※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の痔について相談したいです。便器が真っ赤になるほどの鮮血が出ています。産婦人科では特に対処法はないと言われました。この状況は妊娠中によくあることで、自然に治まるのでしょうか?経験のある方、教えてください。

妊娠中の痔について、経験ある方教えてください。
※苦手な方はスルーしてください。
現在妊娠21wです。
先日、排便時に便器が真っ赤になるほどの鮮血がお尻から出ました。
特に痛みはなく、恐らく痔だろうと思いつつ初めてのことなので念のため産婦人科に電話相談し、受診するよう言われました。
診ていただいたところ"痔だと思うが2日に1回程度便が出ていて痛みもなく、便が固いわけでもないのであれば特にできることはないです。妊婦さんに痔はつきものなので。"と言われました。
便秘薬や塗り薬などなにも処方はありませんでした。
そういうものかと思いつつ、その後もやはり排便の度に便器が真っ赤になるのはギョッとして心臓に悪いです。
妊娠中はもうそういうものだと諦めるしかないのでしょうか。
そのうち自然に落ち着くものですか?
同じような経験のある方、教えてください。

コメント

みー

薬くれなかったんですね😭
市販訳でもボラギノールMやプリザSなどは使えるので
使うといいですよ😭👍

痛みがなくても放置しておくのは危険ですし
切れ痔からいぼ痔になることもあります💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    ありがとうございます、市販薬見てみます!

    切れ痔ではなく内側のいぼ痔?っぽいんですよね...

    • 12月5日
mana

私も今痔です🙋‍♀️笑
病院で痔のお薬欲しいですと言えば貰えますよ✨
ちなみにいぼ痔と切れ痔持ちです🙋‍♀️
真っ赤になるとびっくりしますよね😂
わかります😂

  • ママリ

    ママリ

    週数近くて同じような方がいて安心しました😂
    痔だとわかってても一瞬焦ります😭
    初めて当たった先生でドライだったのであまり聞けずでしたが今度の検診の時にもう一度相談してみます。

    • 12月5日
yurie

わたしは1人目妊娠時からいぼ痔になりました🥲
元々便秘なのもあって妊婦さんだと余計に便秘になりませんか??
切れ痔も大変ですよね😅
わたしは産婦人科ではなく、肛門科へ受診してお薬もらいました🙄
特に恥ずかしいとかはなく、そのままにしておくほうが嫌だったので。
でも出産していきむからこんにちはして数が増えてしまい、、
特に手術はしてないですが軟膏とか塗ってしのいでます!
痛い時と痛くない時があります。
イボなんで手術しない限り治らないですよね〜〜😖

  • ママリ

    ママリ

    やはりあるあるなんですね😢
    切れ痔ではなく内側のいぼ痔っぽいです。
    肛門科を受診するのも手ですね。
    今度の検診でもう一度相談してみて、やはり何もしてもらえそうならそっちを受診してみようと思います!
    手術しないとなんですね〜😭

    • 12月5日