※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの5月から時短勤務で仕事復帰予定。4月に入園申し込み済。雇用形態や給料相談を会社に早めにしたが、不安と焦りを感じている。

育休明けの5月から仕事復帰をする予定で4月入園の保育園の申し込みをしてきました。
仕事復帰するにあたって時短勤務になるので雇用形態がどうなるのか会社に連絡をしたんですがまだ早かったですかね?😅
0歳児クラスの入園で役所の方に私の地域では保育園に落ちる事は絶対無いと言われてます。
ネットを見ると慣らし保育の時に決めるとか、2ヶ月前とか書いてあったので非常識だったかなと…😅
正社員かパートになるかで給料の相談もしたかったし、勤めてる会社が育休後復帰している方が居なかったので不安になって先走って連絡してしまいました😅

コメント

ママリ🔰

問題ないんじゃないでしょうか🤔 
いつがいいのか分からないですよね。話を聞きたいって言い方で非常識だと思う人はいないと思います。
わたしの職場では、ある程度目安をつけ(どういうふうに復帰したいか聞かれます)、新入社員をどうするかなど決めているようです。
会社にもよるんですかね…?
でも指示待ちよりも、聞くことは悪いと思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦小さい会社だし、時期的にも新入社員の配置とかもあるし私が戻れる場所あるのかな?と思って早めに連絡してしまいました💦
    私も復帰時期を産まれてみないと分からないよな〜って呑気に考えてたので、産まれる前にちゃんと意思を伝えとけば良かったなと思います😅

• 12月4日
y.j.n.mik

私も同じくらいに復帰予定です!
保育園に入れたらですが😅

全然、早くないですよね〜
こちらとしては(笑)

私も先月、給与がどのくらい下がるのか問い合わせしました(笑)!

でも、丁寧に教えてくれました😌

保育園に入れるかも決まってないのに(笑)

やっぱり、生活かかってますからね!そこは、雇用形態やら時短の取り方とか諸々、気になりますよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与気になりすよね!私もそこはちゃんと確認しました!

給与が凄い下がったら早いうちから保育園に入れる意味ないですもん😂
    けど保育園に入りにくい地域なんですね😱💦
    無事に入れる事を願ってます😌✨

• 12月6日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

ありがとうございます!

通える範囲で、良さそうな園を選ぶと二園程で😅
    でも、保育士さん(市内だと点数加算されるので叶わない)や兄弟関係の方が既に見学に来られてると聞いたので…
    なかなか厳しそうです。。

しかも、産休前は色々と手当が出ていたので、復帰するとそれも無くなり、時短で更に減り、
    保育料を払ったら、育休手当の方が多いコトになりそうで…

かと言って、一歳児枠からだと更に激戦でしょうから…
    今のうちにと言う思いもあったり、

まだまだ自分で見ていたい気持ちと、社会性の為にも復帰して保育園に預けたい気持ちと、通うなら良い園を選びたい気持ちとで…

何とも複雑です😭

お互い、良い園に恵まれて、
    諸々と安心して復帰できる良いですね😌!

• 12月6日
えーみん

全然問題ないと思います。
私の会社は育休手当のタイミングでいつ復帰予定か聞かれました。
いつ頃復帰するつもりかがわかるので、会社としては有難いんじゃないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の人にも早めに教えてくれてありがとうと言われました😭
    分からない事だらけで時間がある出産前に色々調べとけば良かったーって事が沢山ありますよね😓

• 12月4日
  • えーみん

えーみん

それは良かったですね(^^)‼️
    本当に赤ちゃんといるとあっもゆうまに時間が過ぎて1日が終わりますよね😅💦

• 12月4日