※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

搾乳量に不安があり、母乳とミルクのバランスが気になっています。検診で体重が増えず、母乳が少ないのではないかと悩んでいます。搾乳器ではうまく搾れない状況で、母乳の増加を実感できずにいます。

産後一ヶ月の頃搾乳してどのくらいの量しぼれてましたか?私は頑張ってしぼりだして60です(;・・)これが出てるほうなのかでてないほうなのかがわかりません(´・_・`)

今日一ヶ月検診で体重があまり増えてないと言われました。最初から混合で毎回母乳の後にミルク60をたしてました!母乳もあげてる割には体重が増えてないてことは母乳の意味がなくミルクだけしか飲むめてなかったのかなとすごく悲しくなりました!(╥_╥)たんぽぽ茶も飲んでるのに母乳が増えた実感もありません
期待してたのに…

手でマッサージしてつまむと飛ぶぐらいでます!でも搾乳器でするとしぼれません。
これはやっぱり母乳量が少ないんですかね??

コメント

基本的には100~120、多いときで180~200搾れてました!

• もこ

もこ

そんなに絞れるもんなんですね!自分なんか頑張ってしぼりだして最高70しかないです泣
    全然母乳足りてないんだ…

• 10月17日
はっぴーママ

私の場合は多いと100くらい出ましたが、大体50くらいでしたよ!
どんな搾乳機ですか?私はピジョンのマニュアルのもの使ってました!もしかしたら合ってないのですかね、、、
飲まなくなると出なくなるので、赤ちゃんに吸ってもらえばどんどん出るようになるみたいです!おっぱいも赤ちゃんもまだまだ慣れない時期ですからもう少し様子見て見ても良いかもしれませんね🙂一緒に育児頑張りましょう✨

• もこ

もこ

100でるとかすごい!そんなにでるもんなんですね( º言º)
    搾乳器はこれを使ってます
    ミルク中心の授乳になってきていておっぱいも全然はってこないんですよね(╥_╥)だから余計におっぱい吸えてないんだとショックです
    授乳も保護器使っての授乳なんですよね!それでもでるようになるんですかね?おしゃぶり感覚で吸われてるだけなのか保護器使ってるからなのかおっぱいもはりません
    どのぐらい吸ってもらえばでるようになりますかね?(;・・)

• 10月18日
  • もこ

もこ

搾乳器はこれです。

• 10月18日
  • はっぴーママ

はっぴーママ

私も同じもの使ってました!
    私の場合は張って、張って痛いのが悩みでした、、痛すぎて泣いていたこともしばしば、、😭
    私は乳首も何しろ痛く保護器試しましたが感触が嫌みたいで吸ってくれず、直接のみでした、、、赤ちゃんが飲みたがる度に吸わせてました!もー激痛で授乳時間が恐ろしかったのを覚えています😵大体1時間〜2時間毎に授乳してました、、、もこさんは何時間毎授乳してますか?
    母乳っていろんな免疫力もあり、赤ちゃんの体調に合わせて栄養が変わると聞きました!まだまだこれからですよ!

• 10月18日
.kase( ¨̮⋆)

私は基本180〜200搾れます(◡̈)

• もこ

もこ

そんなにでて羨ましいです!
    60とかすくなすぎでしたね(´・_・`)

• 10月18日
  • .kase( ¨̮⋆)

.kase( ¨̮⋆)

でも出過ぎも困りますよ(_ _)
    1ヶ月半とかになると1回の飲む量が140とかになるので混合の方がいいかもしれないですね✦ฺ

• 10月18日
  • もこ

もこ

一ヶ月半でそんなに飲むんですか( º言º)おっぱいも全然はってこないんですよね(╥_╥)来年には保育園を考えてるから混合では考えてるんですけど、混合でも母乳中心にしたいのですが体重増加も悪いしおっぱいもでてないみたいだからミルク中心になってるんですよね

• 10月18日

.kase( ¨̮⋆)

ママ友で産後1週間で出なくなっちゃったママも居るので、少しでも出てるなら搾乳機よりbabyに沢山吸わせると出るようになるかもしれません(◡̈)
    そのママはストレスが原因で出なくなっちゃったみたいです。

