※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠31週、専業主婦です。長文、失礼いたします。旦那から「妊娠してか…

妊娠31週、専業主婦です。
長文、失礼いたします。

旦那から「妊娠してから神経質になった。不安が強すぎると思うからもっと緩くなって欲しい。休みの日もガミガミ言われると仕事みたいに感じる。」と言われました。

旦那が「出産前最後に、京都旅行へ行きたい」と言うので、旅館をいろいろ調べて提案したところ「今は細かいこと考える気分じゃない」と、相談することを断られ、その後何回か時間帯を変えてタイミングを見計らい話しかけても同じことの繰り返しで、私は怒れてしまい「行きたいのはあなたなんだから、本来は自分から提案するべきでしょ?もう私は調べないから。行きたいなら自分で考えて」と言った後で、「休日も仕事みたいだ」と言われました。

確かに、子どもが産まれるまでに整えておきたいことがたくさんあり、私一人で決めきれないこともあったので、いろいろ頼みました。旦那は一度言っただけで動くことは少ないので、何度も言うことになり、旦那には窮屈だったかもしれません。

(家のリノベーションが途中なので続き、入院準備、産後提出書類作り、電力会社見直し、生命保険・医療保険・自動車保険見直し、引越し後やれていなかった車検証変更、銀行口座名義変更、積み立てnisa等の投資など、主にお金関係。)

旦那は「入院準備や産後の準備はもう少し後でも大丈夫だし、保険の見直しやいろいろな名義変更は産後もできるし、もう少し割り切って生活できない?何かと不安に考えすぎ。ネガティブすぎ。」と言われました。

子どもが少し大きくなったら再就職したいという気持ちもあり、TOEICや簿記の勉強をしながら、在宅でライターやデザインの仕事も少しだけやっています。

確かに、妊娠してから不安感が強くなった自覚があります。専業主婦で家にいるのに、毎日予定を詰め込みすぎてあっという間に日が暮れています。

自分の未熟な部分を埋めることばかりに気を取られてしまうので、もっと大らかに生活したいと思う反面、そんなフワフワ生活していたら数年後に家庭が取り返しのつかないことになってしまうんじゃないかという不安がやはり募り、結構『今やれる最大限の努力をしよう』となってしまいます。

また、旦那は「産後の生活を考えると、お世話できる自信がなくてストレスのが強い。結婚する前に一人暮らしとか楽しんでおけば良かった」と言います。
子どもの名前を考えようと提案しても「今は考えたくない」と言われて、まだ名前の相談ができていません。

自分は固い人間で、神経質、不安になりがちだと思いますし、旦那は明るく楽観的なところが良い部分ですが、やりたくないことを先延ばしにするところが欠点だと思います。

客観的に見て、私の神経質度合いが強すぎるか教えていただきたいです。また、私はどの程度物事をキチンとこなし、旦那へどう接すると旦那のストレスが減るのか、良い案があれば教えていただきたいです。🙇‍♀️

コメント

もな👠

ふたりとも正反対すぎるんだと思います。
合わないんだと思いますよ。
まさにうちの夫婦もそれです。
旦那は今度やるが口癖みたいな人です。
でも私は計画したい、完璧主義なので合わないです。
普段は旦那に無理やり?合わせてもらってる感じです。(向こうがだらしないのに、合わせてもらってるって言い方もあれですが…笑)
明日やるっていうから、明日野郎は馬鹿野郎っていうよねって言ってます。

京都旅行も別に私は妊娠中にいく必要がないと思ってるので、行きたいなら全て自分で手配してっていいますね。それが無理なら、行かないよって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに正反対です。そういうご家庭多いんですね💦
    明日やろうは馬鹿野郎、本当にそう思います。私も言ってやりたい。
    旅行の件はなんだかんだ言って私がやってあげなきゃいけないのかなって思っていたけど、みなさんのコメントを見て、本当に手を引いていいんだって思っちゃいました😅

ありがとうございます。

• 12月3日
ロコ

私は神経質とは思わなかったです。

入院、出産準備は動けるうちにしないと慌てるだけですし。
保険の見直しは確かに産後でも良いかもしれませんが、すぐすぐは動くの事が出来ないので、今のうちにしておこうとしてるのは凄く素敵だと思います😊

