※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

体外受精、顕微授精を経て風疹ワクチン接種後、生理が不順で移植周期に入れるか悩んでいます。18日目でも移植可能か、早めに薬で生理を誘発できるか相談したいです。遠方でクリニックに行けず質問します。

体外受精、顕微授精をしたことのある方に質問です。

風疹の抗体検査に引っかかり、ワクチンを接種しました。
ワクチン接種から1ヶ月半後に移植周期に入るのですが、
そんなタイミングよく生理がきません。

最近、生理がきて、ワクチン接種から1ヶ月半経った頃に
受診する予定ですが、この時には生理から18日経っています。

生理18日目でも移植周期に入れるのでしょうか?
以前移植した時は生理2日目からエストラーナテープを
貼ってホルモン補充療法でした。

次の生理が始まってからの受診も考えましたが、
生理不順なので次の生理がいつ来るか分かりません。
2ヶ月以上かかる時もあります。

先生は1ヶ月半後に受診した際、生理が来てなかったら
薬で生理を起こさせましょう。と言っていたのですが、
生理から18日しか経っていないのに、
すぐ薬で生理を起こさせることってできるのでしょうか?

直接クリニックへ行けばいいのですが、
遠くてお金もかかるので質問させて頂きました。

コメント

のん

1ヶ月半後にというのは目安というか、最短で...ということではないですか🙄⁉️
予防接種の後2ヶ月避妊が必要ですが、移植周期だと薬を使って内膜を厚くしていく期間などがあるので、1ヶ月半以降に薬開始なら移植する頃には2ヶ月避妊したのと同じことになるので...

1ヶ月半後に受診した時に生理が1回もきてないなら薬を使って生理を起こさせる。
1ヶ月半後に受診した時にすでに生理がきているならそのまま次の生理を待って移植するか、年末年始に近いので薬で生理調整をして移植周期。という意味ではないかな?と...

生理18日目からでも生理は起こせますが、1日2日飲んだら生理がくるわけではなくて1週間くらいは服薬すると思います。

• ゆう

ゆう

とてもわかりやすい回答ありがとうございます😭💗
    移植する時にワクチン接種から2ヶ月経ってればいいということなので、1ヶ月半経ったら治療開始しましょうと言われていました。

とりあえず1ヶ月半経ったところで受診してみます!
    生理18日目で受診しても意味無いかなあ。と思っていたので安心しました。

ありがとうございました!!

• 12月3日