※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
その他の疑問

おもちゃや学校の制服や体操服などお下がりを貰ったらお礼の品を渡すべ…

おもちゃや学校の制服や体操服など
お下がりを貰ったらお礼の品を渡すべきでしょうか?

実際に渡した方、お礼がないと「あれ?」って思いますか?
貰った方、お礼の品を渡しましたか?

秋口に幼稚園の制服、体操服のお下がりを頂きましたが、私はお礼の品を渡していません
これは非常識でしょうか?

相手はパート先の同僚の方です

今さらながら失礼なのかも…と思い質問しました
勿論しっかり口頭でお礼はしています

頂いた中には、お下がりのお下がりもありました

渡した方は見返りは求めてないと思いますが
やっぱり失礼ですかね?

コメント

おはぎ

500~1000位のお菓子は渡しますね。お下がりのお下がりでも問題なく着れるのであれば一応します!

  • たれウサ

    たれウサ

    夏服を頂いてから時間が経ってしまっているし
    卒園したら冬のジャケットなども頂ける予定なので
    その時にまとめてお礼の品を渡そうと思います😄

    回答ありがとうございました😊

    • 12月4日
ぺい

いただくものと、間柄によるかな〜とは思います😊
これまで、私はあんまり渡してません💦友人、職場の先輩からの洋服のお下がりで、別にいらんと思ったけど、まあいただいたしありがたく使わせてもらお〜って感じでした。

今度、保育園で着る物のお下がりをいただく予定がありますが、簡単なお礼はする予定です。制服など、お金がいくらか分かるものは、お礼の気持ちが伝わる方がいいかな〜と思いました。絶対に買わなきゃいけないものをタダで使わせてもらう…というのに自分は気が引けます💦お下がりのお下がりでもです。もし、結構クタクタとか、痛みが歴然とある感じとかなら、相手も気にしないかなーと思ってお礼しないかもです😂

  • たれウサ

    たれウサ

    相手はパート先の同僚です😊
    LINE交換はしていません
    (私はシフトを作っているのでシフトの相談することがあるので~と伝えましたが断られました😅)

    めちゃくちゃ仲が良いわけでもなく、話し(談笑)はするけど…の仲です

    頂いた中にはサイズが小さいのもありましたが
    今回はそれなりに沢山頂いたし
    後日また頂ける予定なので
    その際にお礼の品を渡そうと思います😄
    回答ありがとうございました✨

    • 12月4日
ぶー

幼稚園のママさんにお下がりのお下がりの体操着をいただきましたが、気持ちで500円くらいの缶に入ったお菓子を渡しました!

  • たれウサ

    たれウサ

    次頂く予定なのでその時に渡そうとおもいます!
    回答ありがとうございました😊

    • 12月4日
おもち

わたしはもらったし渡しています!
500-1000円程度でしょうかね!

  • たれウサ

    たれウサ

    私も1000円くらいのお菓子を
    渡そうと思います😊
    回答ありがとうございました😄

    • 12月4日