※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーヤ☆
子育て・グッズ

11ヶ月からコップの練習を始めたが、嫌がって中断。保育園でお椀で汁物を飲めないと指摘され、ショックを受ける。他の方はどうだったか、どう練習したか。

お味噌汁やスープなど、いつ頃から自分で飲ませていましたか??

うちの子は、11ヶ月からコップの練習を始めたのですが、嫌がっていたので、そのうちと思いながら、中断していました。

一歳から保育園に通い始めまして、
今日、先生から質問されました。
うちの子は、お椀で汁物を飲めないと。
一歳過ぎてるので、普通はお椀に口つけて汁物飲むと思うと。

すごくショックでした。
私、ダメな母親なんだなーと。

皆さん、どうでしたか?
そして、どのうように練習されましたか?

コメント

え⁉
飲まないです飲まないです!
うちも1歳0ヶ月です。
口つけるだけでうまく飲めないので横から漏れるだけです笑

• ミーヤ☆

ミーヤ☆

飲まないですか😢
    同じでよかったです!!
    そうなんです。横から漏れるだけで…
    口に入れたとしても、飲み込ますにべーっと出してしまうんです(・ε・`)スネチャウ

• 10月18日
ぼこちゃんママ♡

ウチは7カ月頃には両手持ち出来るコップを持たせてたので《本人がやりたがりましたが、もちろんダダ漏れw》1歳の頃はコップもお椀も上手に使ってました(^^)
私は保育士をしていたので、保護者の方にコップの練習などお願いしたことはありますが、1歳過ぎてても練習したことない子もいましたし、《普通はもう使える》なんてことはありませんよ。11カ月から始められているなら十分だと思います。保育士は保護者支援をする立場なのに、保護者の方を落ち込ませてどぉするんでしょう(´Д` )
こぼしたり、ダダ漏れでビチャビチャになるのが嫌でしたら、お風呂のときに練習するのもいいかもしれませんね‼︎裸でお風呂上がりの一杯(≧∇≦)
自信持ってくださいね☆

• ミーヤ☆

ミーヤ☆

お風呂練習いいかも知れないですね!!

ありがとうございます!
    ありがとうございます😢
    自信持って頑張ります(•̥̀ ̫ •̥́)

• 10月18日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    元保育士として、保護者の方を落ち込ませる保育士は腹が立ちますm(_ _)m
    今後も色々キツイことを言われてしまうかもしれませんが、子どものことを1番知っていて1番思っているのは母親だと思うので、ミーヤさんのお子さんに合うと思うやり方を大事にしてほしいです(*^^*)
    人の言葉は、参考程度に…です🎵
    今からの季節は寒いので、お風呂で練習するにも《お風呂前に服着たまま》か《お風呂でしっかり身体を温めてから》温かい飲み物で練習するのがいいと思います。ビチャビチャになっても笑って楽しみながら頑張ってください(^^)

• 10月18日
へる

うちの息子は汁物大好きなので早くから練習してましたヽ(´ー`)ノ
さいしょはとろみのついた汁物から、一口飲んでは褒め、二口飲んでは褒め…σ^_^;
なれてきたらとろみ無しで。
お椀にほんの少しから入れて、上手に飲めたら量を増やすで気がついたらごっきゅごっきゅと飲んでました笑
スピードはそれぞれなので気にすることないですよ!
何が普通かなんて正しい答えはありません。
ちょっと失礼な保育士だと思いました。

• へる

へる

嫌がるのにやると、凶器になっちゃうので機嫌のいい時、本人のやるきがあるときだけでいいですよ〜ヽ(。・ω・。)ノ
    のんびりやればそのうちできるようになりますもん٩(ˊᗜˋ*)

• 10月17日
  • ミーヤ☆

ミーヤ☆

はっ!としました。
    母親が焦って無理矢理やれば、凶器になってしまいますよね。
    先生から言われたからって、焦らずにゆっくり進めていきたいと思います!

• 10月18日
A.T

うちもコップ嫌がったので中断していました。
こぼされてウギャーって私自身なるのも嫌でしたし。
そのうち勝手に飲めるようになるでしょって思ってそこから一切コップ練習してませんでしたが、一ヶ月くらい前からやっと興味を示してコップから飲めるようになってました。練習しなくても勝手に飲めますよね♡
全然まだまだいいと思いますが…先生も厳しいですね💦そこまで言われるなら教えといてって感じですね…笑

• ミーヤ☆

ミーヤ☆

そうですよね。
    私もそのうち飲めるようになるだろうと中断していたんです。

事前に苦手な子は練習してください。とか言われてれば仕方ないんですが…

あー嫌な気分でした(´・ω・`)

• 10月18日
mm.7

下の子は10ヶ月くらいから自分で味噌汁飲んでました❗

教えたわけでもなく、目の前に置いたら持って飲もうとしたので、見守っていたら飲めてました😲たぶん、上の子もいるので真似したかったんだと思います😅コップもいつの間にか飲めてました💦💦
茶碗の両側に持つところがついている味噌汁碗だと持ちやすいと思います🙆

• ミーヤ☆

ミーヤ☆

自分で持ちたがりはするので、持ち手付きのマグやコップなどはあります。
    頑張ってみます!!!

• 10月18日
Yu-To-a☆mama☆

全く同じ状況です😅
うちは今月から保育園に通い始め、まだ慣らしなのですが、
コップで飲みものも嫌がり、味噌汁もお椀飲みが嫌みたいで、要らない。と、顔を背けるようです💦
家でも練習してみて。と、園に言われて、毎日練習はしてましたが…毎回嫌がってギャン泣き→むせて吐く→機嫌悪くなり、ご飯食べなくなる💦
それを先生に伝え、家では今はお椀飲みを一時中断してます😅
いつかは飲めるようになるし✨と、私は思っています😅

• ミーヤ☆

ミーヤ☆

同じ状況でしたか😂
    そうですよね。無理矢理やるとご飯自体食べなくなる恐れがありますよね…
    大人になっても飲めないなら、問題ですが、まだまだ飲めなくたっていいのに。って思ってしまって…

• 10月18日
  • Yu-To-a☆mama☆

Yu-To-a☆mama☆

私は、先生にお椀のみの事を言われた時は、
    1人で早くお椀飲みで飲めるようになって欲しい。と言うように聞こえてしまって…💦
    汁物は飲めるといいよね。と、栄養面での事なら、心配してくれてるんだなぁ…と思えたのですが😅
    終いには、汁物、コップのみを先生も頑張ってくれたのですが、保育園でのお昼も、嫌々!になってしまい、あまり食べなくなってしまったみたいで…。
    慣らしが伸びそうです😭
    お互い、気長に…気長に頑張りましょー😂✌️

• 10月18日
ミーヤ☆

皆さん、コメントありがとうございました!

皆さんにベストアンサーを選ばせていただきたいのですが、その中でも1番心が救われたぼこちゃんママさんをグッドアンサーに選ばせていただきました。

本当にありがとうございました!