※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

自閉症の子供が将来障害名が外れる可能性や、発語や理解力の向上について知りたいですか。

子供が自閉症と診断されても、いずれその障害名が外れるということもあるのでしょうか?
例えば、3歳時点で発語なし、理解力低くても、だんだん追いついて普通レベルになるという可能性はありますか。

コメント

まま

自閉症は成長すればするほど周りとの差が顕著に出るので外れたというのは仕事柄発達障害に関わる事をしていましたが聞いたことがないです。

• ぱん

ぱん

そうなのですね!ありがとうございます!

• 12月4日
こるん

軽度ならわからないレベルにまでなることはありますが、多少変わった人くらいな感じです😅
うちの子も軽度自閉症ですが、深く関わらないと気づかれないです。ただ、病院に行ったり、会話が必要な場面になると弱いです。なのできっと社会に出ると大変だろーなとは思います。

• ぱん

ぱん

そうなのですね!少し違和感がかんじられるということでしょうか?

• 12月4日
  • こるん

こるん

違和感とゆーか、曖昧な言葉がわからなかったりします。
    そのまま受け取ってしまいます。
    花粉症がひどく病院に行った時なんかは、まず椅子にすわり先生が 今何が一番困ってますか? などざっくり聞かれるので、そーゆー曖昧な言い回しの理解ができなくて、今何も困ってないです。って言ってしまいます🤣
    椅子に座ってる今現在困ってないです。って感じの答えになります😅

後うちの子は人の顔色の変化がわからないので、ちょっと鬱陶しい顔や怒った顔されたところでわからないので、要は空気読めないです💦ただ、覚えると理解はできるので、周りがやめたら自分もやめる。とかいった感じで学校なんかではうまくやれてます。

• 12月4日
  • ぱん

ぱん

そうなのですね!男性は全般的に、そういう方が多いイメージがあります!!でも、学校で活動されてるとのこと、いいですね!ご返信ありがとうございます!

• 12月4日
ぴのすけ

自閉症は治るものではないので、診断が外れるということはないです🥲
軽度であればうまく適応する術を身につけて周りにも気づかれないくらい普通に生活できるようになる子もいれば、同じく軽度でもそうでない子もいます…。本当に十人十色です。

• ぱん

ぱん

そうなのですね、自閉症にも色々なのですね。ありがとうございます。

• 12月4日
りんご

診断が外れることは基本的にないです。そうなると誤診になるので、微妙な時は診断されない事が多いです。上手く

• りんご

りんご

すみません途中で送信してしまいました。
    上手く適応してやっていく事ができるようになる事はあると思います

• 12月3日
  • ぱん

ぱん

そうなのですね。軽度の自閉症と、軽度の自閉症スペクトラムも、ちょっとちがいますか?

• 12月4日
  • りんご

りんご

少し違うと言うか、自閉症スペクトラムの中に自閉症も入っているので同じ部分と例えば自閉症スペクトラムの中のアスペルガーが強い場合はまた違うと思います。
    例えばですが、アスペルガーでなかなか周りに合わせる事ができない子供時代でも経験を重ねて、発言を気をつけるようにしたり、静かな場所で静かにできないのなら静かな場所を極力避けるとか対処していく術を身につけるとそんなに目立たなくなりますよね。

• 12月4日
  • ぱん

ぱん

なるほど!とても良くわかりました。ありがとうございます!!

• 12月4日
ひなた

3歳時点で発語なし、理解力低くても知的の部分では普通の発達になることはあると思います💡3歳くらいから発語や理解力が急激に伸びる子もいます!でも自閉症という所は変わらないと思います。

• ぱん

ぱん

そういうものなのですね!ありがとうございます!

• 12月4日