※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

胃腸炎の除菌はどこまでしますか?!💦昨日の夜中四時に急に子供が吐いて、…

胃腸炎の除菌はどこまでしますか?!💦

昨日の夜中四時に急に子供が吐いて、そこから30分〜1時間おきぐらいで7回程吐きました。
下痢もしており、今日病院に行ったら胃腸炎と診断されました。

夜中にかなり吐いたのですが、これまで子供が吐いた事がなかったのと自分も大人になってから胃腸炎などなったことがなくて知識がなく、洗面台で吐瀉物を洗い流し洗濯機で洗濯してしまいました。
吐瀉物がついたものだけで洗い付いてないものは別にしてまだ洗ってません。

洗濯し終わったものはお風呂場で浴室乾燥機で乾かしました。

胃腸炎と診断されてから洗濯機をネットでみたやり方でキッチンハイターを少し入れて水のみで洗濯し除菌しました。
吐瀉物がついて洗った服は再度キッチンハイターでつけ置きし、洗濯機で洗ってます。

問題なのが、ダブルベッドにつけていたシーツなのですが冬用なので大きくてつけ置きする場所がありません。
お風呂場の浴槽でやったらまた浴槽もそのあと念入りに洗わないといけないのか、とか考えたらもう面倒で🤣

枕も、枕カバーを貫通して汚れたので洗濯機のドライコースで普通に洗ってしまって、これもまたつけ置きしないといけないのかと思うと買い替えたい気分。。

皆様はちゃんとつけおきして洗い直しますか?
もうそのまま使いますか?それとも潔く捨てますか?
これってこのまま使うとやっぱり他の人にうつりますか?!
寝室は私と一緒で夫は別室で寝てます。
夜中に吐いたものの処理したときは手袋が家になくて素手でやっており、私はもう感染してそうな気がしてます(笑)
夫には感染してほしくないのですが、そうすると吐瀉物付いて普通に洗濯しただけの物を干したお風呂場もハイターで拭いたりした方がいいんでしょうか?

胃腸炎の感染力がどれほどなのか分からずどこまで神経質になったらいいか分かりません。
私としてはお風呂場までしなくていいかーという感じですが体験された方の意見を聞きたいです!!

よろしくお願いします🥺

コメント

2児のママ

ノロのときは、次亜塩素酸をつくって、吐いた床拭いたり、洗濯物も浸け置きました。
夜中は吐いてなかったんですが、昼寝のあと起きた時とかは吐かれました😰💦
大きい洗えないものとかは、熱に弱いみたいなのでアイロンでも大丈夫って書いてありました。胃腸炎は分かりませんが💦
お風呂も下痢してる時に入れるならきちんと消毒した方がいいと思います💦
ここまで徹底しても家族全滅しました

• 2児のママ

2児のママ

ずっとマスクして、吐いた時も手袋つけて🧤次亜塩素酸で処理しましたがそれでも感染しました

• 12月3日
  • mi

mi

回答ありがとうございます!
    そこまで徹底してたのに家族全員かかったんですね💦ノロウイルス恐るべし😵😵
    ベッドカバー重い腰をあげつけ置きしてます😅
    下痢でだいぶお尻汚れてるのでシャワーしてあげたいので最後にしっかり除菌しますね!
    体験談とアドバイス参考になりました!
    ありがとうございました😌

• 12月3日
ママリ

先日胃腸炎になりました。
病院でノロではなく風邪菌(その直前に風邪をひいていた)が胃腸にいったんでしょうと言われていたので、
除菌、めちゃくちゃ適当でした😨
普通に洗濯機で洗ってましたし
床に吐いてしまった時は、きれいにしたあと最後にアルコールスプレーで拭くくらいで…
幸い、大人にはうつらなかったです

ノロならもっと徹底的にやらなきゃですよね😂

• mi

mi

そうなんですか!!除菌適当でも大人にうつらないこともあるんですね✨
    私もうつらないことを願いつつできる限りの除菌はやろうと思います😹
    回答ありがとうございました😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私自身先日の前半に胃腸炎に初めてかかりました!
手洗い、マスクだけはしっかり毎回して手のアルコールしてタオル食器などは別にしたぐらいです!
幸い、旦那、娘にはうつらなかったです!