※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
住まい

マンション住まいの方、防災リュックは何を想定して準備していますか?子…

マンション住まいの方、防災リュックは何を想定して準備していますか?

子供もいるし準備だけでもと考えていますが
倒壊でもしない限りは、近所に氾濫する川もないですし
何から避難するんだろう……と、必要なものが分かりません🥲

子供のための防災グッズなどもあれば教えて頂きたいです!

コメント

とと

うちもです。高台にあって浸水の心配もなく、わざわざ避難所に避難するよりは家にいたほうが良さそうだな、と思ってます。
でもだからこそ、電気やガスが止まってしまったときの為に懐中電灯や、家族みんなで食べられる非常食みたいなのをたくさんストックしておいたほうが良さそうだなと思ってます(やってないんですが…😭)

• おはな

おはな

そうですよね…!
    停電などに備えて、家での備えをしたら良いですかね!

最近地震多いし、大人だけならいいけど
    子供もいると準備してないと怖くて…(><)

分かってはいるけど、なかなか腰が上がらないですよね😰

• 12月4日
ママリ

うちも似たような状況なので、リュックにはあまり用意していないです。
マンションなので頑丈ですし、地盤もいいところなので。

電気とガスが使用不可の時のためにガスコンロ、水、レトルト系は用意しています。
あと家に多少現金(小銭とか1000円札中心)くらいです。
あとはベビー用品は気持ち多めにあります。

• ママリ

ママリ

ただ地震から火事が近くで起きて避難ってなったら必要ですよね😂
    ふと今思いました笑

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちもマンションで、マンション自体に備蓄もありますがもし火事などで避難!ってなった時用に玄関に一通りリュックに詰めて置いてます🧐避難所で2.3日過ごせる食糧やタオル、衛生用品が主ですね✨あとは車にも同じような装備を載せてます!