※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

夜中の授乳で上の子も起きてしまい、2人とも寝付くのに時間がかかってしまう悩みです。対処法を教えてください。

寝かしつけについて相談させてください。
今上の子が2歳3ヶ月で下の子が新生児です。
部屋の作り的に私と子供2人と3人で寝ているのですが、夜中の授乳の際に下の子の泣き声で、上の子もどうしても起きてしまいます。
上の子は眠い中起こされるのでぐずって泣き止まず、下の子も授乳してもすぐには寝てくれず、どうしていいかわかりません。
2人とも寝てくれるのに2、3時間かかってしまい体力的にもしんどいです。
何かアドバイスしてくだされば助かります。
よろしくお願いします!

コメント

さおりん

起きた瞬間おしゃぶりインしてます!それかすぐさまリビングへ避難してます💦参考にはならないかもしれませんが💦😭

• ♡

リビングに避難も良いですね!!
    寝不足がひどくなったら試してみます😊✨
    ありがとうございます!!

• 12月4日

毎日お疲れ様です。

私は夜間授乳のときは下の子はひたすら添い乳して片手で上の子あやしたりしてました、今もしてます。笑
下の子がなるべく泣かないようにずっと肝冷やしてた記憶です、、慣れないし大変ですよね本当に。

余計なお節介かもですが、旦那さんとか家族の協力は得れそうにないですか…?
もしできるなら、頻繁に起きる新生児期のうちだけでも上の子は相手と寝室、自分は下の子とリビングで寝るとかがいいのかな…と思い…。

しばらくすると下の子の泣き声に慣れてくると思うので、
お昼寝時間に合わせて寝たり、家事は極力手を抜いたり、好きな食べ物食べたり、難しいけれど無理し過ぎずに頑張ってくださいね😭

• ♡

本当に毎日ヒヤヒヤです笑

今は里帰りで実家にいるのですが、みんな仕事してるのでなるべく夜は寝て欲しいので私ができる限りやれる事はやろうと思ってまして🤔

泣き声に慣れるならもう少し同じ部屋で頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 12月4日