりますね💦
子供にも毎日納豆ご飯と業スーの唐揚げだけでいいって本気で思ってるのか、思ってないけど自分はそれでいいからそう言ってるだけ(旦那個人の意見と子供の事情を調整するのは妻だけの仕事と思ってる)なのか…前者なら育児の知識が足らないって感じで、後者だと人格的にどうなのかなって思いますね。
高くていいんじゃない?と言われたら、そしたら予算超えるけどいいよね?って聞くとかですかね。
あと、義理母さんは余ってるは口実で、食費に困ってそうなのを察して豚肉多めに買って分けてくれてる可能性もあるかなと💦そのへんも旦那さんに、いつも恵んでもらうの申し訳ないし高齢の親に食費負担してもらって貯金するのは違うと思うと思うみたいに話してもいいかなって思います。

はじめてのママリ

お子さんが小さいのに、バランスを考えたりととても頑張っていると思います。

夫もお金より時間を優先してさっさと買い物するよう言ってきます。
無視してますが(笑)

お金に細かい、というより面倒臭がりな気がします。
ホントに細かいのなら、広告の品を買うのを止めないと思います。

ちょっとモラハラ気味ですね。
私もご主人と一緒で自分の食べ物は何でも良いけど、子供たちの分はお惣菜とかお弁当とかは与えたく無いです。

まだ0〜1歳の子がお惣菜なんて大きくて味の濃いもの食べませんよね。
そこら辺の理解が足りないと思います。

そこまで言うなら、あなたが子供の食事を食費の中で作って食べさせて。
作り方の本とか渡して食べさせられるものなら、やってみせてと言います。

本読めば、ご主人の考えが間違っている事も分かるでしょう。

やれるなら従いますと言います。

離乳食初期〜完了期の幼児食なんて、きっと作れないクセに文句言わないで欲しいですよね。

家族4人それぞれ食べれる(食べたい)物が違ってて、みんなの食事考えて用意するだけでも大変だと思います。

まずはご主人に食育を理解してくれるといいですね。

ハーコ

家族4人で2万ですか!
すごい。

だけど旦那さん、正直いいなと思います。

私の主人は食にうるさいのでかなりダルいです。
野菜がなんとか、熱々がなんとか、対応できないクラスですよ。

しかも安く買いたがって大変です。
(私はオーガニック野菜しか食べないから安く済ませるなんて無理)

だから旦那様羨ましいです🥺🥺🥺