※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園の担任がマイナスなことばかり言う。他の先生はポジティブな報告をしてくれる。早く担任が変わってほしいと思っている。

保育園の担任の先生がお迎えの時にマイナスなことしか言わないです。
園で機嫌が悪くちょっと荒れた日があったみたいで今日は入園してから史上最強でした!など。

普段の問題なく過ごせた日は「今日も元気でしたー!」のみです。担任が不在で他の先生の場合は今日はこんなことしました。とか、こんなことが出来ました。お友達とこうやって遊んでましたなど伝えてくれます。

同じような担任だった方いますか?
一年だけだし…って思っていたけど最近かなり嫌になってきて早く4月になって担任変わってくれないかなーと思っています。

コメント

ママリ

保育士をしています!
マイナスなことばかり言うのはちょっと考えられないですね、、、その先生は誰かから指摘されない限り直らないと思うので、園長先生等に相談してみるのもいいと思います!
お子さんの1年の成長はあっという間なので、沢山の成長知りたいですもんね😭

• うさ

うさ

保育士さんからのコメント、ありがとうございます。そうなんです。他の先生と話すとこんなこと出来るんだ!って成長の様子がわかって家庭でも同じことやらせてみたりとかすごく参考になるので。
    今度相談してみようかなと思います。

• 12月4日
みくろ

先生でかなり変わりますよね…
うちは担任の先生はいつも〇〇頑張ってました!とか、今日は給食いっぱい食べれたね!とか言ってくれてましたが、副担の先生お片づけが遅くなっちゃうんです…とか、よく出来ても何故か、前は変な事してたけど最近いい子だね!って言われて、え…?って不安になりました😫

• うさ

うさ

去年の担任の先生がかなり良い先生だったのでこんなに違うのかとおどろきました。
    うちも、前は良い子だったのに〜って言われました。マイナスのことを伝えるなら解決策とか家庭でもこうして欲しいとか言って欲しいですよね。

• 12月4日
mi

うちの上の子の担任も同じ感じです。笑わないし業務的、子供も懐かないし必要最低限しか話してないです。
代わりに副担の先生大好きです。
たまに、素人ながらよく保育士やってられるなと思う場面もあります(笑)

我慢するのも辛いですよね。

• うさ

うさ

ありがとうございます。保育士さんって大変な仕事だし預かってもらってるし…って思うと我慢してしまいますが辛くなってママリで吐き出させてもらいました。

わかります。プロだなぁって思う先生との差がすごいですよね。
    先生という存在に期待しすぎてました😅

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです💦
下の子の担任はすごく丁寧でいいんですが、上の子の担任は毎日「今日も元気でした!」しか言いません。
話があるときは、怪我の報告かお友達とトラブル起こしました〜だけです😅

気になることがあり相談をしても、そういう年齢ですから、、で個別の対応は一切なしです😅💦
私も来年早く担任変わってくれないかなと思ってます🤣🤣

• うさ

うさ

元気でした!って機械的に毎日言われても安心できないですよね。
    たまに話すと思ったら不安煽ることしか言われないし。

私も相談しても流されるか家庭で頑張ってくださいって感じで面倒くさいオーラ出されます。お互い来年は良い先生に当たるといいですよね🤣

• 12月4日
いーいー

そういう先生って日頃のストレスをこちらに晴らしてる傾向ありますよね。
私はムカつくので園長に言います。

• うさ

うさ

ストレスぶつけられているんですかね。

たまたまお迎えが一緒になった他の保護者の方への対応を見ると私には特に当たりが強いというか、嫌われてるのかなと感じてしまいました。
    うちの子がよっぽど迷惑掛けてるのかなとか悩みます。

園長に話すことも考えてみようと思います。

• 12月4日

逆に聞いてみる😂

先生ってなぜマイナスなことしか報告されないのでしょうか?

この質問になんて答えるかで対応します(笑)

• うさ

うさ

うちの子が迷惑掛けてばかりなようですみません。逆に私はどうしたら良いでしょうか?発達に問題ありそうでしょうか?と聞いてみたことがあります😂

こちらの言うことも理解しているし、発達で気になることはないのですが、◯◯くんのことがただただ心配で〜💦と言われました😅

• 12月4日

退会ユーザー

先生やばいですね😂😂😂

私もマイナス発言しかしない先生が心配です〜って返したいくらい😂😂😂

• 12月4日
  • うさ

うさ

心配ならもっと具体的に言うことあるだろって感じですよね😅

色々悩んじゃってましたが先生がヤバイってことでもう相手にしなくていいやと吹っ切れました!

ヤバイ認定ありがとうございます😂

• 12月4日

直接言われたことはないんですが
連絡帳の文章見て
あ、先生ストレス溜まってんだな〜
っていうのはすぐわかります。笑
態度に出されても嫌ですけど
文章に出すって嫌われてんのか?
と心配になったことがありました😅
園自体合わなかったのかその先生は
1年で辞めてしまいましたけど😅