※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな27
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子を育てている方が、頻繁授乳について相談しています。母乳不足でミルクを与えているが、母乳を増やしたいと考えています。授乳タイミングや母乳の良さについて教えてほしいそうです。

頻繁授乳について。
もうすぐ1ヶ月になる女の子を育てています。
母乳が出ないので頻繁に授乳すると良いとアドバイスを頂きましたが、ふだん母乳(恐らく30ミリ前後)を飲ませてからミルク60ミリを飲ませています。
たまに泣きますが3時間は泣かないので、だいたい3時間ごとに授乳してます。
完母を目指し、頻繁に授乳したいのでもっと増やすべきなのかと思いますが、いつ授乳したら良いかわかりません。
タイミングを教えて下さい。
また母乳に良い事をどんな事でも良いので教えて頂きたいです。

コメント

やまとママ

3時間ごとで大丈夫だとおもいます。
わたしも初めは60プラスしてました。
その後40プラスにして、足したり足さなかったりして完全母乳になりました。
今は預けられないのが困るんで夜だけ寝る前に80飲ませるようにしてきます。

• ひな27

ひな27

回答ありがとうございますございます。ちなみに40ミリに減らしたタイミングやきっかけは何ですか??あといつから完全母乳になったかも知りたいです。

• 10月17日
  • やまとママ

やまとママ

退院して2日くらいは60プラス、あとは40プラス、記憶が確かではないですが、2週間検診の時から40を午前一回午後一回にしました。
    そこからは足りてなくて泣くのがわかるようになったのでその時だけ40プラスしてましたよ。
    生後2カ月で完全母乳になりました。

友達は1カ月検診で赤ちゃんの体重増えてなくて諦めてミルクにしてました。
    だいたい1カ月くらいで出る体質か出ない体質かわかるみたいです。

• 10月17日
  • ひな27

ひな27

詳しくありがとうございます。
    1ヶ月位で体質がわかるんですね。
    出ない体質なのかもしれないです。。
    詳しくありがとうございました。

• 10月17日

今までずっと完母です!完母を目指すのであれば、お子さんの体重増加に今の所問題がなければ、ミルク量を減らして、とにかく吸ってもらうことかと思います。私は3時間も間隔あかず、1時間ごとにおっぱいあげたりしてました💦母乳は消化がいいので腹持ちがミルクの時より短く泣いたりすると思います。もし泣かないのであれば必ず3時間、とか自分で決めてみるのもいいと思います。最初は十分な量をおっぱいも生産できない&赤ちゃんも上手に飲めないので、辛いかもしれませんが、軌道にのれば欲しがる分出るようになりますよ(﹡´◡`﹡ )

母乳が出やすくなるようにおっぱいマッサージと、乳管マッサージは産後2ヶ月くらいまで続けてました!あとはハーブティーでamomaの母乳実感を飲み続けてました!

• ひな27

ひな27

おっぱいと乳管マッサージの違いを良ければ教えて下さい。
    ミルクを減らして回数を増やすのも良さそうですね。
    ハーブティーも買ってみます🎵

• 10月17日

退会ユーザー

おっぱいマッサージは乳房を揺らしたりしてする方法です!
    乳房は、母乳が沢山作られても、乳管が沢山開いてないと大量にビューっと母乳が出ないので、それを開かせるために乳首をしごいたりしてました!ネットに載ってるやり方でお風呂の度にやったり、気付いた時にやったりしてました!

• 10月17日
  • ひな27

ひな27

ありがとうございます。
    病院で教えてもらった通りにやってるつもりですが、やり方がよくないかもしれないので調べてみます。

• 10月17日
MAXとき

私は一時間に一回位のペースで吸わせてましたけど全然作られず(´·ω·`)
あきらめて完ミにしました〜
最初は地獄でしたし、周囲からの偏見とかもあり切なかったけど、卒乳も楽でしたし離乳食も順調で完ミで良かったわーと思いましたよ!
今の授乳感覚でなかなか増えないなーと思ったらもう少し増やしてみたらいいかもです
後、夜の方が増えるそうです

• ひな27

ひな27

私もまわりの人が完全母乳なので、何かと言われてます。
    入院中にこのままの体重だと赤ちゃんが退院できるかどうかと言われるまで一時間おきにおっぱいでしたが、それからミルクを足してました。
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月18日
くるみトースト

私も最初は母乳の出が悪く+息子の吸いが弱く頻回授乳でミルク足してましたが、ミルク量は20〜40mlでやってましたよ!
頻回授乳したいのであれば、ミルクの量はもう少し減らしても良いように思います。
授乳間隔は3時間ペースで母乳片方10分ずつ→ミルク20〜40ml→手搾乳片方5分ずつでやって、それ以外で欲しがったら母乳は好きなだけ吸わせてました。
搾乳は40ml溜まったらミルクの代わりに飲ませてました。
ので、大体1〜2時間間隔で授乳してました。
眠いししんどかったですが、生後3週間くらいで軌道にのってくれたので完母にできましたよー!
ただし今度は母乳がよく出てるのか吐き戻しやすくてたくさん飲ませられないので、授乳は2時間に1回で未だに頻回状態ですf^_^;
母乳出すためにとにかく吸わせる!吸わせられないなら搾乳する!搾乳したらミルクと置き換える!ですかね。
ミルクより母乳のが消化が早いので、ミルク減らせれば自然と授乳回数は増やせると思います。
軌道にのるまでは大変ですが、出るようになれば楽になるので、頑張ってみてください。
でも無理は良くないので、ストレスにならないように…ストレスは母乳に良くないです>_<
たんぽぽ茶、根菜、おっぱいを温めるのは母乳に良いそうですよ。
ご飯もたくさん食べて水分も温かいものをたくさんとった方が良いです。