※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママ
お仕事

来年の10月から働き方の法律が変わります。扶養内パートで働いているが、フルパートの方が得か悩んでいます。子供が小さく、家庭との両立も考えています。皆さんはどう考えていますか?

来年の10月くらいから
働き方の法律?が少し変わりますよね…?

会社の規模でも変わってくるみたいですが
今は扶養内でパートしてますが
来年の秋から今の感じで働いてると扶養を外れて
保険料を払うことになるんですが
そういう場合フルパートで働いた方が得なんですかね?🤔

今は9時〜15時までで残業してると16時までです
子供も来年だとまだ7歳と5歳なので
フルパートは大変なのかなーって思ってしまいます😅
(旦那の帰りも21時前後なので)
とりあえず15時までが定時にして
残業で1、2時間働いて稼ごうかなとも思います😅

皆さんは今後どうするか考えてますか?🤔
まだ、先の話なので何か違ってたらすいません…

コメント

deleted user

101人以上の会社は106万から社会保険に入らなきゃいけなくなりました💦
今までは130万以内におさえていたということですかね?☺️
私のところも来年から106万以上で社保加入の対象なので
とりあえずは106万以内におさめようと思います😢

会社によって1ヶ月で88000円をこえたら社保に入らなきゃ行けなかったり
3ヶ月給与が88000円続くと社保加入だったりと
条件はバラバラですが
私のところは来年からは
1年で106万こえなければ大丈夫だよと言われたので
今月のシフトから大体8万になるように調節してます😢

106万に抑えるくらいだったら非課税の100万以下にしてやろうと思って😂😂

お子さんが大きいパートさんが先月から社会保険入ったみたいですが
ほぼ週4~週5フルタイムで時給1000円で
手取り12万いくかな?くらいって言ってました💦
2万くらい社会保険料で取られるので…

思ったより手取り少なくてびっくりでした😂
それプラス住民税も取られるし…
その分傷病手当金とか貰えるし
年金貰える額はあがるので
どれをとるかですよね💦
もう1人子供が欲しかったら社保加入
もありですが(出産育児一時金がもらえるので)😂

長々とすみませんᯅ̈՞ ՞

ゆな

私も130万で、該当します💦

私は転職することにして今有休消化中です😅

それでも手取り13~14万位しかなりません💦

フルパートだと時給にもよりますが手取り今より減るかもしれませんよ💦

生活の為に88000円だと少ないし扶養から抜ける事にしました😭

はじめてのママリ🔰

年間125万円以上稼げるなら
扶養外れてもマイナスにはならないと思います😌

私は130万の扶養抜けて
子どもが3歳と1歳のときから
8:30-17:30で働いてましたが正直きつかったです💦
保育園の延長の18:00に間に合うように毎日
定時ダッシュでバタバタ帰ってましたし💦
今16:30までにして、少し楽になりました😳
今の手取りは130万扶養内とトントンですが
会社が2024年から106万で社保になるようなので
そしたら損じゃなくなるし、
年金も増えるし、今回産休手当も出るので
ちょうどよかったかなという感じです😌