※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳とミルクの給与について悩んでいます。母乳量が心配で、混合から完母に移行したいけれど不安があります。母乳量増加のためにはたくさん吸わせることが必要でしょうか。初産で不安があり、経験者の意見を求めています。

生後16日のベビについてです。
先日二週間検診で体重指導が入りました💦
日割り19gでふえており、30g増やしてください
との指導でした。
退院してすぐ、二週間検診までは
頻回授乳を頑張ってました。
基本、2時間半おきの授乳、寝ない時は
1時間おきとかにしてました。母乳をあげでた
時間は10分ずつとかでした。
どうしても寝ない時だけミルク40を出してました。

二週間検診でよく寝るのは疲れて寝てるだけだと言われ
かわいそうなことしてしまったと思いました😭

母乳5分ずつ、ミルク60足すように指示されました。
時間は3から4時間おきでとのことでした。

わたし自身は完母を目指していて、桶谷式の
おっぱいマッサージに通いながらやってます。
桶谷式の助産師さんは、できればミルクあげて
欲しくないとのこと💦 桶谷式の助産師さんの
いうこともわかりますが、
産院で母乳量を測ったら
40くらいしか出てませんでした😭💦
さすがにミルク足さないと可哀想なのかな。。と
思ってます。
体重はしっかり増えてほしいとも思うので、
産院の指示にいまは従ってます。

ただ、おっぱいの出が3時間おきだと
どんどん悪くなっていくのではないか不安です😢
ただでさえ足りてない状況なので💦
ここまで頑張ってきたので
どんどんでなくなるのは悲しいです😢💔

混合から完母になった方、どのようひ
母乳量増えていきましたか?

やっぱりたくさん吸わせないと母乳量は
増えないのでしょうか、、、

初産のためわからないことばかりで😱
ご意見お待ちしております♪

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん飲ませないと母乳量は増えてこないと思います。母乳量40はちょっと少ないですね、、今はまだミルク足してあげないと可哀想かな、と思います。

  • れもん

    れもん

    飲ませないと増えないですよね。。母乳だけでは寝てくれないので、ミルク足してます!なので3時間おきには吸わせるようにしてます💦 

    • 12月4日
ミロ

ミルクは3.4時間毎ですが、その間に母乳はあげても大丈夫だと思います!
2回に1回はミルク足すとかにしてみたらいかがですか?

  • れもん

    れもん

    その間に母乳あげる方法も試しているんですけど、母乳だけでは寝てくれなくて😭 なので結局3時間おきに母乳⇨ミルクにしてます。。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も10月に出産したばかりの新米ママです!
同じく日増し20gほどで2週間検診で指導が入りました😭

私の場合は元々の3時間おきの1日8回の授乳に4回40gのミルクを足して試してみようと言われました。結果、日増し40g近くになりました!母乳量も日が経つにつれ増えてきたようで、最初50gほどだったのが1ヶ月検診の頃には100g以上出るようになり完母でいけるようになりました!(夜中の授乳がしんどい時だけ少しミルク足して長く寝てもらったりはしてます😌)

  • れもん

    れもん

    ご出産おめでとうございます💗
    2週間検診の時が母乳量50だったのですか?1ヶ月検診のときには100gなんてすごいです🥺!
    その間なにかされてたことありますか?☺️

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    搾乳して測ったことはないので正確なグラムはわからないですが、飲む前と飲んだ後の体重を測った時は50gくらいでした、、

    おそらく体力がなくて吸いきれてなかっただけなのかなぁと思います、、2週間検診までは飲みながら寝ちゃうことが多かったので😭
    ミルク足すようになって体重も増えて吸う力もついてきたら必然的に母乳量も増えてました!!おそらく元々母乳の生産はされてたのかと思います😭特にこれといって私自身は何も変えたことはなかったです!参考にならずすみません🥲

    • 12月4日
  • れもん

    れもん

    詳しくありがとうございます!
    お子さんの成長と共に飲めるようになっていったんですね☺️
    すごいです!
    わたしも気長に頑張ってみます💗ありがとうございました!

    • 12月6日
ぴかり

上の子のとき、混合で3時間おきの授乳でしたが、3ヶ月から完母になりました。頻回授乳は全然しなかったです。
2200gくらいと小さく生まれたので、ミルクも結構たくさん足していましたが、母乳の出る量が増えるにつれて残すようになり、途中からミルクを飲まなくなりました。

母乳が軌道にのるまで、私のように2数ヶ月かかる話も時々聞きます。
授乳間隔をあけてママの睡眠などもしっかり確保することで、量が増えることもありますし、少し気長にやってみるのもいいかもしれません☺️

  • れもん

    れもん

    3ヶ月で完母になったんですね!
    3時間おきでも気長にやれば完母になれるかもしれないですね☺️

    どこか焦りがあったので、
    ストレスも良くないですよね😭

    気長にやってみようと思います!

    • 12月6日