私も楽観的の超ポジティブですが、さすがに出産前は出来る事をできるだけしておこう!!って感じでした😄

ご主人へのストレスを減らすには一つずつ提案し、確実に終わらせてもらうのが良いのかな~。
土日がお休みなら土曜日は動くけど、日曜日は2人で好きな映画を観るなどまったりした時間を作るのも良いのかなと思いました😊
それも今のうちしか出来ないので❤

あ、旅行の事でご主人がイライラするのは100%ご主人が悪いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。一つずつ提案するの、いいかもしれないですね!😊私、自分が忘れないようにリスト化した紙をそのまま見せてました💦

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます⭐︎

• 12月3日
みかんかん🍊

私ははじめてのママリさんの性格すごく共感できます❣️
と言うか自分と似ている部分を感じ親近感です😂
基本的に女性は後先のことを考えて色々なことを同時に出来る方が多いと思いますが、男性はそれが無理でタスク一個しかない!一つのことに没頭!というイメージです(笑)
もちろんマルチタスクな器用な男性もいると思いますが。
京都旅行の件は、わたしが初めてのママリ🔰さんの立場でも同じ事を言っちゃいそう💦旦那から行きたいって言ったくせに、自分で調べないのは腹立ちますね。宿の予約とかだって年末年始もう来るから行くなら早めに決めちゃいたいのに〜って私なら思っちゃう。

保険や、いらない書類整理、光熱費の見直し、その他諸々わたしも今から始めてますよ!産後にやればいい。とか言うけど、やれなかった時困るし、やればいいって言うけどじゃあ旦那が主導権握ってやってくれんの?私育児で手離せない時に全部任したらちゃんとやってくれんの?って思います😑
旦那さんは不安に考えてる!ってネガティブに思ってるかもしれないけど、私的には、今やれることやった方が今後に楽できるし、別にやって悪い事ないんだからいいじゃん!ってポジティブに思いますよ😊
やりたくないことを先延ばし→うちの旦那もこれです。
結果、物事にぶち当たった時焦って失敗したり、あの時〜しとけば良かったー!とかって毎回後悔してますね。
もうこのような性格は治せないと思ってるので、私は私で自分が困らない様に準備をし、旦那には声はかけるけどどうせその時は動かないので放置します。
あまりにもしつこく言ったりお節介しすぎると、なんだか私が旦那の母親みたいになってる気がして嫌だな〜、って思ったので最近は放置です!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかんかんさんの言葉、全部に大きく頷いてしまいました😭!!!
    確かに、男性は基本的にタスク一つしかできないっていいますね!なら尚更準備しておかなくちゃいけないのに...😅

やらなくちゃいけないことに対しても本当にその通りです💦産後忙しくなった時に、
    いい加減な家計簿や書類を見てうんざりするのは私だし、旦那に困ることが発生しても「どこに電話したらいいか分からない」とか言い出して結構私が動かなきゃいけない未来が想像できます😅笑

放置、頑張ります!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

そうそう、そうなんですよね、結局自分がやる羽目になりそうだから今のうちに!って私も焦りながら色々やってます😂
    しかも、自分がやった方が納得できるし確実だし(笑)って思うところもあります(笑)
    最近は、安パイな事だけ旦那に頼るようにしてます😳(笑)

お互い大変ですが頑張りましょうね😭❣️❣️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

我が家もそんな感じです😭

根本的に夫とは違いすぎて、、
だらしないマイペースと、きっちり潔癖完璧主義!みたいな感じです。

妊娠中にいろいろやっておきたいと思うのは普通かと思いますよ!産後って未知ですし…よく寝てくれる子なのか、よく泣く子なのか、自分の体調はどうなってるか、何もわかりません。焦る気持ちもわかります。男の人ってわからないんですよ、自分は産まないし、産後24時間赤ちゃんにつきっきりなのはママなので、実感ないんです。そんなもんです。

旦那さんが楽観的だから余計に自分がちゃんとしなきゃ!って思うんじゃないですかね?私はそうです😭この人に任せてたら終わる😵と思うので自分がやるしかない!ってなっちゃってます😂