• 10月18日
  • もこ

もこ

保護器使っての授乳なんですが
    それでも今からでもでるようになりますかね?(´・_・`)
    どのぐらい吸わせたらいいのでしょうか…

• 10月18日

.kase( ¨̮⋆)

babyに直で吸わせるのが大事と助産師さんに言われましたよ(◡̈)♥︎

• 10月18日
posso

搾乳と赤ちゃんに吸ってもらうのとは出が違うそうですよ。
搾乳に振り回されない方がいいと思います。
私も出てるか不安でしたが搾乳してみたことないです。余計不安になる気がして💦
それよりは赤ちゃんの様子をしっかり見て、母乳の後まだ欲しそうなのか、ミルク60が多いのか少ないのか、ママの感覚を信じてもいいように思います。
吸われてるときにおっぱいがずーんとする感覚ありますか?催乳というらしいんですが。普段ポタポタ垂れるとかなくても、吸われることによって催乳されて出てくるようです。

• もこ

もこ

体重増加も悪いからミルクも毎回80足したがいいと指導されました。その感覚わからないかもです(´・_・`)保護器使っての授乳なんですがそれでも感覚わかるものですかね?

• 10月18日
  • posso

posso

保護器わからないのですが、保護器ごしでも赤ちゃんに直接吸ってもらえてるなら同じなのかなぁ?💦
    吸われると、おっぱいの奥からずーんというか、じわーというか、そういう感覚があって、それまで吸っているだけだった赤ちゃんがその後ごくごくってするので、それがないうちはたいして出てないって私は思ってまして、早くずーんが来いって毎回思いつつあげてます。
    とにかく回数多く吸わせることですよ!ミルクの前にまずおっぱいから、で!
    お互いがんばりましょうね^ ^

• 10月18日
  • もこ

もこ

その感覚がわかるように頑張ります!(ง •̀_•́)งありがとうございました(*Ü*)

• 10月18日
マヒト

1ヶ月の頃どのくらい絞れてたかは覚えてないんで申し訳ないのですが…

うちも生後2週間の時と1ヶ月検診の時に体重の増えが悪いと言われました。でもあきらめずにミルクは足さず母乳だけにしていたら母乳も出るようになったし、体重もちゃんと増えるようになりました!

ミルクを足すから母乳が増えないのかもしれないです!ミルクを飲む分、母乳を飲む量というのは減っちゃいますからね💦

搾乳するのと、赤ちゃんが飲むのだと、量が違うらしいです!赤ちゃんが飲む量の方が多いみたいですよ!

• もこ

もこ

私はすぐ言われた通り足してました(;・・)諦めずに母乳だけでやっていたのはすごいですね!!ミルクの量も増えてるからミルク中心になっていておっぱいもはってきません
    保護器使っての授乳なんであんま吸えてないのでしょうか(T-T)

• 10月18日
  • マヒト

マヒト

保護器使っても出るようになるとおもいますよ!
    生後2週間の時におっぱいの教室みたいなのがあって行ったら、入院中に一緒だった人がいて、その方入院中から保護器使っていましたが、明らかに出る量は増えていましたよ!

授乳は2時間で泣くぐらいの量を一回に飲ませていくと、おっぱいの出もよくなってくると助産師さん言ってました!
    きっと、ミルクを足す量は三時間持つぐらいの量を言われます?…かね?

足すミルクの量を10とか20づつ少なくして、もつ時間を調節してみたらどうでしょうか?
    そのミルクの量がだんだん少なくなれば、母乳だけでいけますもんね!

もしくは、一回母乳だけにしてみて、何時間持つのかを試して見る!
    母乳なら泣いたら30分間隔でもあげて大丈夫ですからね!

私は母乳を飲ませられない時期があって出が悪くなりました。再開後、1時間しかもたずすぐ泣いてましたがその度に飲ませ、ギャン泣きする時だけミルクを40とか60とか様子を見て足すようにして行ったら2時間から三時間持つようになり、今は寝る前しかミルクをたしていません!

咥えさせる時間は片方どのくらいですか??
    私は5分とか10 分て言われても15分とか20分とか咥えさせてました笑

• 10月18日
  • もこ

もこ

詳しくありがとうございます(╥_╥)
    毎回60だったのを体重増加が悪いから80飲ませてと昨日言われたので昨日からおっぱい咥えさせた後80ミルクを足してます!
    それでも昨日は夜2時間後にはないて欲しがったので搾乳してた50をあげたりしました!

私も毎回15分20分咥えさせてます!だから1回の授乳が一時間弱かかるから3時間おきの授乳ってなると実際飲み終わってから2時間後にはまた授乳って感じです(;・・)

おっぱいだけでやったら
    でてないおっぱいを吸わせてるだけでずっとお腹も空くだろうしダラダラ飲みになってしまうのではないかという心配があります(´・_・`)

母乳飲ませ終わるタイミングって赤ちゃんがお腹いっぱいだからいらない!っておっぱいを離すまでとかやなくて
    時間を決めて無理やり離すって感じですよね?

