※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べる量が少なく、次は卵かしらすを取り入れるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の離乳食についてです。

離乳食を始めて40日が経過しました。

本通りに
10倍粥×6、かぼちゃ×1、さつまいも×1、豆腐×1
を作りますが、

結局食べてくれるのは
10倍粥×0.2、かぼちゃ×0.2、さつまいも×0.2、豆腐×0.4

って感じで全然量を食べません。

豆腐は新しい食材なので
優先的に食べさせてるのもありますが、
こんなに量と種類作っても食べないなら
お粥+新しい食材だけでいいのではと思えてきました。

また今まで野菜は10種類、
タンパク質はたらと豆腐がクリアしてるのですが、
次進めるとしたら卵でしょうか?
しらすでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずアレルギー確認が優先と私は思うので新しい食材を先に食べさせてあとは食べる分だけで全然いいと思いますよ😊
完食が目標じゃないので大丈夫かと思います✨✨

卵は豆腐、しらす、白身魚に慣れた離乳食開始から1か月後が目安となっています!私ならとりあえずしらすあげて卵黄を早くにスタートできるようにします☺️

  • ゆい

    ゆい

    アレルギー確認優先でいいと言っていただけで安心しました!次はしらすあげて卵黄にします!こんな種類、こんな量作るの辞めます💦疲れちゃいました😭

    • 12月4日
mamari

今まだ離乳食に慣れる時ですし、母乳やミルクからとる栄養が大半なので本通りの量でなくお子さんの様子みながらの量で大丈夫だと思いますよ😌

タンパク質は次しらすが良いと思います💡
その次のタンパク質に卵チャレンジしますかね🤔💡

  • ゆい

    ゆい

    次はしらすあげて卵黄にします!こんな種類、こんな量作るの辞めます💦疲れちゃいました😭

    • 12月4日