妊娠中は、私も保険の見直しや格安SIMへ変更、書類関係、いろいろやっておきたいことがあったので紙に書き出して、いつまでにやりたいか内容全て具体的に記してました。そして夫にお願いベースで一緒にこなしてもらいました!その中でも私がいなくても出来ることはどれか、1人でやってもらえるものは産後でいいよ!ってことにして…

私も似たようなことを夫から言われたことがあるので、それからは土日のどちらかだけに予定を詰めるようにして、だらっとする時間を作りました😌あとは家の中だと狭い空間で息が詰まるので、コンビニまでおやつを買いに2人でお散歩してその間に話し合うとかしてました!外だと少し空気感も違ってお互い息抜きになってました☺️

京都旅行は旦那さんが意見言わないなら行かなくていいと思います😂私ならそんな勝手を言われたら行かないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!返信したつもりが、自分で質問する型で投稿してしまいました💦

投稿者が質問者になっている質問がはじめてのママリさん宛の返信です🙇‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

神経質とは思いませんよ!
出産もいつ起こるかわからないし
何事も早め早めがいいです!
出産後はいろいろな手続きもお子さんいるとバタバタで大変だと思うのでできるうちにされてた方がいいと思いますよ😭

ここまで大切にお腹の中で育ててこられて、これから命がけで出産されるのでもう少し寄り添ってほしいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう仰る方が多くてホッとしました🙇‍♀️やはり、早めのがあとあと楽ですよね。

旦那は「子ども生まれてからがストレス」と言う割に、自分でストレス源増やしてるように見えます💦

旦那は周りから「子どもが産まれてから嫁の機嫌が悪くてストレス」とか「自分の時間がない。寝不足」という愚痴を聞くらしく、それで子どもが産まれた後が億劫のようです。男性ってみんなそうなのかなとガッカリしてしまいます😢

• 12月3日
子供三人のママ

ママりさん、子供が産まれるからいろいろ準備始めてるの、優秀ですよ。
先読みできるからいいお母さんになれそう。
ただ、旦那さんは、産まれて、抱いて、赤ちゃんと一緒に生活がスタートして、、、やっと実感。
実感して、しばーーーらくしてようやくパパスタート。1年生スタートです。長い目でみてあげてください。

産むと体の回復もあるし、寝不足になるし、育児で、見直しやってられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると泣けちゃいます😭

そうですね。男女で親の自覚を持つタイミングは違いますもんね。
    自分が、旦那をパートナーではなく長男のように考えるようになるのは悲しいですが、そういう家庭のがうまく行きそうですね!

なるべく産前にやれることは頑張ろうと思います!

ありがとうございます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんです。相手が楽観的だから、私が更に焦ってしまう💦

遊んだりのんびりする日ときちんとやることこなす日を
分けたり、午前午後で分けてみたりしたんですが「仕事が大変だから休日は休みたい」が口癖で、なかなか上手くいかなくて😭

私もイライラしてしまい、お願いベースが上手くできていないのかも。もう少し頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

そこまで神経質すぎるとは思いませんが、毎日予定を詰め込みすぎているという点だけちょっと気になりました。
もう少しのんびりする時間を作って自分に余裕をあげないと、いざ子育てが始まったときにいっぱいいっぱいになってしまうのかなと…💦

旦那さんの言う通り、産まれてからで間に合うこともあります。
旦那さんも楽観的すぎるかなとは思う部分もありますが…😅

もちろん、子どもが産まれていないうちの方がパパッとやれて効率が良いこともあります。
とりあえず、平日に1日、土日のどちらか1日は予定を詰め込みすぎない日を作ってみてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は今のように予定を入れることができないので、今のうちにやれることをやりたいなぁと思ってます!
    確かに、今と同じように予定を入れたら間違いなくいっぱいいっぱいになりますね💦
    初産なので産後に何ができるのかまだ分からないのですが、なるべく寝てくれる子だったらやれることも増えるなって思います☺️

日にちや時間でゆったりするかやることやるか分けても、結局休日は全て休みたいという旦那なので大変ですが、頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日