※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆりゆ
ココロ・悩み

ママ友との楽しい集まりで失言してしまい、反省しています。喋らないとつまらないけど、失礼なことを言うのも嫌で悩んでいます。明日謝罪しようと思います。

ママ友との集まりでの失言

幼稚園のママ友6人でランチ会をしました。
その場はとても楽しくて盛り上がったのですが
帰宅して思い返してみると失礼なことを言ってしまったと思いました。

私は普段は大人数(3人以上)だと何を話していいかわからずにあまり発言しないのですが
今日はなんだか話しやすくて調子に乗ってよく喋りました。

失言の内容は
旦那さんのことがだいすきなAさんが旦那さんが糖尿になって食事を気をつけていてると言うときに
私が元彼で糖尿の人がいて食事とか気をつけていた時はよかったけれど別れてから不摂生したようで亡くなってしまったと言ってしまいました。
今思うとなんてこと言ってしまったんだと反省しています。
もう夜遅いので明日の朝イチで謝罪しようと思っています。

せっかく楽しい会だったのに
きっと私の発言で気分を悪くした人いるだろうなと思うと
そのような場に行くのはどうなんだと悩んでしまいます。
もちろん失言しないに越したことないのですが
喋らないと面白くないなと思われるし
喋ると失礼なことを言ってしまって周りを傷つけ自分も自己嫌悪に陥ります。

コメント

さとう

確かに、周りの人はえっ?ってなってしまったかもしれませんね…

ですが、謝罪すれば大丈夫ですよ。
気にしない人もいるかもしれません。

私も失言ではないですが、あれ話して良かったかな?とか後から考えてしまうことありますよ。

でも悩んでも仕方ないですし失言には気をつければ大丈夫です!
悩みすぎないでくださいね。

• りゆりゆ

りゆりゆ

後から話してよかったかな?と思った時ってどうしてますか??

• 12月4日
  • さとう

さとう

思い悩むことも多かったですが、もうすぎてしまったことはどうすることもできないし
    最近は気にしなくなってきました!

それに相手は対して何も思ってないだろうなぁとも思います。

次回から気をつければ大丈夫ですよ。

• 12月4日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

ありがとうございます。

私もある程度、気にしないようにしたいと思います

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私もよく帰ってから言わなきゃ良かった💦と後悔します💦

連絡いれたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• りゆりゆ

りゆりゆ

同じ方がいてほっとしました。

楽しかったのに結局夜中気になって眠れずです

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

わざわざ謝罪はしなくていいかと思います💦蒸し返されてもなぁと思います💦謝罪したら余計に変な空気になりませんか?

私も何人かでランチしますが、失言する人は居てもわざわざラインで謝罪されたことはないです💦
私だったら亡くなられたなんて…食事管理は重要なんだね。頑張らないと。
と思いますけどね💦

• りゆりゆ

りゆりゆ

しないほうがいいですかね💦

月曜日には幼稚園でまたお会いするのでその時のほうがいいですかね。。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も謝らなくて良いと思います😅🙌わざわざLINEで謝罪されると、え?ってなります😅LINEより、話の流れとかで会ったときの方が良いかもです💦顔の見えないやりとりって謝罪であってもトラブルのもとになったりしますから💦って思うけど、わざわざ謝らなくても良いかな😂

• りゆりゆ

りゆりゆ

たしかに会ってきちんと謝ったほうがいいですよね。
    でもランチしたのが金曜日で
    次会うのが月曜日なんですが
    すぐに謝罪しないで2日も明けてしまっていいのかなーと。。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜日月曜日ならそんなにあいてないと思います🙌
    気にしてたんだ。って言えば大丈夫ではないでしょうか?🥺
    謝って蒸し返してよくよく考えたら腹立ってきてそこから気を悪くする人もいますし、顔の見えないやりとりは個人的には経験上あまり良くない気がします、、、言った方は謝って許してもらって安心感あるけど、謝られた方はモヤモヤしたりあるかもしれません。もしかしたらLINEがかえってこなくて、余計嫌なトラブルになる可能性もあります。
    会って顔を見て謝る方が気持ちも伝わりやすいし、お互い良いと思いました🙌

• 12月4日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

たしかに蒸し返して気を悪くすることもありますよね。

謝らないと私自身がずっと気になってしまうし、
    月曜日にあったら謝りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月4日
のこのこ

凄くお優しいんですね!

大丈夫ですよ!
食事に気をつけていたけど糖尿病で亡くなったと言ったなら大失言かもしれませんが、不摂生してと言うことならば食事がいかに大事か伝えてるわけですし。

間接的にAさんのしてる事は正しいと取れますし😊

配慮が少し足りなかったとも言えますので、一言だけ謝れるといいかなと思います😭

出来たら直接、すぐに会う機会がないなら早いうちにラインでもいいのでりゆりゆさんのお気持ちを伝えたほうが個人的にはいいと思います!

大きな失言ではないですし、Aさんもりゆりゆさんが伝えたかったことわかっていらっしゃると思います😌

• りゆりゆ

りゆりゆ

ありがとうございます。

みなさんの助言を受けて
    直接顔を合わせる週明けに謝りたいと思います。

• 12月4日