※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるみー
その他の疑問

5カ月後に結婚式ですいまは、ドレス一度試着に行って式場を予約した感じ…

5カ月後に結婚式です
いまは、ドレス一度試着に行って式場を予約した感じです(*⁰▿⁰*)

まずなにから初めていいのか分からず、やってません!
結婚式の準備、段取りを簡単に教えてください(*⁰▿⁰*)

コメント

まゆ

出席者と住所がすぐ分かるようにしておくといいと思います。
あとは、プランナーさんが教えてくれますよ。
ウェルカムドール、リングピロー、ウェルカムボード 等手作りしたいものがあれば取り掛かるのもいいと思います(^_^)
素敵な結婚式になるといいですね♡

• ちぇるみー

ちぇるみー

なるほど!!友達、親戚の出席者をまず考えて住所聞き回っときます(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます!がんばります⭐️

• 10月17日

おめでとうございます!✨
私のところは、予約してからすぐは特に何もなく、本格的に打ち合わせやドレス選びなどが始まったのは3ヶ月前くらいでした!
それまでは何をしたらいいかも分からず、何もしてませんでした!
打ち合わせが始まればプランナーさんがちゃんと段取りしてくれるので、やらなきゃいけないことなどがわかってきます!
席次表や席札など、ペーパーアイテムは出席者が確定してから作るし、時間はありそうで結局色々とギリギリでした(^_^;)
今できることといったら、誰を招待するかをリストアップしておくことだと思います!
あと、私はギリギリになってしまったので、早くからプロフィールムービーに使う写真集めをした方がいいと思います!!
意外と時間がかかり大変でした!(>_<)
エステをうけるならどこでうけるかなど決めておいたり、どんな髪型にしたいか、披露宴はどんなコンセプトにしたいかなど。なんとなく考えておいた方が打ち合わせもスムーズに進むと思います!
打ち合わせの流れとしては、どんな披露宴にしたいか大まかな流れを決めて、プランナーさんと、ケーキは?テーブルクロスの色は?お花は?料理は?余興は?引き出物は?と少しずつ詰めていく感じでした。
その間にドレスや小物選びをしたり、両親の衣装を決めたりしました。
私は本当にムービーなどギリギリになり苦労したので、素材集めを早くから始めた方が絶対にラクになると思います!

• ちぇるみー

ちぇるみー

まずは、招待客リストアップですね!
    きゃーエステもありましたねー!ちなみに、どれくらい前から何回くらい行きましたか?
    前日だけなのか、何回か行くのか気になってます(╹◡╹)

• 10月17日

退会ユーザー

私は妊娠中に式を挙げたので、何回かマタニティエステに行きたい!と思ってたのですが、もたもたしてたら結局ギリギリになりました(^_^;)
    顔のエステは式場のプランに入ってたので、1ヶ月前に1回、1週間前に1回やったのですが、体のシェービングと簡単なマッサージみたいなのは5日前くらいに慌てて探して2日前に行きました!💦
    シェービングやエステは場所によっては前日までやってくれるところもありますが、基本は1週間前、5日前くらいまでしかやってくれないところが多いです!
    なので計画的に(>_<)!!

• 10月18日

ご結婚おめでとうございます💒
とっても素敵なウェディングドレス姿ですね☺️✨
私は迎賓館で挙式したんですが、担当のウェディングドレスプランナーさんが細かいことまで全て教えてくださいましたよ😄

• ちぇるみー

ちぇるみー

ありがとうございます!
    ドレスたくさん試着にいきたいですー😂
    プランナーさん次第そうですね!今度しっかり話聞きに行ってみます⭐️

• 10月17日

ドレスも何回か試着や髪型など決めたりすることいっぱいです!
メイクに関しても同様です!
会場ではプランナーさんが結婚式の何ヶ月前はこれを決めます!など、教えてくれるはずです!
早めにした方がいいのは来てもらいたい人に住所や名前(漢字)をちゃんと聞いていったほうがいいです!

• ちぇるみー

ちぇるみー

髪にメイクも大事ですよねー!一生に一度の晴れ舞台(*⁰▿⁰*)
    名前も重要ですね!女の子は名字かわっちゃうし!!

• 10月17日
canacoo

素敵なドレスですね♡♡
呼びたい方と住所は早めに分かるようにした方が後々楽です。
手作りアイテムをどうするかでしょうか?プロフィールムービーやペーパーアイテムを自分たちでやるのか決めておく&ムービーを作るなら、取り掛かっても良いと思います☆
今後は、まず招待状の発送、料理やドリンク、テーブルレイアウトの決定、音楽決め、引出物などなど…うちはムービーと音楽、引出物迷いました(*´・ε・*)

• ちぇるみー

ちぇるみー

ありがとうございます!新作を着てみました💕
    写真ムービーは旦那担当なので、今から思い出ひっくり返して厳選しよーとおもいます!
    選ぶの時間かかりそうですねー!思い出話しながら😂
    細々したレイアウト大変そうだあー!

• 10月17日
  • canacoo

canacoo

私も後ろにリボンが付いたドレスを着ました♡♡可愛いですよね😍
    そうちぇるさんの子供の頃やお二人の思い出の写真など整理しておくとあとで楽ですよー(*´꒳`*)ムービーで使いたい音楽も考えておくと良いかもです☆
    結婚式楽しみですね!素敵な式になりますように*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*

• 10月17日
すみつ

みなさんと同じですが、まずは誰を呼びたいのか決めておくことです 式場からいつまでに住所録出してくださいと言われてしまうので、年賀状の準備がてら住所一覧をプリントアウトしておくといいかもしれませんね
これがまず式場から求められる面倒なことですね その後席次表の提出が求められます 席の椅子は数が決まってるので、誰と誰をどのテーブルにしてと考えるのが私は一番ストレスある作業でした
あとはその合間にテーブルクロスやお花や照明など、プランナーさんとの打ち合わせの中で決めることが多いですね

結婚式費用はどんどん高くなるので、逆にMAXの見積りを出してもらうといいですよ 私は親友の勤務先で披露宴をしたのですが、その時にそのような見積りにしてくれました 初めはその金額にぎょっとしましたが、これ以上になることはない安心感がありました

• ちぇるみー

ちぇるみー

マックス金額見るの怖いです😂
    みなさん、席次が一番ストレスといいますよねー!わたしも軽く考えただけでも席次はストレスです!早くとりかからなきゃですねー!ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月17日
  • すみつ

すみつ

パズルみたいで地味にストレスです 気を使う作業でした
    あとは曲決めも個人的に面倒でした 決めることが多くて、結婚式準備私はすごく嫌でした ドレス選びだけはウキウキ楽しかったなぁ~(笑)
    あと結婚式の2ヶ月前くらいの平日に美容相談がありました 髪型や化粧の打ち合わせです 平日じゃなきゃダメでした あとは結婚式3日前に背中剃りなどがありましたよ 参考まで

• 10月17日