※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maari
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿するか悩んでいます。保湿は逆効果と言われ、ステロイドを塗るように言われました。皆さんは保湿していますか?

乳児湿疹 保湿するかしないか

生後1ヶ月を迎える前からポツポツと
乳児湿疹が出てきてたので
産院での1ヶ月検診で薬が欲しいと相談すると
保湿だけしといてくださいと言われたので
様子見てましたが、日に日に酷くなるので
今日かかりつけの近所の小児科へ行きました。

すると乳児湿疹は顔の脂?が原因だから
ワセリンで保湿すると逆効果だから
弱いステロイドを治るまで塗るよう言われました。

結局どっちなんですか😵‍💫😵‍💫?
皆さん乳児湿疹のお子さんに保湿してますか?

コメント

ちの

保湿してましたがワセリンは避けてました!
酷くなったときはステロイド塗ってましたよ!

すみれまる🚚

ういはワセリンとステロイド混ざったクリーム処方されました😅

すみれまる🚚

ういは ×
うちは ○

ひー

保湿はとにかくしておけば間違い無いと思ってます!
おとなでも、ニキビ出来てるから保湿しない!とか無く、むしろ保湿してしっかり整えることで良くなっていくのかなと思っているので、保湿する派です!
私も初めに乳児湿疹で病院行ったらワセリンしかもらえずでした💦
アロベビー使ったりしてとにかく保湿することで治りました!(単に、湿疹がひどい時期を抜けただけかもしれませんが💦)
ワセリンて、保湿ってよりかは肌に蓋をして水分が出ていかないようにしているだけなので、
まずはローションなど肌に浸透するもので水分を入れてから、最後にワセリンなどで蓋をしてあげるといいのかなと思ってます😊

• ひー

ひー

ワセリンは単に保湿するだけなので治療効果はありません。
    ステロイドは薬なので治療出来ます!
    予防と治療の違いなので、酷ければやはりステロイドで治療してから、後々予防…って感じになると思います!
    病院に行ったタイミングの程度の違いで、違うことを言われたのかなとも思いました!
    軽度であればワセリンの保湿だけでも何とかなるとか、そんなですかね?🥺

• 12月4日
ぶたッ子

ワセリンは保湿というより、蓋の役割です。
ヒルドイドで保湿、その上にワセリンで蓋をして、潤いを逃さないようにする感じです。
乳児湿疹だと、ワセリン塗ると、油分が多いので、悪化する事もあるみたいです。

保湿は大切なので、違う保湿剤で保湿はした方が良いと思います。
処方してもらうのであれば、ヒルドイドが多いと思います。

あまりにも湿疹が酷いと、保湿だけではどうにもならないので、ステロイドで治療して、綺麗にしてから、ひたすら保湿って感じだと思います☺️

皮膚に関しては、先生の考え方も色々あるので、信頼できる病院が見つかると良いですね。
私は3件回って見つけました😂

mamama

湿疹によるみたいです。

ニキビみたいに白いやつは脂だから保湿はNGで他の赤い湿疹は乾燥だから保湿…と説明を受けました。

でも、ん?これはじゃあどっち?みたいな湿疹もあって、悩みました💦

ままぴ

私の子もそうでしたが、市販のすこやかナチュラルローションというものにしたらすぐ良くなりました!