※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

育児で疲れており、怒りっぽくなってしまい、子供に怒鳴りつけたり叩いたりしてしまうことが心配。将来のために躾や教育に不安があり、心の余裕が欲しい。育児が辛い。

3歳と0歳の母です。
ワンオペで近くに頼れるところがなく、
いつもちょっとした事で(グズったり、言うこと聞かなかったり)、カッとなって上の子を怒鳴りつけてしまいます。
本当に怒鳴りつけるが正しい表現です。
たまに太もも叩いたりしてしまいます。
怒鳴ったって手を出したって仕方ない事は分かります。
心身共に疲れ過ぎてどうしていいか分かりません。
普段は色々経験させたり、楽しく過ごしてるけど、
幼稚園入園までに躾が間に合わないとか3歳半健診までに色々教えなきゃ、とか下の子のお世話でいっぱいいっぱいで、自分の怒りの沸点が低くて、この子の将来が心配です。心の余裕がほしい。
もう育児が辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

躾が間に合わないとか
3歳半検診までに色々教えなきゃって
誰かに言われたんですか?
そんなめちゃくちゃ
悪い子なんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今娘が3歳半で
    幼稚園に入園が2歳10ヶ月の時に入園しました。

うちもその頃は
    家族以外は何を喋ってるのか分からなかったですし。宇宙語でした。
    スプーンも利き手は右だけど
    左手でも食べてました。
    3点持ちなんて論外です。
    お箸なんて使わした事なかったです。
    ハサミ、糊なんて使わした事なかったです。
    ご飯中は特に汚れたらその時に拭かないと怒ります。
    トイトレ入園するまでオシッコなんてトイレで1度もしてません。
    色も今で赤、青、黄色、ピンク、黒、白、緑くらいです。
    たまに間違えますが😂
    高い低いはなんとなーくやっと今覚えてきました。
    プレ幼稚園の時も興味が無いやつ、自分で満足したら
    逃亡を図ります😂
    毎回教室から出ます😂
    そして入園後も脱走はかるばかりです😂今日も外遊び言ったらいっつも○○の居場所は絶対確認しないとすぐどっかいきますって言われたくらいです🤣🤣

それでも今は
    幼稚園に行ってるおかげか
    爆発的に言葉を習得し
    わたしが教えてない
    ハサミや糊は上手にやってます。
    トイトレも後うんちと夜さえできればハズレます。
    脱走も心配してましたが
    今は全然しないそうです。
    なのでほんと
    大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
    今はほんと興味がある事に
    対しては凄い意欲ですが
    それ以外はゼロが普通です😊
    そしてわたしは
    ぜーんぶ幼稚園任せです🤣🤣
    こんな感じで気楽に行けば
    いいかとー👍

• 12月3日
  • ぽ

詳しくありがとうございます。
    うちの子と共通点があり、幼稚園で上手く出来ていらっしゃるということで安心しました。
    3歳半検診はどうでしたか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい先月ありましたが
    色はなんとか知ってる色で答えられましたが数は1、2そっからか細くなって答えませんでした🥳笑
    ただ保健師さんには
    答えが聞くだけが正解じゃなくてちゃんと挨拶ができたり
    ママや保健師さん達と
    ちゃんとアイコンタクトが
    できたり出来てるから
    問題ないって言われました😂
    後ここで答えられなかったから帰って何で出来なかったのかとか教えこむのは
    1番いけないよ
    まだまだこれから
    覚えていくから大丈夫と言われました🙆‍♀️

• 12月6日
  • ぽ

返信が遅くなりすみません。
    ちょっと体調を崩しておりまして😢
    3歳半検診は3歳何ヶ月でされましたか?
    出来る事もたくさんあるけど、検診項目のテストが出来るかあやふやで、、、

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

お仕事されてませんか?
幼稚園なら専業主婦ですかね?
もしそうなら時間に縛りは無いんですし、イライラ怒るくらいなら横になって昼寝しちゃうくらいの方が手を出さなくていいもんですよ♪

