※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

2歳半の子供が癇癪を起こしやすく、他の子におもちゃを取られると泣いて止まらない悩みを抱えています。友人の子と比べて自分の子が大変そうに見え、癇癪以外は特に問題がないと感じています。周りに相談できる人がおらず、アドバイスや同様の経験を持つ方からの話を聞きたいです。

2歳半の子供を育てています。
最近、子供の癇癪が酷いと感じるようになりました。
支援センターでおもちゃを他の子に取られると泣くのですがずっと泣いてしまい止めることが出来ません。
支援センターでも何度も泣いてしまい、気まずくなり行くのを辞めました。

友人の子と遊ばせた時もうちの子はずっと泣いていてしばらく泣き止まず、他の子と比べるのはよくないのですが他の子はこんなに泣いてる子はいなく、うちの子はイヤイヤ期なのか、感情の起伏が激しいのか、病気なのかわからずずっと悩んでいます。
友人にも○○ちゃん育てるの大変そうだね…と言われました(友人の子はほとんど泣かず大人しくいい子でした)
周りから見ると自分の子は大変そうに見えるんだな…と思いました。

よく泣く以外は特に問題はないと思います。
会話もできて理解もできていますし、発達面は特に問題なさそうですがそこだけ気になります。

周りに相談する人がいなくてずっと悩んでいます。
もしアドバイスや同じような方いましたらお話し聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

コメント

☆

全然ある話だと思います🙆‍♀️
育てにくいとかそんな話じゃなくて
その子なりの感情表現ですよ😑
どうしていいかわからず泣いて泣いてすっきりする子もいれば
ケロッとしてまあいいやで遊ぶ子もいるし😂

イヤイヤ期を思いっきり
表現してるんですよ💪
うちの子も最近嫌だ!!嫌だ!だめ!ぎゃーとか言うようになったし🤣
ほんと機嫌取りというか
立て直すの苦労しますよね😭😭😭

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね、感情表現なんですね。
    イヤイヤ期を表現してるんですね😅なるほど。
    機嫌が悪くなった時にどう立て直すか本当難しいし大変ですよね💦家の中じゃまだしも外でされたら大変ですよね😭

• 12月3日
ママリ

うちも癇癪というかこだわりが強く思い通りにいかないとすぐ泣き叫び出します。支援センターでも片付けの時間になったら嫌がって1人だけずーっとギャン泣きしてます💦
うちも発達には問題ないのでこの子の性格なんだと受け止めようと思いつつ、周りと比べてしまってばかりです🥲
アドバイスじゃなくてすみません💦

• ゆっち

ゆっち

子供が同じ月齢ですね😌
    思い通りにいかないと泣き叫ぶって同じです💦
    支援センターでも自分の思い通りにならないと泣きますよね…他の子は大人しいのに何でだろうって思っちゃいます。
    周りと比べるとうちの子はおかしいのかな?とか思ってしまい不安でしたが同じような方がいてお話聞けて嬉しいです。

• 12月3日