※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がいる新米ママです。周りの子供より成長が遅いと不安ですが、子供は個々に成長のペースが異なります。大丈夫ですか?

今まで周りと比べないで大丈夫いつかなんでも出来るようになると思っていましたが。。
1歳2ヶ月の子がいる新米ママです!
周りの子は自分の子より2ヶ月下なのに歩いたりコップで飲めたり大人のご飯食べれたり色々できることがあるのに。。
うちの子は離乳食もいやいやで最近は食べるようになりましたが大人のはまだ吐き出します。
たつようにはなりました!
コップなどはまだ。。他の子は親の言葉を理解している部分はしていたり弟がいたらミルクを上げたりとなんか凄いなと思います。大丈夫なんでしょうか。。

コメント

a

1歳7ヶ月のママです!うちはコップ飲みまだできません😂やらせてませんが、、
歩くのも1歳2ヶ月で歩きました!ハイハイとずり這いは10ヶ月頃。
成長遅めくんです。不安になりましたが毎日児童館に連れていきハイハイしてる子をみせたりしました!
いつかはできるようになる、嫌でもどんどん歩いていってしまう時期というのがくると思います。そのときは悩みますが何年後かに今のこのことをこんなこともあったなって思う日がくると思います!
ママが不安になってたり焦ってたら子供も不安になると思うのでできるだけ考えずに一人一人成長のスピードはみんなちがうので悩みすぎないでくださいね!

ミコ🐱

1歳半にもうすぐなる息子がいますが 大人のご飯まっっったく食べれずですよ😅なのであげてません。
離乳食後期くらいのご飯を何とか食べさせてる状態です😱
離乳食の進みも、歩くのもほんとに差が出るものなので比べちゃだめです!!
私はよく食べるお子さんのインスタあげてる方は見てて辛いのでフォローはずしました🤣
2歳でも全然食べない子もいるし 10ヶ月くらいでなんでもバクバク食べる子もいて・・・
比べてたらキリないなって悟りました☺️
大丈夫です!!その子のペースがあるのでペースに合わせて進めていきましょ😊👍

はじめてのママリ🔰

コップ飲みさせてなくて、今日重い腰を上げ(笑)コップ飲みさせてみましたが、できるわけもなく😅
歯が前歯のみなので、硬いものはオエっとして出すし、おんなじ感じです。

周りの子と比べると焦っちゃうけど、ゆるーくやって行こうかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

息子もそうですよー!
最近つかまり立ちできるようになってそれまではズリバイのみ。ハイハイは未だにしません!お座りの体勢も自分からしたことありません!
離乳食も1歳から食べ出したので大人の食べたらずっと口に入ってるか、おえってなります。まだ野菜もすごい柔らかく煮てますしハンバーグとか卵焼きの固形は苦手でずっと口にいます…。
コップ飲みはなかなかうまくならずダーってこぼされまくって毎回拭いてます。

もし弟がいたとしてもミルクあげたり!?絶対できないです😂

実際息子より3ヶ月遅く生まれた友達の子供の方がハイハイ伝い歩きできてて他にもできること多くてこんなにも違うのねーって驚きましたが個人差ってやっぱりあるので息子なりに少しずつ成長してるしあまり気にしたことないです☺️

ひよっこ

コップ飲みは1歳5ヶ月くらいでやっとできるようになりました👌

離乳食は食べますが、硬めのお肉などは吐き出しますし
その日その日で好みが変わります(笑)

周りと比べちゃいますよね。。
でもいつまでもコップで飲めないわけじゃないし、今だけですよ☺️

私も子供の頃、オムツ外れたのはめっちゃ早かったけど
自分でスプーン持ってご飯食べれなかったらしいです😣笑

5児ママ

うちも1歳2か月ですが
コップはまだ無理ですね😅
大人のご飯も煮物系以外はまだあげてません😱

十人十色です😊
子供は一人一人成長違いますし
いつかは出来る日は来ます!
うちは5人居ますが
5人ともやはり成長スピード全く違いますよ😌
早い子は早いし遅い子は遅いですし✨
末っ子も周りから歩くの早い(10か月で数歩)と言われましたが
長女はその頃にはとことこ歩き回って11か月には走り回ってました。
他の3人は1歳過ぎでしたし!
トイトレは長男次女は開始から失敗がほぼ無くでしたが
恥ずかしいですが長女は小1のGWすぎで夜のオムツがやっと外れたり、その時は次男も年中でしたがそこで一緒に卒業でした😣
同じ環境でも兄弟姉妹でこんなに違うので
あまり深く悩まずですよ☺️