※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料から国民年金が払われているか心配です。明細に記載がない場合でも自動的に引かれているのでしょうか?

あほな質問すいません。
私は扶養内で働いていますので、旦那の給料から国民年金が払われてると思いますが、
今旦那の明細をみたら国民年金という欄はありませんでした。

普通かいてなくても勝手にひかれてるのでしょうか?

コメント

🍞

扶養に入っていて国民年金が払われることはないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の明細の厚生年金の欄から私の分の国民年金も払われてるのでしょうか?

• 12月3日
  • 🍞

🍞

下に返信してしまいました💦

• 12月3日
ゆゆ

ご主人の扶養に入ってる場合はご主人の厚生年金の中に、はじめてのママリさんの分も含まれていますよ✌️

🍞

そうです!旦那さんの会社の厚生年金か共済組合が負担してくれます!

ままりな

サラリーマンの妻は、第3号という年金体系になります!旦那さんの年金に含まれている形です!

年金財源が苦しいことから見直しの対象になってるので今後変わってくる可能性はあると思います!

ママリ

厚生年金が、
厚生年金+国民年金の2本立てです。
主さんの場合は、国民年金のみ加入している状態で、
扶養の場合は支払額は免除となります。(1.6万円ちょっと払っている体で年金を受け取れます)