※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大和市南林間駅周辺の保育園についての質問です。認可外の保育園を探しています。一時預かりや緊急的保育の利用条件について知りたいです。おすすめの認可外保育園はありますか?

大和市南林間駅周辺の保育園について質問です。

6月から途中入園したいのですが、認可は絶望的なので、認可外で探しています。
復職でなく出産要件なので企業主導型は利用できません。
認可外保育園でおすすめの園はありますか?
検索してもあまり出てこず…

また、認可保育園の一時預かりとはどのようなものでしょうか?
緊急的保育は同じ曜日で繰り返し利用はできないのでしょうか?
非定型的保育は出産要件では利用できないでしょうか?

お分かりの方ご回答お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外保育園で企業主導型でないところだと、一番近くて大和駅のめばえ保育園ですね💦
大和市内にある認可外はかなり少ないです...

一時預かりは認可園の空き状況に応じて、空き枠があれば保育園と保護者との間で契約して利用する形となります。
利用料等は保育園によりけりだったかと思うので、受け入れをしている保育園に連絡して確認が必須です🌸

毎週固定で利用したい場合は、毎回予約を取るか非定型的保育になってしまいますね💭
保育園によっても対応は異なるので、近隣の受け入れ園に連絡が一番早いです。
もし一時保育について全然意味が分からないとかであれば、大和市の保育課に電話して問い合わせてみるか、保育コンシェルジュの予約を取って直接相談(丁寧に教えてくれます)してみるのが良いですよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに認可外も途中入園希望といっても空きがない可能性は高いです💦
    恐らく4月の入園で待機になった方が殺到するので、6月だと厳しいかと思います💭
    入れるなら4月入園狙いの方が良いですよ😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外そのものが少ないんですね💦
    待機児童ゼロってほんとに名ばかりですよね😅
    とりあえずすぐに保育園にコンタクトとってみます!!
    教えていただいてありがとうございました😊!

• 12月6日
すぬ

非定型保育は主に就労等じゃないと利用できません💦

認可保育園の一時預かりも、園によって様々でうちの子の保育園は標準保育で休みの子がいないと受け入れ自体していないです。

南林間の保育園に通ってますが、待機児童減らすために認可外を次々認可にしてるので認可外自体ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!!
    認可外も厳しそうですね😭
    とりあえず一時預かりで探してみようと思います!!
    ありがとうございました✨

• 12月6日
  • すぬ

すぬ

大和市は待機児童0になってますが、保留児童はたくさんいるので一時預かり専用の受入れ枠がある保育園等には前もって登録しておくといいと思います😊

• 12月6日