※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
妊娠・出産

旦那の実家で里帰り出産した方いますか?気を遣ったり大変でしたか?私の実家は県外で悩んでいます。母に負担をかけたくないです。旦那の実家は近く、病院も便利。不安な気持ちもあります。経験談をお聞かせください。

旦那の実家で里帰り出産した方いますか?
気を遣ったりやはり大変でしたか?

旦那の実家は県内、私の実家は県外で里帰り先に悩んでいます。
私の実家は田舎なので産婦人科まで車で20分以上かかります。毎回送迎してもらわなくてはなりません。両親とも仕事をしており、母は近くに住んでいる祖父母の面倒も見ています。これ以上母に負担をかけたくないのが本音です。
それに比べて旦那の実家は県内、今の家からは一時間強ほどです。病院も近くなので健診は歩いても行けます。
家の広さや、公園が近くにあるので上の子の遊べる環境などは旦那の実家の方が良いです。
また上の子を産んだ時は旦那の実家の近くに住んでいたので、上の子と同じ病院で産むことになります。
義両親もとても良い人ではあるのですが、やはり気を使うよなーと少し不安で。
経験談をお聞かせ願いたいです。

コメント

まあ

二人とも夫の実家に帰りました!
私は実母のみで仕事もして忙しいので💦義実家は専業主婦です😊
やっぱりリビングで横になったりだらだらは出来なかったですが、食事や上の子のお世話をしてくれて本当に助かりました!そして夫が仕事中に陣痛が来てしまい💦上の子を預けてすぐに病院に行けました!
義両親共に常識があり優しいし、気を使いますが頼って良かったです😊
あと、里帰りするときに夫から体調が悪いときは別室で横になること、生まれてからもゆっくり休むように義両親から私に言うように予め言っててくれたので、気に掛けて貰えましたよ😊

• さと🔰

さと🔰

回答ありがとうございます😊
    とっても参考になりました!
    陣痛が来た時、家にいてくれるのは大きいですよね。
    私も今回は夫の実家にお世話になろうと思います!

• 12月5日
晴日ママ

里帰りはしてませんが
義母が1ヶ月手伝いには来てくれました😌
車で5分の距離です!

• 晴日ママ

晴日ママ

普通にダラダラしてました!
    というか義母に
    ダラダラしてなさい!って怒られました🤣

• 12月4日
  • さと🔰

さと🔰

回答ありがとうございます✨
    優しい義母さんですね!
    私もダラダラできるといいなー笑

• 12月5日
はー☆

下の子2人義実家に産後からお世話になりました🙂
家事ほとんどしてもらったので、育児だけに専念できたりお昼寝の時間貰ったりと助けられました!
でもやっぱりゴロゴロしたり好きなタイミングでコーヒーや、お菓子をつまんだり出来なかったことが結構ストレスでした💦
なので色々理由つけて、産後1ヶ月ではなく2週間だけお世話になりました!

• さと🔰

さと🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり結構ストレスも溜まりますよね💦
    私も様子見て産後お世話になる期間を決めたいと思います!

• 12月5日