※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんママ
家族・旦那

旦那から、義母との同居を相談されました。励まして下さい!(笑)相談があ…

旦那から、義母との同居を相談されました。
励まして下さい!(笑)

相談があるとラインで言われ、
そこからなかなか内容を
言い出してくれなかったので
「え、単身赴任?お小遣いアップ?それとも同居?」
と冗談交じりでラインで聞くと
「同居」ときました。
まずは、「わかった」と返しましたが。

内心、嘘だろ、まじかー。
家で心休まる時間さらにゼロになるじゃん。
家事どうすんの?お金どうすんの?
旦那絶対なにも考えてないー!
が本心です(笑)

でも、旦那の家族だし、
子供も喜ぶだろうし、
私が頑張って元気でポジティブで受け入れれば
丸く収まるのか😂とか考えたり!

頑張れ私!
みなさん何かコメント貰えると嬉しいです!

コメント

本心伝えないと後悔しそうです!お金とか介護とか軽い話じゃないでしょうし😭
我慢して受け入れる前に夫婦で納得いくまで話し合ってくださいね😊

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

本心は伝えます。ただ軽い話しじゃないからこそ、深く考えると拒否しかないと思ってて😭
    我慢はゼロではないですよね!旦那の真剣さ次第ですかね🤔負担はこっちにしか来ないのはわかってるので!
    でもどうせやるならポジティブに!明るく受け入れたい!と思ってますが理想論ですかね😂

• 12月3日

退会ユーザー

めちゃくちゃ素敵な考えです!私は1ミリも考えられないから尊敬です😭❤ギスギスしちゃったらそのあと同居はじめるの怖くなりそうですしね😖
    旦那さんがただ親にいい面したいだけとかなら困りますけどね

• 12月4日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

考えだけです😂本当は恐怖と不安と不満に押しつぶされそうです🤣
    いやーそれは大いにあります!(笑) ほんとに親にいい顔して、こっちに負担が来たことが何回あるか!(笑)
    旦那にイライラしてきました🤣🤣

• 12月4日
ゆん

同居6年目になります。
同居のストレス半端ないですよ。
頑張ったところで、所詮相手は他人です。
みんなの事を思えば、自分が我慢すれば良いって思ってたけど、
自分が幸せにならないと子供達にも幸せにしてあげられないなと思ったので
ここで同居解消します。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

6年も!!!同じくです、みんなの為に自分が我慢して頑張れば良いとは思いました😂
    確かに、身に沁みます。私の1番は旦那でも義母でも自分でもなく、子供です♡子供が幸せになるには母親も幸せじゃなきゃダメですよね😭

子供の為、をどう捉えるかで全然違いますね🥺
    ゆんさん、同居解消するんですか! 良かったです🥺そしたら義両親が引っ越しするだけですか?

• 12月4日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます!そうなんですよ!ママも幸せじゃないとダメなんですよ😭
    義母と何かあった時に子供達にイライラを当たってしまったりと、
    そして旦那ともよく義母のことで喧嘩してました。
    今は義実家に住んでいて、他の土地で家を建ててるところです!
    入る時にリフォームしてもらったりして、出て行くとは思ってなかったんですけど、旦那が親と一緒に暮らすの無理だねって言ってくれて同居解消することになりました。😭
    本当によかったです😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

ご主人は何故同居したいのでしょうか?
うちはマイホーム建てる前に一度敷地内同居の話が出ましたが、私の性格上距離感が近過ぎたら嫌なところが見えたりして嫌いになったり不仲になったりすると思う・義両親のことは好きだし大切に思ってるからそうなりたくないのできちんと距離はとりたいと伝えました🥺
お互いが納得いく形におさまりますように…😣

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

理由はちゃんと聞くつもりです。そこ次第でもあります。たぶん、片親で頼るとこもない、お金もない、体も悪くなってきたってところらへんでしょうか🤔
    それも親切心ですね、嫌いになりたくないから距離をとりたいとちゃんと伝えるというのは。
    私が納得いく形…考えさせられます💦どちらにしてもみんながなるべくハッピーに暮らして行きたいですが😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

