※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
子育て・グッズ

3歳の次男、言葉の発達が遅いです。アンパンマンの名前やセリフを真似するけど、会話ができない。発達障害でしょうか?

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

3歳の次男、言葉の発達が遅いです。

2歳半くらいからようやく単語が出始め、3歳頃から二語文が少しです。

アンパンマンのキャラクターの名前やセリフを真似して言っていることが多いです。

ですが、会話はできません。

YES NOで答えられる質問をしても、反応しないんです。

NOの時、たまに首を振るなどのジェスチャーで意思表示する程度です。


発達障害でしょうか?😥

コメント

I&S&K

今うちの次男も言葉遅れで療育行ってますが、発達検査の結果としては4ヶ月遅れくらいでした!発達障害はなさそうです👍

通いだし3ヶ月でかなり言葉増えましたよ!

心配であればママリで聞くより専門の先生に聞いた方が確実です😅

  • まさおママ

    まさおママ

    発達検査で、どれくらいの遅れかも分かるんですね‼️
    遅れがあっても=発達障害というわけではないのですね!

    発達障害かどうか、というより、同じようなお子さんをお持ちの方の体験談などを聞きたくて投稿させていただきました。
    分かりにくくてすみません。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も発語が遅く、3歳からすごく言葉が増えました☺️✨うちは動物が好きなので、好きな動物は何?など、興味のありそうな質問から頑張って練習しましたよ🥰今月は市の保健師さんに保育園の様子を見てもらう予定です♫
いつ会話ができるのかと不安になりますよね、、そして同じような方の意見も沢山聞きたいですよね😊私も同じです!!
不安な気持ちを共有できるのがママリなどの良さなので沢山共有しましょう〜🥺🌸✨

  • まさおママ

    まさおママ

    ありがとうございます😭
    興味のありそうな質問が良いんですね❗️アンパンマン大好きなので、キャラクターの名前などを質問したりやってみます😢

    そうなんです、会話が出来るようになるのか心配で。来年春から年少さんになるのに、周りについていけなくて苦労するんじゃないかとか…

    同じお気持ちの方がいらっしゃって、嬉しいのかありがたいのか、うまく言えないんですが、今すごく涙が出そうです。
    この不安な気持ちを理解していただけるだけでも救われます。ありがとうございます😭

    • 12月4日
あっきー

はじめまして✨
うちの長男も言葉が遅く、まさおママさんと同じ感じです🙇‍♂️
2歳半頃からやっと食べ物や動物の名前に興味を持ち始めて言えるようになりました。ただ、発音が上手じゃなくて何言ってるか分からないことが多いです😭💦
二語分はまだまだです😣
会話やコミュニケーションがとれません😭
なにか聞いてもおうむ返しが多いのです😣
親の言ってることは分かるので安心してますが、ネットで調べ始めると発達障害じゃないかって出てくるので最近気にし始めました😢😢
今月3歳児健診があるので相談するつもりでいます💦
他の方がおっしゃってるみたいに、発達検査をすればハッキリすると思うんですが病名がつくんじゃないかと怖くて踏ん切りがつかない状況です🥶

  • まさおママ

    まさおママ

    はじめまして☺️ありがとうございます!