• 10月18日
はなめがね

搾乳機は持ってないので手搾りですが、1ヶ月の頃は50ほどでした。それ以降は直に飲ませているので量はわかりません…
完母目指すならやっぱり搾乳より直に吸わせるのが一番だと思います!

• もこ

もこ

私は保護器使っての授乳なんですよね(;・・)それでもでるようになりますかね?直母じゃないぶん吸って貰っても母乳が作られにくいのでしょうか

• 10月18日
Sammy♡

母乳って搾乳器で搾ると実際赤ちゃんが咥えて吸う量より少ないと病院の先生や助産師の方に言われましたよ!
私も一週間検診の時は混合で増え過ぎと言われ母乳中心にしたところ、1ヶ月検診ではあまり体重が増えていなくてまた混合にしていますが、母乳は赤ちゃんに吸ってもらえば必ず増えていきますし、私自身ストレスにならないように寝られる時は寝て栄養のあるものを食べて、気にしないようにしています!
1ヶ月で飛ぶくらい母乳が出てるならこれからもっと出るようになりますよ!

• もこ

もこ

Sammy♡さん保護器使っての授乳なんですがそれでもでるようになりますかね?
    ミルクだけあげるときもあるから母乳は一日平均5回ぐらいなんですけど、どのぐらい吸ってもらえばでるようになりますか

• 10月18日
  • Sammy♡

Sammy♡

保護器は使った事無いんですが、気になるようでしたら使ったり使わなかったり交互に試してみてはどうでしょうか(^^)
    保護器を使うのは痛みがあるからですか?そうであれば馬油なんかも試してみてください♡私は乳首が水膨れとか出来て痛くて辛かった時は助産師さんのアドバイスを聞いて馬油を塗っていました!

ミルクをあげる前に必ず母乳を飲ませてますよ!
    私は新生児の頃から1日に9〜11回は母乳をあげています!赤ちゃんもまだまだ上手く吸う事ができないし、母乳は早く消化してしまうので(^^)特に夜間授乳をしっかりするようになってから母乳の量も増えましたよ!

• 10月18日
  • もこ

もこ

扁平乳頭で保護器を使ってます(´・_・`)最近左は保護器なしでも吸ってくれるようになったのですが右はなかなか厳しい状態です!

私が今ミルクだけのときもあるんですが平均母乳を一日5回なので11回はしょっちゅうですね( º言º)それってダラダラ飲みにはならないんですか?

夜は五時間とか普通に寝る子なんですよね(´・_・`)だから私もつい寝ちゃってます…

• 10月18日
  • Sammy♡

Sammy♡

病院ではとにかく沢山吸ってもらう事が一番と言われましたよ!だから保護器でも吸ってもらえているなら大丈夫だと思います!

一度の授乳時間を両胸で20分くらいにしているのでダラダラになりません(^^)
    私も最初の頃は新生児なのに5時間とか寝ちゃってました!
    寝る前に授乳&ミルク40〜80くらい飲んでたので朝までぐっすりだったんですよね^^;
    でも夜間授乳することで母乳が沢山作られるので産後体調も落ち着いてから寝る前のミルクを減らしました!

夜最後の授乳22時あたりから寝に入って、2時、4時くらいにそのまま添い乳して6時に起床っていう感じです!
    1ヶ月過ぎてからは授乳回数も9回くらいに落ち着いています(*^^*)

• 10月18日
  • もこ

もこ

私は片方15〜20分咥えさせてるので1回の授乳で一時間弱かかるんですよね(;・・)
    5〜10分だと飲んでくれてないと思って(´・_・`)

私も夜中そんな感じの時間帯になってます!夜中の授乳を頑張って母乳にして吸ってもらいます(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
  • Sammy♡

Sammy♡

片方20分だと赤ちゃんがそのまま寝落ちしちゃったり最後の方はもう吸う力も弱くなってませんか?∑(゚Д゚)あと長い時間授乳すると乳頭も痛くなっちゃうかもしれません^^;

私も両胸で1時間くらいかかっていて助産師の方に「赤ちゃんの吸う力も鍛えないと!」
    と言われちゃいました^^;
    時間を短くしてから吸う力も強くなり母乳を飲むのも上手になってきましたよ♡
    もこさんも沢山水分とって、うなぎとか精がつくものを食べて、肩回しして(母乳が出やすいストレッチみたいです!)頑張ってみてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 10月18日
あさみん(*´꒳`*)

わたしもそれくらいでしたよ!

けど赤ちゃんに飲んでもらうと100でたりしてました😋

• もこ

もこ

保護器使っての授乳だからあまり飲めてなくおっぱいも作られていかないのでしょうか(T-T)
    おっぱいもはらないんですよね

• 10月18日