同居して半年ですが絶対に辞めといた方がいいと思います
百害あって一理なしです
老人の話は永遠と長いです
気軽にリビングにも行けなくなりますよほんとに

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

半年ですか!ご苦労さまです💦💦しかも妊婦さんなのですね。
    ほんと今でさえ時間ないので、たぶん長いと聞いてるふりして家事やっちゃいます(笑)それくらい追い詰められてます🤣たぶん気にしてられない…。
    でも確かに百害はありますね!
    一理くらいほしいです🥺

ちゃんと相談して、同居する目的を明確にして、他の対応で良ければそっちにしたいと思ってはいます🙆

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Twitterなどで同居嫁や同居義母で検索してみて色々見てみてた方がいいかもしれないですが皆さん離婚考えるぐらい後悔してます😵

どうか同居せず幸せに暮らせることを願ってます。

• 12月4日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

それが良いですね!経験者の言葉が1番参考になりますよね。
    離婚…今でも考えるときあるのに🤣決定打ですね(笑)

ありがとうございます🙇
    幸せになりたいです😭
    回避を頑張ります!
    きちんとリサーチして考えて話し合います!

• 12月4日

凄く素敵な考え方だとは思いますが
私だったら拒否します。
ご主人がなぜ同居したいというのかはきちんと聞き、その問題を同居以外の方法で解決するように話し合います。

義両親のことは好きですがそれでも一緒に住むのは無理だと思います、、、。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

理想論です🤣そう考える自分を好きになりたい、褒めたいだけです(自分で)笑
    そうですね、理由は聞きます。予想は付きますが…。家も同居考えずに買ってるので辛いなぁ〜🥺

私は正直あまり好きではありません😂好きだと逆になおさら無理な気がしますね。
    同居したら確実に禿げます🤣

• 12月4日
うーママ(23)

旦那の実家で義両親と暮らしてる者です🙋🏻‍♀️
私も最初はポジティブに考えるようにしてましたけど、実際ストレスやばいですw
他人同士の旦那と暮らしてても衝突し合うのに更に他人が増える事によって意見の衝突が…😔
今となってはめちゃくちゃ後悔してるのでオススメは出来ないです💦
義両親とは程よい距離感が1番良い関係性を築けるのかなって…

あい

同居はすぐ解消した話しか聞かないですよ!😂

せっかく建てた2世帯住宅を、数年後には潰して普通戸建で売り出した話も聞きました。。。損失いくらだろう。。。2世帯住宅は売れないですからね。

なので、同居ってだいたい損する博打ってイメージです😂
励ましてなくてすみません😂

へこ

同居の話されましたが、私は泣いて断りました(笑)泣くほど嫌だったので、それでその話はなくなりました。
自分がストレス溜まって子供や旦那にしわ寄せがいくのが嫌だと思ったのと、あとは元々義実家嫌いだったのもありますが。

知り合いも、4年同居してましたが、一人の時間が一切ないとストレスだったようで…恐らく他にも多々あるとは思います。先日、敷地内に新築建ててました。

なみ

同居が単に親and旦那さんの希望ならやめた方がいいです!!
私は義父の希望(当時も義父の肩を持った旦那も)の希望で完全同居6年間していましたが、ストレスでした💦
結局旦那と義父が喧嘩して同居解消にいたりましたが、一緒に住まない方が良いかんじです(><)

🧸

実母と一年半同居しましたがストレスで心身症になりました。
実母でもこれなのに義両親となると…😭
同居はほんとお勧めしません。

る

お金、介護、財産問題、すべて納得してからしないとストレスですよ。
私は同居してなくてもストレスばかりでした。
専門職で介護のプロですが、金が発生しないといくら旦那の親でもやらないですね。

• る

あなたが頑張る同居は疲れますよ。

• 1月10日