※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
お仕事

託児所通いの息子が病気続きで、仕事を続けるか悩んでいます。家計に余裕があるため、辞めても問題はないが、職場の理解があり心苦しい。息子のために退職すべきか迷っています。

こんばんは、いつもお世話になっております。
6月から託児所付きという記事を見て
グループホームのパートを始めました。
息子も託児所にすっかり慣れ、職場もいい人ばかりで
とても楽しく仕事させていただいてるんですが...

6月に突発性発疹
8月に長引く夏風邪(3日入院)、ノロウイルス
9月にRSウイルス、それにより熱性痙攣
最近も一度だけ38度以上の熱で早退。

託児所に通わせるにあたり通り道かとは思うのですが
母には『免疫がついてない時に預けるからや、可哀想や、仕事やめなさい』と言われています...。

仕事を続けたい反面、息子のことを考えると
やめたほうがいいのかなとも思います。
2人目が生まれるまでに少しでも貯金できたらと
思い始めたので辞めて家計が苦しくなるわけではありません。
職場の方々が子供に対しての理解がとてもあるので
辞めるのも心苦しく思ってしまいます...。

やはり息子のことを考えて退職したほうがいいのでしょうか?
まだ自分に決心がつきません🌀
託児所に楽しく行っている息子をみるのも
とても嬉しかったのでどうしようかと悩んでおります...。
託児所で学んでくることもたくさんあるので
息子にはとてもいい刺激になっていると思っていて
考えがまとまりません...。

ごちゃごちゃした文章になりすみません...
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

とらじろ

託児所に預けているなら誰しもが通る道ですよね( *_* )何度も何度も風邪を引くことである程度の免疫が付いてくるから大丈夫ですよ😁子どもに理解のある職場なら,わたしはこのまま仕事を続けます✌️🏻

• りきゅー

りきゅー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、託児所に預けるなら通る道ですよね(´;ω;`)
    母も働いていた頃は姉を預けて仕事に行っていたはずなんですが全然理解してくれず🌀
    ありがとうございます、気持ちをもっと強く持てるように頑張ります!

• 10月18日
子豚♡

私も今現在託児所付きの特養で働いてます。
1歳前に入れたため、最初は息子の体調も悪くなることが多く、休みがちでした。
でも、集団生活は誰しも通る道だと思ってます。
何度も風邪をひくことである程度の免疫力付きますから。
うちの子も、今では免疫力がめっちゃついて風邪を引かなくなりましたよ!
会社側は、りきゅーさんが休んだり早退することで、嫌な顔しますか?
する人もいるかもしれません。
ですが、小さい子供を連れての仕事ですから、ほとんどの方が仕方ないと分かってくれると思います。
私も、今の会社にはとても恵まれていますし、融通もきくし、とても助けてもらってます。

りきゅーさんが、続けたいと思うなら続けていいと思います。
お子さんも託児所に慣れたのですよね?
いずれは、保育園や幼稚園に入れるんですから、託児所だって変わりません。
保育園や幼稚園に行ったって、菌はもらってきます。
自信を持っていいと思います!
小さいうちは、たくさん風邪引いて、強くなるんです!!
あともう1年くらいしたら、『あれ、うちの子、風邪引かなくなったな。』って笑っちゃうほど強くなりますよ 笑

• りきゅー

りきゅー

同じような境遇の方がいてとても嬉しいです!
    そうですよね、誰かしらが病気をしたら広まっていくのは仕方ないですよね、集団行動では。
    そうなんですね!お子様すごいです✨

いえ、むしろ早く帰ってあげなさいと気を遣ってくださる方ばかりです。いい人ばかりで頭が上がりません。そんな中辞めるなんてもっと申し訳なくて...

とてもとても救われました、ありがとうございます。
    母にやめろやめろばかり言われ心身ともに疲れ果てておりまして(ここ2、3日で体調を崩しそれも職場のせいにされ...)とても嬉しかったです、自信を持ち頑張ります!
    ありがとうございました!

• 10月18日
rainbow0817

託児所に預けると色々な菌をもらってくるので病気にかかってしまうのは仕方ないことかと思いますよ。ですか、病気にかかることで免疫がつくのでいいこともありますよ!
子供の育児に対して理解がある職場に出会えるのは中々ないことなので続けてみて様子をみてもいいと思いますよ。
続けてみて、子供に悪いなって思いが強くなったら辞めたらいいと思いますよ。

• りきゅー

りきゅー

そうですよね!病気にならないことはいいことですが病気にかかったら免疫がつきますものね!
    重ね重ねになったからか母はうちの職場や託児所のせいにしてやめろやめろと言われ少し参っておりました...
    休んでも『仕方ないですよー』と笑顔で接してくださる職場なので辞めたくなくて...。
    ありがとうございます!もう少し頑張ってみようと思います!

• 10月18日