※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を育てる新米ママです。母乳でゲップが出ないことが気になります。オナラは出るので大丈夫か、ゲップを出させる必要があるか悩んでいます。座らせたり縦抱きしても苦しそうなら待つべきか、吐き戻しは1〜2回ほどあります。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の娘を子育て中の新米ママです。
どうしたらいいのか分からないのでアドバイスが欲しいです😣
少し前までミルクを少し足していましたが今は完全母乳で、ミルクの時はゲップが出ていましたが母乳の時はほぼ出ず寝落ちか起きていても出ない事がほとんどです。

ゲップは出させた方がいいor無理に出させなくてもいい等色々な情報がありどうしたらいいのか、、授乳後に体をくねくねさせてオナラはとてもよくします。オナラで空気が出ているから大丈夫なんでしょうか、、

座らせてみたり縦抱きしてみたりしますがその体勢が苦しそうで、すぐに体勢を変えてあげちゃうのですがそこを我慢してもう少しそのまま座らせたり縦抱きにしてあげて出るまで待ってあげた方がいいのでしょうか。無理に出させなくてもいいのでしょうか。
吐き戻しは一日に1.2回あるぐらいです。

アドバイス宜しくお願いします!

コメント

まぁみ

吐き戻ししないようなら大丈夫だと思いますよ😋✨
寝ちゃったときとか、全然げっぷ出ないですよね😅💦

• まー

まー

コメントありがとうございます😭寝ちゃったらもう全く全く出る気がしません、爆睡です、笑
    大丈夫ですかね、安心しました😌

• 12月3日
める

はじめまして!2ヶ月の娘を育てています☺️
私は完母よりの混合ですが、母乳でゲップしないのわかります!
ミルクを飲ませた時はなるべくゲップさせてますが、母乳の時は寝落ちすることが多く、ゲップスルーしちゃう時もあります。助産院に行ったら、無理に出させる必要はないと言われました😉
うちの子は吐き戻し結構多くて洋服汚されたりして大変ですが、赤ちゃんだから仕方ないと割り切ってます(笑)機嫌が良くて元気があれば大丈夫!
背中トントンより、縦抱きにしているだけでゲップすることが多いです😌

• まー

まー

コメントありがとうございます!近い月齢で似た状況なので嬉しいです!ミルクは出やすいですよね。母乳はうちもほぼ寝落ちです、笑
    無理にさせなくて良いなら安心しました。産院とか助産師さんによって指導が違う感じもあるのかなと思ったんですが、出ないもんは出ないですしね。出る時だけ気持ちよく出してもらいます😌

• 12月3日
もあい

うちの子全然ゲップ出なくて、出ないときは無理に出しませんでした😅
でも心配なので、横向きに寝させていました!助産師さんがゲップでない子はオナラで出したりするって言ってたので大丈夫かな🤣
成長してくうちに、ゲップ出るようになりました。毎回きゃないけど😆✨

• まー

まー

コメントありがとうございます!同じくあまりゲップ出ないお子さんなのですね!オナラはおっさん並みの立派な音のやつをめちゃくちゃします。それなら大丈夫ですかね。。でも月齢が進んだらゲップでるようになるかもしれないんですね!見守っておきます😌

• 12月3日
ごまみそらーめん

長男のとき、母乳はゲップさせなくて良いと聞いたのでさせようとしたことなかったですが、特にお腹が張ったりとか問題なく育ちました☺️

• まー

まー

コメントありがとうございます!母乳は空気が少ないからとかですよね。お腹張ったり特に変わった様子が無ければ大丈夫ですよね。。問題なく育たれたようで良かったです!うちも出る時だけ出させてあげて無理な時は割り切ります😌

• 12月3日
  • ごまみそらーめん

ごまみそらーめん

それです!産院からもらった冊子にさせなくても構わないと書いていて、そうなんだ~と思っていたのですが、二人目を産んで「他の人は母乳でもゲップちゃんとやってるんだ…!」と知り、なるべくやるようにはしています(笑)
    助産師さんから聞いたわけではないですが、ネットでゲップは出なくてもおならで出ると書いてたので、そんなもんか~と思ってます!🤣

• 12月3日
  • まー

まー

めちゃくちゃきちんとやってるママもいるし色々ですよね〜。何が正解なんだか迷子になりますよほんと、笑
    結局空気なんで上から出るか下から出るかの違いなんですかね😃

• 12月3日
うーママ(23)

同じく新米ママです┏●
私も完母でゲップ出ない時があります😅
飲んでる途中に寝落ちしたら、そのまま縦抱きで背中トントンしてあげたり…
ベットに寝かせる時は左側を下にして体を横に向けて寝せるようにしてます💦
オナラ=うんちでうちの子はよく出てます😅
新米で何も分からないですけど、
分からない事があればすぐ検索かけてます😂
ただ、ゲップしなかったら無理にさせなくてもいいのかなーって気軽に考えてました😅

• まー

まー

コメントありがとうございます!うちの子もすごいオナラ出たと思ったらうんちも大量に出てる時あります🤣私も新米で分からない事だらけでネットで検索するんですが情報が多くて迷子になります、笑 ママリでリアルなお母さんから聞くのが1番かなと思い聞かせてもらいました!新米ママ頑張りましょー😌

• 12月3日
ビッグマム

うちは長女いがいはゲップさせてないです😅
全員完母なんですが1人目の時から添い乳で寝させていたので起こしてまでしなくても大丈夫との事でしてないです💦
2人目の長女は添い乳で量もすごい飲んで吐き戻しをすごいしていたので添い乳で寝ても少しトントンさせてゲップさせてました!
3人目4人目は全くゲップさせてないです💦
あとは添い乳だったりそのままお乳飲ませて寝ちゃったりするので寝返りをしない間は背中にタオルを挟んで少し横向きにして吐いても大丈夫なようにしてから寝させてました‼️

オナラがでてれば大丈夫ですよ^_^

• まー

まー

コメントありがとうございます!うちの子もゲップ出ない事がほとんどなんですが、やっぱり念のためタオル使って横向きとかで寝かせてあげた方がいいんですかね?!
    吐き戻しは一日に1.2回あるかどうかぐらいです。どうしたらいいか分からず不安が募るばかりでもう迷子です😓😓

• 12月5日
  • ビッグマム

ビッグマム

一応タオルしておいて様子見でいいと思います😊❣️
    ゲップはどうしてもささないといけないって事はないので大丈夫ですよ^_^

• 12月5日
  • まー

まー

ありがとうございます!安心しました😊そのようにしてみます!

• 12月5日