    同じ感じですね😢
    うちの次男も発音はまだまだですし、おうむ返しと思われる発語も度々あります😥

    パパママ、兄弟の名前は呼べるようになりましたし、自分の名前も分かってるはずなんですが、お名前は?って聞いても言わないです💦

    コミュニケーションは自分発信ならいくつか出来ますが、ほぼジェスチャーですし、
    こちらからの質問にはほとんど反応なしです…

    1〜2歳の子で、二語文がまだで単語だけでも、コミュニケーションはとれると思うんですが、それが出来てないところに違和感を感じています。

    うちも来月3歳児健診と、療育相談で専門医に診てもらう予約もしています。
    発達検査でハッキリさせたいけど怖いという気持ち、すごく分かります😢

    覚悟はしているし、ハッキリさせたいから受けるんですが、ハッキリしたらしたで落ち込んじゃいそうだなぁと…

    • 12月4日
  • あっきー

    あっきー

    うちもお名前は?言えません💦
    名前は分かっていて、たまに自分を指差して名前言うことはあるですが質問されることに対しての反応がないんですよね😢
    食べたい?見たい?の反応もないんです🙇‍♂️
    せめて、行くーとか見るーとか食べるーって自分の気持ちが言えたらこんなに心配してないと思います😭
    前から言葉かけは気にしてますが、最近はしつこいくらい息子の動作に言葉をつけて話しかけたり、外出先でも私1人で喋っていて虚しくなります😂笑い事じゃないですが😥
    療育相談、ドキドキしちゃいますよね💦
    私も3歳児健診で相談してみて次のステップを考えたいと思います😖

    • 12月4日
  • まさおママ

    まさおママ

    ほんと同じです💦
    質問しても反応がない…
    いらない、という意味の発語は返ってくることはありますが、それも気が向いた時?なのか、たまにです。

    自分の気持ちが言えないから、物を投げたりすることも多いです😥

    わかります、話しかけても返ってこない虚しさ😢
    少しずつでも、会話とかやりとりが出来るようになると良いですよね😭

    3歳児健診の項目、出来ないことが何個もあるし、集団で受けるので他のお子さんが出来ているの見たらちょっと憂鬱になりそうです😅
    が、息子は息子と思ってありのまま見てもらって、相談してきます!

    あっきーさんも3歳児健診で次のステップが見つかると良いですね!
    コメントありがとうございました✨

    • 12月7日
  • あっきー

    あっきー

    うちは物を投げることはないですが、かんしゃくがすごいです😭
    伝わらないことがあったり、思い通りにいかなかったり、私の姿がなくて呼びたいときは全部『あ"〜〜〜〜!!』と叫んでます😱💦たまに『ママー!(ママと発音できなくてナナ😭』
    何回も言葉を教えてもなかなか学んでくれないですね🥶

    3歳児健診の項目、視力検査なんて絶対無理だ、どう説明しても伝わらないやって諦めていましたが、できました‼️😳
    丸に穴が空いてるでしょ?ここに穴が空いてるから指をこっちにして、こっちに穴が空いてたら指はこっちだよって何回も真似っ子させたらできました👏
    分かります😭誕生日が近い子しかいないので周りとの差に落ち込みそうです😖😖

    皆さんのコメント読んでると、早くから療育に通っていたりと行動が早くてビックリしちゃいました😫
    私ももっと早くから行動して少しでも成長させてあげる場を作ってあげたらよかったと🥲

    • 12月9日
まま

2歳9ヶ月の娘も単語ばかりで2語文はまったく出ません。
うん、いいえのジェスチャーもできないです。

2歳半のときに発達相談に行って、6ヶ月ほど成長が遅いと判断されたので療育通ってます。
まだ診断はされていませんが、きっと何かあるのかな…と思ってます😣

3歳児検診でどうなるか不安です😭

言葉以外と心配な点はありますか?
うちは、運動系も遅めだなと思っています。

  • まさおママ

    まさおママ

    うちの子は2歳2ヶ月の時点で言語は1歳前後のレベルでした。

    その頃から発達要観察の子の集まりに通っています!
    その集まりは、遊びの中で専門家の方々が様子を見てくださり、親の相談にのってくれる感じです。

    ままさんのお子さんが通われている療育ではどんなことをされていますか?

