※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

8ヵ月の女の子が激しいオムツかぶれと水っぽいうんちで悩んでいます。病院で治療中で、回復の見通しやオムツかぶれの対処法について相談したいそうです。

1週間前から8ヵ月の女の子のうんちの回数と激しいオムツかぶれに格闘中です(T_T)

急にうんちがゆるゆるになり、1日10回以上で皮膚科でもらった軟膏でオムツかぶれが激しくなり、小児科で治療続行中です!

5日前には女性のオリモノみたいなネバーとした粘膜便が出てたり、悪臭も(T_T)

下痢という下痢ではなく水っぽさが多いうんちです。
3日前から離乳食を少しずつあげてと言われ、あげだしてから
コロコロうんちしたり、1日に1回はちょっとおかしいなと思ううんちがまだ続いてます。

病院ではウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方されてますが、うんちの回数はいつ落ち着いてくるんでしょうか??

オムツかぶれは良くなったり悪化したりで、いまは赤くただれて広がってきてます(T_T)
頑張ってシャワーで流して乾かして軟膏塗ってますが、なかなかです。

明日病院にまたいきますが、オムツかぶれを早く落ち着かせる方法とかありますか??

コメント

Chanmiiiii_

おむつかぶれはおむつが合わないとかないですか?あとめんどくさいかもしれませんが布おむつがいいと聞いたことがあります!

• 綾花mama

綾花mama

オムツが原因かもと思い、今日違うオムツを買ってみました!
    これで少しでも落ち着いてくれたらいいんですが、布オムツはやったことないですが
    最終段階としてきょう買ったオムツがダメだったらやってみます!!

• 10月17日

うちの子も1週間前から軟便で1日に何回もオムツ替えしておしりが広範囲かぶれてしまいました(´・_・`)

整腸剤を飲ませても改善せず、今日小児科にいったらノンラクトのミルクを飲ませてとのことでノンラクトのミルクを飲ませてます(´・_・`)

おむつかぶれで小児科からもらった亜鉛華単軟膏が効かず、皮膚科で診てもらったところアルメタ軟膏とオリーブ油を処方され治ってはいませんが、1日でかなり良くなりました!

• 綾花mama

綾花mama

こちらではミルクを変える指示が出なかったんで変えてませんが、下痢は落ち着いてきても回数がまだ7回くらいあります(T_T)

いまかぶれに使ってる軟膏でもダメだったら今度変えると言ってたので、それを期待してみます(T_T)

• 10月17日

退会ユーザー

最初は下痢で軟便に変わったんですがそこから一向に良くならずでした(´・_・`)
    うちも回数多く、おむつ交換した後すぐに少量の下痢や軟便をしておむつをまた交換するの繰り返しでした(´・_・`)!
    痛そうでおむつ交換するの可愛そうになりますよね(T-T)

• 10月17日
  • 綾花mama

綾花mama

下痢が1週間続いて昨日から下痢が落ち着きつつあります(><)
    菌は検査したところ出なかったみたいで
    でもまだ回数が多いので病院のときに伝えて薬を変えてもらいました!
    軟膏も変えてもらいました。
    オムツも高めのパンパースにしてみようと思いました\( ˆoˆ )/
    これで落ち着くといいんですが、、(><)

• 10月18日
もこもこ♡♡

うちも同じ頃になりました☆

ミルクですか?
ミルクならもしかしたらこれかもしれないです!
最初は胃腸炎などの下痢が原因でなるみたいです☆

• もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

連投失礼します☆

• 10月17日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

簡単に言うとお腹の調子が悪いと炎症おこして乳糖を一時的に分解出来なくなって下痢になるので、薬局に乳糖入ってないミルク売ってるので変えてみて下さい☆
    それで下痢じゃなくなれば原因は乳糖です。
    2週間くらいそのミルクにして下痢が治ればまた元のミルクに戻して大丈夫です(゚∀゚)

ミルクじゃなく母乳ならお母さんの食べ物を気を付けてみるといいみたいです☆

うちは小児科じゃ整腸剤しかくれず下痢が2週間も続いておしり真っ赤だし何とかしてあげたくて調べまくってこれで治りました☆

良かったら参考にしてみてくださいm(_ _)m

• 10月17日
  • 綾花mama

綾花mama

写真までありがとうございます(><)
    ミルクです!
    医師から変えてと言われてないですけど、もうすぐ9ヵ月でミルク変わっちゃうし
    ミルク缶も少ないので1度変えてみようかなと思います!
    一時的に乳糖を分解できなくなることもあるんですね(><)
    勉強になりました!!
    娘の下痢とオムツかぶれのために頑張ります\( ˆoˆ )/

• 10月17日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

私も医師に言われなかったけど変えちゃいました☆
    赤ちゃんに悪い物ではないので大丈夫ですよ(゚∀゚)

乳糖が原因だとそのミルク飲んだだけですぐに形あるうんちに変わっていくのでわかりやすいですよ!

乳糖使ってないミルクちょっと高いです(><)
    300gで1200円とか☆

でも2週間、2缶くらいですから娘ちゃんの為に頑張って下さい(^_^;)

とにかく下痢さえ良くなっていけばオムツかぶれもみるみるよくなるので試してみて下さいm(_ _)m

他にも種類ありますが私はこれ使ってました☆

• 10月17日
  • 綾花mama

綾花mama

昨日今日、下痢という下痢をしてなく、回数がまだ多い現状です(><)
    今日病院にいって薬を一応変えてもらいました!!
    また下痢し始めて薬じゃ全然治らないときにこちら参考にします\( ˆoˆ )/
    まだ無乳のミルクを見かける機会があったときに、見てみますね!
    ありがとうございます!!

• 10月18日
桃々ママ

オムツかぶれ対策で、毎回シャワーは大変なので、100均とかにある霧吹きにぬるま湯を入れて、簡易ウォシュレットで、ウンチを落としてから、おしりふきで拭いてました。あと、最後にティッシュで軽く押さえて水分を拭き取ってから、軟膏などを塗ってました。赤み程度であれば、だいぶコレで落ち着いてましたね。

• 綾花mama

綾花mama

少しの外出から帰るときにうんちしたまま寝ちゃってて、家に帰っても寝てたので先ほど、その方法でしてみました!
    ありがとうございます!!\( ˆoˆ )/

• 10月18日
  • 桃々ママ

桃々ママ

試してくれたのですね、お役に立てて嬉しいです😃
    早く良くなると良いですね。

• 10月18日