※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐあん
妊娠・出産

妊娠28週で円形脱毛症6個目。体重減少で心配。栄養不足が原因か。同じ経験の方いますか?助産師に相談したい。

妊娠28週目、円形脱毛症6個目です…
初期は妊娠悪阻で点滴通いし、あまり食べられず5キロ減りました。中期以降も食欲あまりわかず、まだ3キロしか戻っていないので、妊娠前と比べるとマイナス2キロです。
赤ちゃんは週数より少し大きめです。
これは栄養が吸い取られているから髪が抜けるんでしょうか…。
同じような方いませんか?

今日の健診で助産師さんに聞けばよかった💦
体重増えないので助産師さんにも心配されました💦

コメント

私も同じでした〜😭😭つわりで7キロ落ち、中期入って少しずつ落ち着いたものの今度は頭痛に悩まされて毎日ぐったりしていた頃に500円玉よりひとまわり大きいくらいのハゲを見つけて…産婦人科で言いましたがあらま〜って感じでした笑
ホルモンの影響もあるみたいですが、産休に入って仕事に行かなくなった途端生えてきたので精神的に疲れてるのもあったのかなと思います。皮膚科で妊娠中でも使える塗り薬をもらいましたよ!

• もぐあん

もぐあん

わ〜同じ方がいらして安心しました〜!(良いんだか悪いんだか…笑)
    つわり落ち着いた頃に行った美容室で、妊娠中は逆に抜けないって言われたのにめっちゃ抜けるじゃん!!って思ってたんです😭
    私も産科で言いましたが、そのうち生えてくるよ〜的な感じでした。
    なんだかずっと体調不良だとメンタルやられますよね💦
    妊娠中も使えるお薬あるんですね😳行ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 12月4日
さくら🍯

今回の妊娠中、髪の毛全部抜けて全身の毛も薄くなった者です。
多発性脱毛症で、15年前から円形脱毛は繰り返しています。

皮膚科では「産後の抜け毛は聞くけど、妊娠中は聞かないな〜」と原因不明な感じ。
産婦人科では「妊娠でホルモンバランスが崩れているから」という説明のみでした。

脱毛症は、3〜4ヶ月前のストレスが原因と言われる事が多いです💡
栄養に関して私も質問しましたが、私の場合は「初期の血液検査で特に低いものはなかったから、それは関係ない」と言われました。

次回の検診の時に相談すれば安心かと思います😊

• もぐあん

もぐあん

髪の毛全部抜けてしまうこともあるんですね💦大変でしたね💦私も去年(妊娠前)からストレスがあると抜けるようにはなっていたのですが、こんなに連続して出来たことは無かったのでびっくりしています。

たしかに3〜4ヶ月前はつわりと仕事のストレスがMAXでした💦
    なるほど…🤔
    ありがとうございます!次の健診で聞いてみます😊

• 12月4日