※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首が座る時期について心配しています。4ヶ月の息子がまだ首が座らず、周りの子供と比べて不安です。首が上がる動作はしているが、まだ座らないことが多いようです。これはまだ早いのでしょうか...

首が座った時期を教えていただきたいです!
現在、後8日で4ヶ月になる息子がいます。
首座りを確認する動作で、仰向けになって手を引っ張ったら頭がついてくるというのですが、
やる気がないのか全く座ってないからなのか、全然頭がついてきません。ずっとダラーんとしてるので、首が折れてる感じです💦
うつ伏せにした時は、頭を上げてキョロキョロしてます。
しっかり頭が上がって、何分かはあげてます!
縦抱きにした時も、支えてなくても首は座ってる感じです。たまにグラっとする時はあります。
これはまだまだでしょうか....
大体4ヶ月で首座るらしいし、周りも座ってる子もいるので、心配です😭比べちゃいけないのはわかるのですが、、、

コメント

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、4ヶ月の予防接種の際に首据わりを判断してもらいました🥺
3ヶ月くらいから、首がしっかりしてきて、3ヶ月半の時にはうつ伏せにすると数十分は頭を持ち上げて周りをキョロキョロ見ていましたし、縦抱きにしても頭を支えなくても良かったです😂
首据わりは素人が判断するのは危険だそうです😭
医師や保健師さんに診てもらったほうが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと首はしっかりしてる子だったので、すぐ首座るだろうと思っていたんですけど、私が縦抱きを基本しなかったせいなのか、やっと今少しずつ首がしっかりしてきたかなと、、、、。
    再来週、4ヶ月検診なのでしっかり見ていただこうと思います😊

• 12月4日
☺︎

新生児から縦抱きメインだったのもあり、3ヶ月の初めで座ってました👏🏻うつ伏せで頭をあげて動かしたりは1ヶ月くらいからできてたので、首座りとは別だと思います😊縦抱きでグラっとするならまだですね😯でもそのうち座りますよ☺️4ヶ月検診でも首座ってない子も何人かいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり縦抱きメインにされているお子さんは早く座っているイメージです😊私は全然縦抱きしてなかったので💦大きく生まれたっていうのもあるんですけど、縦抱きだと長時間抱っこできなくて💦
    そうなんです!まだグラッとするときがあって、手は近くにないと怖いのでまだまだです😭焦らず見ていこうと思います😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月終わる頃に座りました!
でも3ヶ月で寝返りして首座り前でも、そこからうつ伏せでずっと頭をあげれてました!
首座るのとうつ伏せで頭を上げれるのは違うと聞いた事があります!🤔
4ヶ月検診はありますかね?
そこでチェックされると思います😊
4ヶ月検診の時に周りみんな座ってたように見えたので私も不安でした😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月終わるころということで、少し安心しました😊
    うつ伏せであげれてても、関係ないのですね💦
    再来週検診なので、みていただきます😊縦抱きメインにしてみようと思います✨

• 12月4日