逆に怒ると自己肯定感育たなかったり、色んなことに自信を持って偉そうに手を出すっていう子供らしい一番手っ取り早い成長を伸ばす方法にブレーキがかかっちゃうんで。

ははぐま

おつかれさまです😢

幼稚園のための躾というのは、トイレトレーニングとかですか?どこまでおうちでやってきてくださいと言われているのか分かりませんが、皆きちんとできるようになってから入園しているわけではないですし、できていないなりに先生方もみてくださると思うので、そんなに一人で全部がんばろうとしなくて大丈夫ですよ😊

あと健診のために色々教え込んだり、そのためにイライラする必要はないかなと思います😌元気に育っていればOKです😊

• ははぐま

ははぐま

返信を読ませていただきました。
    トイレトレーニングやお箸、糊の使い方、色の識別などは、入園予定の幼稚園から入園前に練習しておくように言われていたりするのでしょうか?
    他の方が言われているように、入園してからできるようになることは多いと思いますし、もし入園してからでも大丈夫なことであれば、今そのことでぽこちゃんさんがイライラする必要も、お子さんを叱る必要もなくなるのかな?と思います。
    お一人で抱えずに幼稚園に相談してみてもいいのかなと思いますが…いかがですか?

• 12月5日
  • ぽ

コメントありがとうございます。
    トイトレはお願いされましたが、他はお願いはされてません。
    ただ、3歳半検診に引っかかるのが怖くて、、、。
    入園して集団生活で吸収するのを待つしかないのですかね。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

3歳半健診にむけて教えることも、幼稚園までにやらせたこともないです。
トイレトレーニングも完璧ではなかったですが、着替え持たせてパンツで通わせました。
周りの3歳がしっかりして見えるかもですが、イヤイヤ期だし、自分でできるのにやらずに甘えてくるし、みんなそんなもんです。
下の子に比べてからだは大きいし、しっかり受け答えもできて、お姉ちゃんに見えるかもですが。まだまだ3歳です。3歳児に期待しすぎて辛くなっちゃってますよ。怪我なく過ごせればOK。
幼稚園に行き始めるとびっくりするほど成長してきますから、未来の担任の先生に躾は任せましょう!
それまでは甘やかしてまったり過ごして大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちの子は満3歳から幼稚園に行っていますが、幼稚園に行き始めたから一気に出来ることが増えました!でも、家ではできるのにやらなかったり、むしろ今までよりも手がかかったりすることもあります😅
なので、幼稚園入園までに、というよりかは、幼稚園に入園することで成長する部分もあると思うので、そこまで焦らなくてもいいのかなーと思いますよ😊

ぽ

まとめての返信になり、すみません。
不安要素があり、
・発音が不明瞭(喋るけど、家族以外通じにくい)
・スプーンなど利き手が右手だったり、左手だったり安定しない(たまに手掴みで食べる)
・三点持ちが安定しない
・お箸が使えない
・工作用の糊を嫌がる(タグなどは大丈夫です)
・砂遊びなど手が汚れる遊びはするけど、すぐに手を拭きたがる
・トイトレ数回しか成功した事がない
(2時間おきに誘うと座っておしっこは出るのですが、既にオムツは濡れています。トレーニングパンツにすると30分で濡れてます。基本遊びに気を取られておしっこが出た報告してくれません。うんちは教えてくれます。お風呂など裸の場合は『おしっこ(出る)』と教えてくれます。うんちは隅でおむつにし、してる最中に話しかけると怒ります。)
・色(赤青黄緑ピンク以外)、高低、長短が分かりません。教え込もうとしても興味がありません。
・プレ幼稚園で興味のない事は寝そべったり、ニヤニヤしながら逃亡します
・人見知り(打ち解けたらたくさん話します)
そんな感じで臨床心理士や保健師、小児科医に相談しても『大丈夫』や『様子見で』という感じで3歳半検診で引っかからないか、、、幼稚園でやっていけるのか心配です。
指示も通るし、理解力あるし、出来る事もたくさんあるけど、周りの子と比べてはいけないけど、やっぱり不安になり、教え込もうとすると嫌がり、あと4ヶ月しかないのに、、、どうしていいか分からず、イライラしちゃいます。