※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が急に癇癪を起こすことがあり、笑ったり泣いたりの変化が激しいです。同じ経験の方いますか?

10ヶ月になったばかりの娘が、最近すぐに癇癪を起こします。

思い通りにいかないとすぐに奇声を発して怒り狂ったように泣き出し、かと思えば次の瞬間声を出しながら笑ったりととても忙しいです😥

前よりも笑うようになったのと同時に、前よりも怒るようになって浮き沈みがすごいのですが、この月齢の子供ではよくあることなのでしょうか😔?

それともわたしの接し方などがいけなくて、このように癇癪を起こすのでしょうか、、、

同じような経験のある方おられますか😥?

コメント

mikapipi

うちは7ヶ月ですが少しそういうのが出てきました!
私は子供に感情がしっかりしてきたんだと嬉しく思いました!

まだしつけには早いと思うので感情を出したら積極的に声をかけたり抱っこしたりして分かり合える努力中です*笑*

うちもいきなり叫んだり、おもちゃ投げたり、叩いたり、笑ったり、泣いたり切り替えが早すぎてビックリしています*笑*

• りょちゃ

りょちゃ

わたしも怒って叫んでるときに「嫌だったね💦ごめんね、ごめんね😣」って話しかけたりはするんですが、本当に切り替え早すぎてついていけないですよね、、、😥笑

確かに!感情表現のバリエーションが増えたのは純粋に良いことではありますね(°▽°)💡

• 10月17日
MNYママ😊

検診で、感情が豊かになったからと、言われました。癇癪を起こしたら、抱っこし、
「何が嫌だった?でも、そんな声イヤイヤ、怖いよ」とイヤイヤの時にクビを横に振り
やめてねと、くりかえしたり、子どもの癇癪の代弁(お互いわからなくても、目を見て話しする)と落ち着き、落ち着いたら褒めてあげるよう教えてもらい実践すること半月、随分ましになりました!

• りょちゃ

りょちゃ

なるほど、、、対応の仕方で改善されるもんなんですね🙌🏻💦
    いつもイヤーーって叫んでるときは「○○が嫌だったね💦ごめんね💦」って言うんですけど、これで果たして対応が正解なのか不安で、、、😣

わたしも実践してみます💡

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

いい事だと思いますよ(^ ^)!
自我が出てきてあれは好き!これは嫌!!って表現出来るようになってきてるって事です!
イヤイヤだとかギャーギャー泣いて抱っこしようとしても足を突っ張って全力抵抗するのを楽しんで笑えるくらいで子育てされると楽ですし、お子さんも伸び伸び良い子に育つと思いますよ♪

• りょちゃ

りょちゃ

これも成長の証なんですね💦何か問題があるのかと少し不安だったので、安心しました😣

急に鼓膜が破れそうなくらい大きな声で叫び出して暴れてビックリしてしまうので、楽しむほどの余裕が出るにはまだ時間がかかりそうです😭

• 10月17日
り(๑˙³˙)

私の娘も癇癪とゆーか
奇声をあげることがよくありました。
気になっていたので
産院の保健師さんに聞くと
もっと構って〜と
言っているのだと言われました🤔
たしかに構っていない時
(ご飯を作っている時や
携帯を触っている時など)に
声を出していたなーと思います😥

成長して娘ちゃんも
賢くなってるんですね😁✨
ちょっと心配にもなるけど
こう言うのって嬉しいことですよね❤

• りょちゃ

りょちゃ

奇声をあげるのは寂しさの現れでもあるんですね💦
    しょっちゅう奇声発してるので、よっぽど寂しい思いさせてしまってるのかもしれないですね😰
    結構一緒に遊んだり、普段放っておくことは少ないんですが、、、😔

素直に娘の成長を喜ばないとですね(^-^)!!

• 10月17日

奇声はたまにあげてますね!
癇癪はないです。
グズグズしてるかと思った次の瞬間キャッキャキャッキャ笑ってることは多々あります(笑)
嫌なことは泣くし、嫌なものは口を一文字に結んで頑として食べないし自我がでてきましたね(´•ω•`;)
うちの子は泣いても怒ることはないので、親戚の子がいきなり怒ったりするのを見て怖かったです💦

• りょちゃ

りょちゃ

赤ちゃんは本当に感情表現が忙しいですよね😵💦

皆さん少なからずそのような好き嫌いを示す行動があるということは、嫌な気持ちの表現の仕方がうちの娘はちょっと激しいだけなんですかね😅
    本当に初めて娘が癇癪起こした時はわたしも怖かったです😰

• 10月18日