    うちの子は運動面は年齢相応だと思います。

    言葉以外で心配なのは、
    ・質問しても反応がないこと

    ・写真を撮る時にこっち向いて!と言っても向いてくれないこと、ポーズをしないこと

    ・外出した時すぐ親から離れていなくなってしまうこと

    ・お絵描きでまだグルグルしか描けないこと

    などです。

    • 12月7日
  • まま

    まま

    親子の集まりがあるんですね。
    うちも2歳前半はそのような集まりに参加していて、そこで療育を進められました。
    専門家の方に様子見てもらえる機会は貴重ですよね。

    今通っているのは個別療育で、コミュニケーションの取り方やおもちゃの遊び方、色や物の名前を教えてくれたりです。

    心配されている点、うちの子も似ています💦
    月齢と共に良くなっていくかと期待してましたが、あまり変わらず悩んでます。

    • 12月7日
  • まさおママ

    まさおママ

    その集まりでいつも様子見て下さってる保健師さんが療育相談を勧めてくださり、来月医師にみてもらうことになっています!

    その結果で、うちの子も本格的に療育を受けることになるのか、今のままで様子見になるのか決まるのかもしれません。

    個別療育だと、やはり本格的な内容なんですね😳

    ふとしたきっかけで発語が出始めてくれると良いですね😢
    お友達の子は、入院がきっかけで言葉が増えたらしいです!
    うちの子の発語が増えたのは、三男の誕生がきっかけになったのかなーって思っています。

    しかし会話になかなか繋がらずです。
    本人からの発信はありますが、こちらからの発信にはほぼ応答なし、一方通行です。

    また、関係ない所でもアンパンマンのキャラクターの名前やアンパンマンのシーンの真似をずっとしていたり、アンパンマンの世界にいるような感じです😅

    • 12月8日
  • まま

    まま

    3歳になると急に発語は増える子多いですもんね。

    関係ない所で全然違う言葉言うの同じです!
    うちもよくアンパンマン!バイキンマン!とか繰り返してます🥲

    保育園や幼稚園へは通われてますか?
    うちはまだですが、たまに集団療育へ参加すると、あまりの落ち着きのなさと指示の通らなさに悲しくなります。

    • 12月9日
もも

今月末で3歳になる次男がいますが、恥ずかしながら発語なしです😅

言葉が出ているとのことで羨ましいです。理解力も劣っており、療育で半年くらい前にした検査では一歳過ぎの理解力だそうです😣
大学病院でも自閉傾向にあると言われています。

運動面も遅れており、2歳前にやっと歩きはじめました。全体的に遅れているといった感じです。

  • まさおママ

    まさおママ

    大学病院に通われているんですね!発語がないこと、全然恥ずかしいことじゃないです❗️

    コミュニケーションはどのようにとられていますか?

    うちは発語はありますが、ほとんど真似っこ言葉というか…コミュニケーションにつながる発語は少ないです💦

    • 12月7日
  • もも

    もも

    返信遅くなりました!
    コミュニケーションはクレーンですね😅
    欲しいものに手を持っていきます。

    指差しもないので😣

    • 12月8日
  • まさおママ

    まさおママ

    うちは例えば飲み物が欲しい時、手を引っ張り冷蔵庫に連れて行ったり、
    DVDが見たければ見たい物を持って来て教えたりです。


    そこに、飲みたい!見たい!という言葉が伴ってくれるように、その都度、飲みたいの?とか見たいんだね、など声かけしてますが、なかなか言ってくれません😢

    んー!んー!と言うばかりで😵

    • 12月9日
  • もも

    もも

    うちも同じ感じです!
    んーんーと要求しています。
    飲みたいとき、食べたい物があるときは、冷蔵庫に手を引っ張り連れていかれます!😥

    • 12月9日
  • まさおママ

    まさおママ

    わぁ〜同じですね!!
    冷蔵庫や食品棚の中の、何が欲しいのか分かってあげられずお互いイライラしてしまうこともしばしばです😅

    絵本の絵を指差して、これなあに?と聞いてくることはありますが、要求の場面では指差ししないです…

    • 12月9日
  • もも

    もも

    絵本に興味を示してくれるんですね!羨ましいです!
    うちは全く絵本に興味がなくて😅
    同年齢の子達からどんどん離されてるようで辛いですね😔

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

まだ見ておられますか⁇
息子も同じようで心配しています💦
その後の息子さんの様子を教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️✨