※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

生後98日の息子が2週間母乳やミルクを飲まず、体重停滞中。乳首を変えても改善せず、困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもありがとうございます。

生後98日の息子がここ2週間、母乳やミルクをまともに飲んでくれません。(扁平乳首のため搾乳した母乳とミルクの混合で哺乳瓶であげています。)一回飲んでも90-120ほど、飲まないときは10-30のときもあります。

飲まなくなって乳首を変えたりしてみたのですがダメで、かれこれ2週間体重が同じで停滞してます。
どうすればいいのかわからず悩んでいます。
機嫌もいいです。

こういう経験された方いらっしゃいますでしょうか?
どうしたら飲んでくれるのか、もしアドバイスがあればいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆいママ

1日のトータルの量はどのくらいでしょうか?

1回に飲む量が少なくても1日のトータルの量が飲めてれば問題ないですよ😊

• さわたり

さわたり

ありがとうございます✨最近は1日500-600ほどです(´;Д;`)
    すくないですよね、、、

• 10月17日
  • ゆいママ

ゆいママ

ちょっと少ないかも💦
    うちは700前後で6キロです✨
    先日4ヶ月健診行ったら痩せ気味と言われました😢
    離乳食始まったら増えるから無理に量を増やさなくて大丈夫と言われましたよぉ〜

• 10月17日
  • さわたり

さわたり

ありがとうございます❤️
    すくないですよね😢
    そうなんですね(´;Д;`)700飲んでて体重増えないて代謝がいいんでしょうか☺️
    うちは2ヶ月いっぱいまでしっかり飲んでるのでいまで6.25キロはあるのですが、そこから2週間全く増えません。
    離乳食で増えるんですか?
    それならいまそこまで神経質にならなくてよさそうですね😊
    なんだか少し気が楽になりました!

• 10月17日
  • ゆいママ

ゆいママ

3ヶ月ごろから満腹っていうのがわかるから量が減るって聞いたことがあります🎵

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ!
    うちの子は先月の下旬から100gちょいしか増えてないけど減ってるわけじゃないから気にしてないです😊

• 10月18日
  • さわたり

さわたり

満腹中枢が発達してきてるんですね☺️
    ここ2週間±50グラムで減ったりもしてたので心配でした、、、
    でもそこまで減ってるわけではないし、神経質にならずに見守りたいと思います!!💕
    ゆいママさんに聞いていただいて心が軽くなりました!!
    ありがとうございます❤️

• 10月18日
梨果

完母ですが、同じように悩んでいました。
生後1ヶ月までは体重が増えず週2回病院通い。母乳は出ている(母乳外来にも行って母乳は十分にでていると言われていました)飲まないー、体重増えないーと。もぅ育児ノイローゼ状態でした(笑)飲まないことにイライラして、不安になって。
毎日体重測って落ち込んで。
でも、成長曲線ギリギリなそんな娘も、2歳で元気いっぱいです🙆今考えると、ママがそんな神経質になっている状態で美味しくおっぱい飲むはずないなー。って思います。

うんち、おしっこはちゃんとでていますか?
ちょっとぐらい体重が増えなくても、元気があれば大丈夫です🐻🍒
十六夜さん、毎日搾乳して凄いです🙆お疲れ様です♡

• さわたり

さわたり

病院に通われてたんですね(´;Д;`)
    飲んでくれないとほんとに不安になりますよね。
    体重も毎日測って落ち込む、同じくわたしもいまそうなってます😣
    でも2歳で元気にされてるって聞いて、わたしもそこまで神経質になってはいけないなと思いました😊!
    うんちもおしっこも出ているのですが、飲まない日はやはりおしっこすくないです。
    ただ毎日機嫌はとても良いです。
    大丈夫でしょうか😂
    梨果さんのお話聞いて少し心が軽くなりました!!
    ありがとうございます❤️!

• 10月17日